犬のしつけ

2007年11月27日 (火)

ウィード合宿終了

昨日はウィードの1ヶ月合宿生活の終了日。

エルデのグループレッスンも兼ねて、ウィードのお迎えに行ってきました!

エルデはたった2週間間が空いただけで一緒に遊んでくれたトレーナーさんを忘れてしまったらしく、恐がってました。。。頼むよ~エルデちゃん。せっかく、トレーニングしたのに~恐がりなエルデはウィードより躾は長引くらしい・・・

ウィードは、ヒールウォークも座れ・待てもほとんど完璧なので、あとは吠えてしまったとき待てで我慢させられるかが課題のようです!

Imgp4662

Imgp4665

Imgp4690

Imgp4669

Imgp4692 Imgp4694

アハハ・・・(^^;)相変わらず激しい喧嘩遊びなので、ご心配なく~。これがこの子達のコミュニケーションの取り方なので・・・・

トレーナーさんから、これだけ元気に走り回る犬達なので、走り回れる環境を作ってあげてください。と言われました。

近くのドッグランは子供が多いので、吠える環境を減らす為にも時間帯をずらして行くとか、お散歩は1頭ずつ行かせるとか幾つか約束事があるので、これからが大変です。。。

まぁ、まぁ。。今日は1ヶ月よく頑張ったので、ご馳走を食べておくれ~(^^)

イヌコレのキッチンドッグさんで売っていたごはんとスイーツです。↓

Imgp4654 Imgp4657

毎度のことですが、自分で作れないので買ってしまいました。(笑)Imgp4658 Imgp4661

色々入っているので、ワンコ達とっても美味しそう!!

そうそう、今までの環境も改善しました。

今まではウィードがフリーでエルデだけがゲージだったのですが、それはあまりにも不公平過ぎると言われ、どっちもゲージになりました。

家が狭いので、ゲージを2段に重ねました。

Imgp4696

時間を決めて、2匹で遊ばせる時間を作るようにしています。

ちなみに夜はクレートトレーニングを兼ねてクレートで寝ています。

我が家は猫ちゃんがいるので、ウィードとエルデ我慢して頂戴ね!

とにかく、ウィード君!よく頑張ったね!ありがとう(^^)これからは、ママ達が甘やかせないように努力するからね~

コメントは承認後にアップ致します!

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

ウィードとレッスンとイヌコレ

先週の話なのですが・・・・

ウィードとエルデのレッスンを大船でしてきました!

Imgp4498

この日が鎌倉校に来る最後の日だったので、大船観音をバックに記念撮影!

明後日はいよいよウィードを駒沢校で引き取りに行き、合宿は終了になります。

先週のウィードは、もうすっかりトレーナーさんに懐いていて、私達の事など「まぁいいかぁ・・」ってな感じで、帰り際も今までは、「行かないで~」って泣いていたのに、今では「また来いよ!」という勢いで、さっさとトレーナーさんの後について帰ってしまいます。(涙)

なんだか寂しい~というか、やっぱりウィードはゲンキンで薄情な子でした!(怒)餌で買収される子です!

レッスンの終わりにドッグランをしたのですが、ウィード君は元気にシェパードを追い掛け回しておりました。。。。。

やっぱり、気質というものは変わらないようです。。。。

そして、20日に銀座プランタンでイヌコレが始まる!という事で、お友達と開店と同時に張りきって行ってきました!

沢山のわんちゃんと飼い主さんでバーゲン会場状態!!写真を取る暇も無く・・・

そんな中、人ごみを掻き分けてゲットしたお洋服はピンクハートのリボン付き!

Imgp4527

Imgp4630

女の子のお洋服って可愛いのが沢山あって、目の毒です。(^^)

コメントは承認後にアップ致します!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

1回目のご対面

先日の日曜日にウィード達に会いに鎌倉まで行きました!1週間ぶりに会えるという興奮と張り切り過ぎからでしょうか、昨日は生まれて初めて高熱が出てダウンしたシャムネコです~(^^)今まで身体だけは丈夫がとりえだったのですが、免疫下がって来ているのかなぁ。。。。

Imgp4363 Imgp4365

東海道線に乗って大船にやって来ました。広い住宅街にあるドッグスクールはやっぱり英国風の造りでした~

こちらには、ドーベルマンやシェパード、ラブラドールなど大型のワンちゃんも沢山いるので、ウィードにとってとても良い刺激になっているようです。

これから1週間ぶりに2匹に会えると思うとテンションが上がります~

スクールに入って、トレーナーさんから2匹の様子を聞き、2匹をこれから連れて来ますが、守っていただきたい事があります!と言われました。

2匹はきっと、1週間ぶりに飼い主さんに会えて、飛びついたり大興奮をしますが、けして声をかけたり目を合わせないで下さい。落ち着くまでは無視を続けてください。と言われました・・・・

思えば・・・・家でも帰ってくると、お帰りダンスをしてくるウィードに嬉しくて声を掛けたり、触ったりしていたなぁ。。と思い、そんな行動がきっと我がままにさせる原因の一つだった。。と気づかされました。

そして、2匹が私達を見つけると案の定大興奮、でも目をあわさず、リードを短く踏み、するとウィードが自然にフセをしました!

