成長日記

2008年1月 5日 (土)

2008お正月

2008nenga

遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します~

夫婦で正月から年末出来なかった大掃除をしています。福が逃げて行く~という事を聞いたのですが、我が家ではそんなの関係な~い!で今年も頑張ります。

皆様にとって、よい一年でありますように!

さて、毎年お正月はパパの実家へお年始のご挨拶に行っています。

今年はエルデが皆さんと初めてご対面となりました~(^^)

Imgp4798

元新聞記者のジジはカメラにコダワリがあって、納得のいくまで撮り続けるジジです。

野生的察知能力の高いウィード君は早速飼い主よりもジジの膝の元へ移動・・・

Imgp4766 Imgp4758

エルデは男の人が苦手なのと初めての場なので、パパの側から離れません。

Imgp4761

ウィードのゲンキンさには、ママもパパもビックリするけど、これがウィードお兄ちゃんの生き方なのよ~エルデも徐々に慣れていこうね!

パパの口癖は相変わらずウィードは汚い男だ!と言ってます。(笑)

時間が経つにつれてエルデも慣れて来たのかジジの元へ・・・

Imgp4772 Imgp4773

違いました!ジジに強制的に隣へ連れてかれました~

Imgp4756 Imgp4788

姪っ子ちゃんにも遊んでもらって、良かったね~抱っこされてウィード君、良く頑張りました!

トレーナーさんがウィードの方が環境変化に適応し易いと言っていたのが良く分かります。これも野生の血が濃いという事かしら。。。(笑)

最後にちょっと思った事なのですが・・・

先日、代々木公園のドッグランに行ってきました!

ドッグランの入口は二重扉になっていて、どうして二重構造になっているのか意味の分からない方が多く、ビックリしました。特に50代以上の方が2つの扉開けっ放しで出入りするんです。。。

「早く閉めてください。」と言おうとした瞬間にウィードがスルスルと扉を潜り抜けドッグランから脱走してしまいました。。。

ウィードと呼び戻しをしましたが戻って来なく、ウィードが一目散に向かった先はカップルが食べているお弁当。。。。(--;)

おやつ見せても戻って来ないはず・・・・(溜息)

幸いドッグランが公園内だったので、カップルに弁当を頂戴頂戴おねだりしていて助かりましたが、これが道路に面しているドッグランだとしたら?と思うと心臓止まります。。。

ペットブームで犬の躾が出来ない&ドッグランも初めて。という方が増えて来ていると思うので、皆さんもご注意下さい。。。

コメントは承認後にアップ致します~

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

クリスマス

メリークリスマス!

クリスマスって楽しいけど、終わると年末に向けて急に寂しくなりますよね~

我が家のおバカ兄妹。きっとこんなバカ話をしているんじゃないかと思って書いてみました。

Imgp4724

そんなところへピンポ~ンと贈り物が届きました!

Imgp4714

ご近所のお友達やチワピンの大将君の飼い主:mistさんからプレゼントが届きました!優しいお心遣いありがとうございます(^^)

Imgp4730 Imgp4732

頂いたプレゼントをトッピングして作ったワンコ用のクリスマスケーキです。

良かったね~お前達!!良い子にしてるといい事あるんだよ~

Imgp4720

ま~た、ウソばっかついて。ウィードは喉元過ぎればすぐに熱さ忘れるタイプでしょうが!

さて、今年はラーマお兄ちゃんが、サンタさんとトナカイをやってくれましたよ~(^^)

Imgp4733

シータお姉ちゃんは去年のトナカイを思い出したのか?被り物を出したら一目散に逃げてしまいました。→こちら

ラーマはぬいぐるみのように大人しく、まんざら嫌でもない様子です。

Imgp4738

Imgp4746

ラーちゃんとってもよく似合ってるよ~(^^)

やっぱりラーマは大人しいし可愛いなぁ。。。毎年、被り物はラーマにお願いしようかしら?(笑)

自己満のシャム猫家でした~

コメントは承認後にアップ致します

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

見送りの日

昨日はウィードとエルデを見送りに行きました。

合宿に行く前に、ウィードとエルデにせめて美味しい物でも食べさせてあげたいと駒沢にあるドッグカフェへ。

Imgp4266 Imgp4267

こちらは、以前お友達のワンちゃんとも一緒に行ったcafeで、ワンコメニューで無添加のピザが食べられるお店なんですよ~

Imgp4271

ワンコ用のピザを食べてみたのですが、トマトピュレに野菜が沢山のっていて自然な味がしました!

どうぞ召し上がれ~

Imgp4272 Imgp4280

ご馳走を食べ終わった後はいよいよスクールへ移動・・・

しばらくお別れのご挨拶!