そこで、初めてトレーナーさんが優しく身体を撫でてあげてください。と言われ短期間にずいぶん変わったなぁと驚きました!続いて、エルデもフセしました。

それから、2匹にホールドスチールを行い、手足の先や耳口の周りを触ると、これがまた大人しいのです。家でも私達が毎日やっている事なのですが、どうしてココまで大人しくなったのか?と尋ねると、スクールでは毎日トレーナの生徒さんが沢山出入りしているので、その度に毎日ホールドスチールを5分から10分程度されているそうです。そのおかげで人間に対しての免疫が付いたのかもしれません。

そういう事を考えると、飼い主だけで社会性を付けさせるのは限界を感じました。

人間もそうですが、小さい頃からいろんな経験をさせるって大切な事なんですね~

今日のトレーニングはココまでだったのですが、次々と面会の飼い主さんがやってきました!

結構、お子さん連れのご家族が多くいらっしゃっていて、ウィード達は吠えてしまったのですが、すぐに吠え止み、子供嫌いだったウィード達がすぐに打ちとけられました!↓

Imgp4377

今までのウィード達では考えられない行動です。

ウィード達の様子と課題を載せてもらいました!→こちら

来週はエルデのお迎えです。そして2匹の成長が楽しみです。

コメントは承認後にアップ致します~

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

エルデ、パピーパーティ

Imgp4133

土曜日、わんわん広場のお友達ミニピンのルルちゃん日本橋にオープンした犬の幼稚園に行ってきました!

こちらの臼井トレーナーさんは、わんわん広場でウィードと遊んでいただいたリンリンちゃんのママで、その時は有名なトレーナーさんというのは知りませんでした~

エルデは毎日、ホールドスチールをやっているので、特に問題も無く、ポメラニアンやトイプーちゃんとも遊んでいました!

ただ、恐かったのがフレブルちゃんで、遊ぼう!遊ぼう!と吠えられたら、顔にしわを寄せて怒っていました。

エルデはお散歩で、拾い食いや引張り癖も無い!と言ったら、このコは恐がりなので、飼い主の側が一番だと思ってるんですよ~

やっぱりエルデはビビリーなので、悪い事も出来ないんですね~(笑)

飼い主にとっては、都合が良い子です。

むしろ、ウィードの悪いところをエルデが真似しないように、ウィードを1からトレーニングした方が良いと言われました。←考えてはいたんですけどね~

そういえば、私はいつも犬のマネ行動に驚かされます。

パピーパーティで、エルデより大げさなウソ泣きをするコがいて、そのコがトレーニングを受けていました。エルデはそのコの近くに行き、じっと見ていたんです。

その時はエルデ、またビビってる~って思っていたのですが、

家に帰り、ゲージに入れて無視をしていると、ギャンギャンと怪我したような泣き声で泣いたので、慌ててボディチェックをしても何も痛がらない・・・・

さてはこいつ、さっきのウソ泣き覚えやがった~と思い。再び、ホールドスチールをすると案の定、ギャンギャンとウソ泣きを始めました!

しかし、諦めの早いエルデはこの手段は我々には通用しないというのが、分かったらしく、1日でウソ鳴きは終わりました~

ほんの、1時間前の出来事なのに~犬って、本当に悪い事はすぐ覚えるんですね~恐ろしや~

コメントは承認後にアップいたします。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

シータの反撃&2回目のトレーニング

先日、お気に入りの場所をウィードに奪われてしまったシータお姉ちゃん

今日はシータお姉ちゃんがウィードに反撃していました~

Imgp1274

Imgp1275

ちょっとズルイ気もしたけど、シータお姉ちゃん大勝利!!
シータお姉ちゃんはウィードがゲージに入って居る時しか、反撃出来ないのよね!
ラーマの様に正々堂々と戦ったら?

そして、昨日はウィードの2回目のトレーニングdayでした~

ウィードはリードウォークも中々良く出来ていたので、次は拾い食い防止訓練!

Dscf0006

トレーナーさんが居る時は、とってもお利口さんです!

そして、ウィードの遊び仲間のいる公園へ移動し、お友達との遊び方を見てもらいました。
この日はトイプー軍団がいて、ウィードを遊びに誘って来ます。ウィードは唸りながら噛み付きます。
でも、トイプー達は噛まれてもウィードを誘って来ます。

トレーナーさん:
「ウィード君は唸りながら噛んでいるから一見乱暴のように見えるけど、何の問題も無いですよ~噛まれて嫌だったら、犬の方が寄って来ないし。ただ、トイプーのオーナーさんはあまりいい顔をしていないので、違う子と遊ばせた方がいいのかも?」

犬同士は遊びたがっているのに、人間の都合で思い切り遊べないって、何だか可哀想だなぁ。。。
ウィードと遊んでくれて、尚且つ教育的指導をしてくれるワンちゃんをこれから一緒に探そうね!
今度のトレーニングは2週間後です!

| | コメント (4)

2006年12月 5日 (火)

しつけ1回目(リードウォーク)

昨日は、いよいよウィードのレッスン1日目引っ張り癖があるこの子に、リードウォークの練習から入りました!

早速、トレーナーさんのズボンの裾に噛み付いて「遊ぼ!遊ぼ!」の勘違い攻撃をするウィード・・・リードを引っ張っては戻され、引っ張っては戻され、ムカついたらしく数分でこの態度。

Imgp0816

こんなワガママ息子に育ててしまいました。
いつもだったら、歩かなくなるとすぐ抱っこしてしまっていたんだけど、そこはトレーナーさん、引っ張って歩かせ始めました~
トレーナーさん:
「ウィード君は、嫌な事があると動かない。自分を構ってもらえなかったり、飽きると噛み付く。とっても分かり易い性格ですね~」
ということで、ウィードは物凄い単純boyと言われ~こういう子には怒っても、その後「オスワリ」をさせてオヤツをあげると、怒られたけど良いことあった!って思ってくれるそうです。
お母さん:
「お母さんは君の性格が羨ましいよ~」

ちなみに今日の復習トレーニングでは、徐々に引っ張り癖良くなってきています。ただ、リードをゆるい状態にしているので、その分拾い癖が酷くなりました。
なので、「放せ」を言うと放してくれますが、ちょっと恐いです。釣り針を2回も拾ってきました

そして、トレーニングが終わって家に戻ると、ウィードのゲージの蓋を閉じ忘れてしまったらしく、このような光景が・・・

Imgp1290

シータがラーマに命令しているのか?ラーマの事を見守っているか?は疑問だけど、ラーマはよっぽどウィードの物が気になるらしい~

この前もウィードが居ない隙を見て

Imgp1289

ウィードのソファーで寝ていました!猫って他の動物の臭いを凄く、嫌がるもんじゃないの?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年11月29日 (水)

ウィードのカウンセリング

皆さん、ウィードのお目目ご心配いただいてありがとうございました。
お蔭様で、
昨日からウィードの目も開くようになり、いつもの元気印に戻りました~

さて、昨日はウィードのトレーナーさんがカウンセリングにいらっしゃって、いつも通りのウィードを見てもらえたと思います!
そこで今回は、超クール姉さんことシータの目線で書いてみようと思います~

Imgp1211

一番上の棚からクール姉さんが見張っています。

Imgp1210

Imgp1221

トレーナーさんが来て、ニャンズは上の棚へ上り
早速、ウィードとご対面・・・しばらくウィードの様子を見てもらう事に。
そして、ウィードが現時点で何が出来るかを見せて欲しいと言われ、
『オスワリ』、『フセ』、『マテ』、『ツケ』を披露しました。

Imgp1224

素早い反応&ビシッと決ったウィードに対して、この子は反応がとても良いですね~
瞬時に指示を聞ける事は偉いんだよ~っと大変褒めていただきました。

Imgp1220

お母さんもこの予想外の展開に、顔がほころびましたよ~。

Imgp1225

そして、問題行動のお話へ・・・・

  1. 噛み癖(人間に対してとワンちゃんに対して)
  2. 家の中での吠え癖
  3. 拾い食い

1.について
人間の場合、今まで怒っても止めないので、無視をしました。それでも、しつこく噛んでくる時は、噛み防止スプレーを手や洋服にかけるといいそうです。

Imgp1208

2.について
来客時の時、あんまりうるさいと他の部屋に閉じ込めていたのですが、それはこの子に逆効果だったようです。一緒にソファーの上でしばらく遊んであげると、落ち着きました~なので、犬嫌いの方は我が家へは入れません。
そして、家でウィードが吠える原因の1つがこの子達でした~

Imgp1247

シータ姉ちゃんは結構必死そうだけど・・・二匹とも楽しそうに追いかけっこします。

Imgp1241

ラーマはスキを見て、ウィードのゲージに上ります。

Imgp1246

ウィードが怒るのも仕方ないわよ!