Imgp4291 Imgp4295

Imgp4293 Imgp4296

エルデは赤ちゃんだから、これから何が起こるか分からないけど、お兄ちゃんがいるから安心しているみたい!ウィードは察知したようで表情がぎこちなかったです。。

私の聞き違いで、駒沢は犬の幼稚園のみで合宿生活は鎌倉校舎で行うそうです。

駒沢だったら抜き打ちでウィード達を見に行けるかなぁ。。。なんて考えていたのですが、鎌倉までは簡単には見に行けないなぁ。。。

トレーナーさんに、よろしくお願いします。と何度も言って預けました~

家に帰ると

Imgp4303 Imgp4301

Imgp4309

ワンコ達がいないとやっぱり家の中はとっても静か。。。

けど、シータお姉ちゃんは何かいつもより活き活きしている感じがしますけど~

コメントは承認後にアップ致します!

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

エルデ歯が抜ける

エルデは今日で5ヶ月になりました!今日、エルデのゲージの掃除をしていると歯が3本落ちていました!

Imgp4251

Imgp4254 Imgp4255

左が奥歯2本と前歯1本、右はロングリード。

ウィードの時の乳歯と比べるとあまり大きさが変わらないので、ウィードも5ヶ月ぐらいってエルデぐらいの大きさだったのかなぁ。。。何か懐かしい~(^^)

ロングリードは早速お散歩中に秘密の場所を見つけ、遊ばせました!

ロングリードって便利ですね!

コメントは承認後にアップ致します!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

ワンコチームの1日

Imgp4245

我が家のワンコチームは、朝から元気いっぱい!!特にエルデは身体も大きくなって体力もついてきたのか、日に日にパワーアップしています。。

↓朝からウィードとエルデの遊び~激しいけど、一応遊んでいるんですよ~(^^;)私の指が邪魔ですいません~

↓その時、猫達の反応は「何だ!この猛獣」と言った感じで呆れています。

そして、夕方の散歩は最近2頭引きも出来るようになりました。本当は1匹ずつがいいんですけどね~

エルデちゃんは歩いても歩いても疲れないんです。なので毎日お散歩は2時間、ウィードも昔はヘコタレテ地面に座り込んでいたんだけど、エルデがヘコタレないから一緒に2時間お散歩するようになりました。。相乗効果ってやつ!ライバルがいると伸びるんですね~

まぁ、どうでもいいけど、君達横断歩道の真ん中で急に喧嘩して団子状態になるのだけは止めてちょうだいね!(泣)

コメントは承認後にアップ致します!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年9月29日 (土)

不憫な子

Imgp4112

私は子供の頃から、哺乳類動物なら何でも好きで、毛が生えている動物ならライオンでもトラでもネズミでも可愛いと思ってしまうのですが・・・

残念ながら虫と爬虫類だけは、あまり可愛いと思ったことがありません。

そして、ある事に気づいてしまいました。

我が家のエルデは、私が数多くのミニピンの赤ちゃんの中から選びに選び抜いた、とびきり可愛いと思っていたのですが、最近、犬っぽく無いというか?むしろ、ヘビワニトカゲに見えてしょうがありません。(笑)

これを言うと旦那に凄く怒られて、絶対ブログネタに使うんじゃない!って怒られるんだけど~どうしても公表せずにはいられなくなりました!(笑)

Imgp4134

チョコ色というのもあるけど、毛が無いところとマズルが長いので口をあけるとミニワニのようです。まぁ、これで私の爬虫類への偏見もなくなる事でしょう!

見た目も不憫な子なんですが、ウィードやラーマにもからかわれているエルデです。

↓ウィードはエルデの前で、ワザとおもちゃを見せびらかせて遊びます。(ウィードはもともとオモチャで遊ぶ子ではないんですよ。)

↓ラーマは咥えてきた猫のおもちゃをエルデの前にワザと落とし、捕れるものなら捕ってみろ~って言っているようです。

このあと、エルデはすぐボールを諦めてしまったので、ラーマもつまらなそうでした!

コメントは承認後にアップ致します!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

ラーマ3回目の検査&エルデ抗体検査

週末はラーマの肝臓の検査とエルデの抗体検査の為、病院へ行ってきました。

1回目7/7の検査の時は589、2回目8/4は189、3回目は9/8は237と先月より多少数値が上がっていました。

念の為、黄疸の検査もしてもらいましたが、黄疸は出ていないので肝臓に負担はかかっていないそうです。

また、いつものように一ヶ月分のお薬をいただいて、来月来院になりました。

Imgp4100

ラーマの肝臓は時間がかかるようです。。。

さてこの方の番になり、

Imgp4072

最初にお尻に体温計を入れただけなのに殺されそうな勢いでギャンギャンギャンと叫び、腕から採血された途端にまたギャンギャンギャン叫び、オヤツ作戦も効かず・・・

しょうがないので、注射が見えない喉から採血をしました。

終わると、恐怖のあまりオシッコを漏らしてしまいました。。(--;)

おかげで先生からは演技派女優のあだ名を頂きました!