トレーナーさんはちゃんと見ているのよ!特にラーマの方がウィードを遊びに誘っているのだそうです。

Imgp1250

3.について
拾い食いと1.のワンちゃんに対して噛みは、来週からお外でのトレーニングが始まります!
ウィードは、ミニピンに近いそうです。反応にとても敏感な為、逆に人間が反応することを楽しんでいるところもあり・・・。
ダメ!という事は分かっているが、怒っても何度も繰り返すそうです。
自己主張がとても強い子だと言われました~
しかし、ガッツキ精神から覚えが早いという事で、ウィードの今後の成長が楽しみ!一緒に頑張りましょうね~

納得いかないしらばっくれコンビは・・・・

Imgp1263

いつも通りマイペースでした~

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

ウィードの宣言

今日11/20でウィードはめでたく7ヶ月を迎え、バンザーイとお祝いしたいところですが
最近のウィードときたら去勢したのに、益々ワガママさがエスカレートしつつあり
自分の思うようにいかないとお友達を齧って、喧嘩したり、
お友達のおもちゃを奪い取り,取り返しにきたお友達を
齧ったり、
みんなの前でワザとおやつ&おもちゃを見せびらかせたり等
など

私が怒ったところでこの黒い爆弾はうわの空
Imgp0781
そうよ!我が家の黒爆弾は君以外に誰が居る?

そもそもウィードの名前は雑草という意味もあるけど、漫画の「銀牙伝説WEED」から取ったもので、名犬WEEDは沢山の部下(ワンコ)達に信頼関係を築きつつ弱気を助け、みんなから支持されるリーダーWEEDなのに、残念ならが我が家のウィードと来たら弱気をいじめ、強気から逃げる!情けないワンコでございます・・・
お前、名前負けしたな。。。(--;)

このままではウィードが心配になり、ついにトレーナーさんに見てもらうことにしました!

トレーナーさんが来るのは11/28。さぁ~ウィードが何て言われるか楽しみ。
ウッヒッヒヒ!
今まで甘やかしていたけど、これからはそうは行きませんよ!ウィード、覚悟しなさい!
Imgp0782_1

まったく、この子はトレーニングの意味が分かっているのかしら?そんな被り物被って宣言しても、まったく説得力無いし!もっと真剣なお顔は出来ないのかしら?

Imgp0977

ごめん!ウィードはチワピンだから凛々しいお顔じゃないのよね。
お母さん、顔の事はもう言わない・・・
という訳で、7ヶ月目を迎えたところでウィードがお利口ワンコに生まれ変わるそうなので、
皆さんこれからも応援よろしくお願いします~
ウィードより私の方が訓練させられると思いますが、ウィードの為と思い、母&息子で頑張ります!

この人達↓もきっと応援してくれるわよ~

Imgp0019 Imgp0027

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

しつけ教室&ドッグカフェ

先日の土曜日、しつけ教室に行ってきました!

連続5回のしつけ教室でしたが、ウィードは2回しか出れなくて土曜日が最終日!今までのおさらい上手に出来るかなぁ~この日は、雨だったので室内での訓練になりました。

Imgp1040

Imgp1041
付けの練習中も落ち着きのないウィード。普段カメラ目線しないくせに、こういう時にカメラ目線なんです。--;

Imgp1046
何とか付け決まりました!

途中飽きてしまって、遊びに誘われてもこんな事してました。
Imgp1050
ウィードは金属が好きみたいで、必死にパイプ椅子の金属部分を舐めるんです。
先生、皆さん、落ち着きの無いウィードだけど仲良くしてもらってありがとうございました~

そして、雨なのにこの前行った豊洲ららぽーと内にあるドッグカフェへ移動

ここで、うさこさんるぼんちゃんと待ち合わせです。

Imgp1052_1Imgp1068

お約束のアップルパイを注文しました~このアップルパイは注文してから焼くので20分ほどかかります。でもその分美味しいし、ソースも何種類か選べるので飽きないです~今回はブルーベリーソースでいただきました。
そして、るぼん嬢へご挨拶。
Imgp1062
るぼんちゃん、落ち着きのない子でごめんね~この日、入り口付近の席だった為、お客さんが入って来るたびに吠えまくるウィードでした。

ところで、るぼんちゃんは体重1Kg。ウィードは2.8Kg。るぼんちゃんは骨格がとっても小さいんです。どのくらい細いかというと・・・・
Imgp1066
るぼんちゃんとウィードの手の大きさを比較してみました~ウィードの半分以下!
ウィードの手は太くてゴッツイなぁ~

この日は雨だったけど、今度はお天気のいい暖かい日にまた会いましょうね!
うさこさん、旅行前に会っていただいてありがとうございました!うるさい旦那が居なかったので、息抜き出来ましたよ~

| | コメント (10) | トラックバック (0)