この検査は1週間後に結果が出るので、それでOK!が出れば、お外に出る事が出来ます!

コメントは承認後にアップいたします!

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

台風接近中

今日は台風の影響で、豪雨が降ったりやんだり・・・・しかも、とても蒸し暑い~

ワンズもニャンズもこの豪雨にビックリしている様子。

Imgp4088

Imgp4079

我が家は川の近くで危険だから、お散歩中止だよ!

ウィード、エルデと遊んであげなさい。

ちなみに動画用のデジカメを落として壊れてしまった為、携帯の動画なのでちょっと見難いです。

お互い譲りあわない引っ張りっこ↓

ゴジラ顔大会↓

エルデはラーマに助けを求めるけど、ラーマはあまり関わりたくない様子↓

Imgp4096

まったく、仲良いのか悪いのか?この2匹は、毎日この繰り返しです。

コメントは承認後にアップいたします。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

ウィード復活

皆様、ご心配をお掛けしました!うつ病状態から復活したウィードです。

Imgp4036

エルデだけゲージ生活にし、彼はゲージの外で生活するようにしたら、

よく寝るようになりました。きっと2週間分の熟睡をとっているのだと思います。

エルデさんの方は↓

Imgp4047

私がエルデと遊んであげると、ウィードが物凄い焼もちを焼くので、エルデさんには中々かまってあげられないので、ちょっと可哀想な気もするけど・・・・

最近、彼女は諦めたらしく、一人でおもちゃで暇つぶしが出来るようになりました。

この子の良いところは、なんといっても諦めが早い!ところです。

トイレの成功率は高いし、人間に対してアマガミ無し、叱れば怒られたって分かってくれるところ!これはウィードの時とは大違いです。

女の子ってこんなに育てやすいものか~と感心してしまうほど。

欠点と言えば、大げさなところでしょうか。ウィードが怒ってガブすると、さも怪我したぐらいの悲鳴をあげますが、かすり傷一つありません!

逆にウィードの首の方がエルデの歯が刺さって、何箇所も赤くなってるし~(><)

ウィードがエルデにムカツク気持ちも分からないでもないなぁ・・・

昨日の夜は、久しぶりにウィードだけ連れてワンワン広場で遊んできました!

広場の方に、「ウィードも繊細なところがあったんだね~」(笑)とみんなに言われています。

Imgp4062 Imgp4052

エルデが来てから、広場に平日これなくなってしまったので、ここに行けないストレスもあったのかも?

そして、午前中は以前にもお願いした三原カメラマンさんにエルデの撮影をお願いしました!

Imgp4035

エルデはじっと出来ないので、抱えて撮影!ウィードはバッチリ決まってましたよ~

コメントは承認後にアップ致します!

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

ウィードのストレス

エルデが来てから2週間、仲良くやってくれていると思ったのですが

ここへ来てウィードのストレスがMAXに達してしまったらしく、

昨日2度ほど嘔吐し、、今朝下痢をしたので慌てて世田谷の病院まで

ウィードを連れて行きました。

Imgp4033

CRP検査(炎症があるかどうかの検査)をしてもらうと、数値が高く

身体のどこかに炎症を起こしていることが分かりました。

原因はエルデじゃないか?と先生も言っていて、いろんなストレスが重なった結果、デリケートなウィードは身体の調子が悪くなったのでは無いか?という事で、抗生物質で治す事に・・・・

エルデを特別可愛がっているつもりは無いけど、おトイレが上手に出来た時等はエルデをオーバーに褒めたりしていたので、ウィードにも当たり前の事が出来ても同じぐらいに褒めて上げる事が大切!という事に改めて気づかされました!!!

ウィードはお兄ちゃんなんだから、出来て当たり前というのが心のどこかにあったんだと思います。それをウィードに察知されてしまいました。。(涙)

ウィードに申し訳ない事をしました。。。。

人間の兄妹もきっと同じなんでしょうね。犬は情深い動物なんだなぁと改めて思います。

Imgp4028

一方、エルデはウィードが大好きで一緒にいないと寂しがって遠吠えをするので、一緒に病院へ連れていきました!↑ついでに検診。

そしたら、近場の病院とはワクチンの考え方が違うらしく、来月ワクチン検査をすることになってしまいました。

今までは、一人ぼっちが嫌いなエルデをリュックに入れて、ウィードの散歩に行っていましたが、「空気感染するよ!」先生にお叱りを受け、エルデは本格的にお留守番の練習を始めることになりました。もちろん、お散歩解禁も来月に先延ばし~

エルデにもしもの事を考えたら、先延ばしの方が安心なので、そのようにします。

今日はいろいろと反省する1日でした。

コメントは承認後にアップいたします。

| | コメント (14) | トラックバック (0)