ペットの病気・健康

2007年8月 5日 (日)

ラーマのその後・・・・

土曜日はラーマの血液検査をしに病院へ行ってきました。

何も分からないラーマは余裕の顔で、洗濯ネットにも嫌がらず入っていましたが

Imgp3546

Imgp3550

車の中に入ると、泣き喚き、パニックになって、またしても過呼吸になってしまいました~

病院は車で30分なんですが、渋滞だったりすると本当に困ってしまいます。

途中で、病院を変えたくなったほどです。。。

病院に着くと落ち着くのですが、車内が嫌なようです。

病院について、体重を計ると5Kgから4.8kgへダウン。

そして血液検査をするとなんと肝臓数値が前回は589だったのが、今回は189に下がっているではあ~りませんか!!!

何かの間違いじゃないだろうか?良く頑張ったね。ラーマ!!(^^)お薬、ちゃんと飲んでくれたもんね~お前は頑張った!ブチュブチュブチュ。

しかし、正常値は29-84とまだまだラーマは高めなので、継続してお薬を飲むことに~

来月また病院で血液検査をすることになります。

皆様、ご心配をお掛けしました。そして、いろいろ情報を教えて頂きまして本当にありがとうございました。(^^)

これからも継続は力なり。で、ラーマの病気を早く治してあげたいと思っています。

かなり上機嫌になったシャムネコ家。

そして、免疫強化したいのでサプリメントを使って良いか?という質問をしたところ、

使っても良いが効果が現れるかどうかは何とも言えませんよ。それよりも自然の食材を食べさせた方が良い。逆に免疫が強すぎて起こってしまう病気もあるから・・・・という事でした。

人それぞれ考え方はあるけれど、やっぱり医者の立場からは科学的根拠の無いものはお勧め出来ないのだなぁ。。

という事とで、しばらくは無添加無農薬の食材に変えて様子を見ていこうと思います。

さて、家に着くとラーマはぐったり・・・・

Imgp3551

ラーマさんお疲れ様でした。来月も頑張りましょう!!

コメントは承認後にアップいたします~

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

新しい本

イヌ・ネコ家庭動物の医学大百科 Book イヌ・ネコ家庭動物の医学大百科

著者:山根 義久
販売元:ピエ・ブックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ラーマが今までにいろんな病気になるので、イヌネコの医学書が一冊欲しいと以前から思っていました!

そして、とうとうこの本を購入しました!イヌネコ以外にもフェレット、ウサギ、ハムスター、鳥、亀なども載っています。

かなり内容も細かく専門的な事まで書いてあるので、この値段は安いと思いました!

この本があれば、どんな病気が起きても慌てず騒がず出来るかしら??

さて、以前注文していたさかい企画さんの免疫セットが届きました!

Imgp3467_1 Imgp3461

鶏肉も今までのものよりグレードアップ!無添加・無農薬・抗生剤を使わないとり農園さんの肉に変えることにしました。

しかもとり農園さん、半額セール中だったので~

ラーマに見せると↓

Imgp3464

          ↓

Imgp3465

         ↓

Imgp3466

あれま~口元に持っていくと、ちょっと食べるぐらい。ほとんど残る。。。

Imgp3470

ウィードはダイエット中。。。。もったえないけど、ダメです!

Imgp3471

わがままなお猫さん達です。色といい香りといい、とり農園さんの方が新鮮で美味しそうなのにね~

今日もポチお願いします!

コメントは承認後にアップいたします。

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

ワクチン&健康診断

週末、シータラーマとウィードのワクチン&健康診断の為、少し離れた世田谷のアルマ動物病院へ行ってきました!

ここは、高速を使って30分程かかります。車の中は猫ちゃんにとって拷問の時間。

特にラーマが騒いでキャリーの中から出ようと爪から出血!

可哀想だけど、ラーマの病気を見つけられるのはここの内科専門の動物病院だけなので我慢してね~

そして、何とか病院へ到着!

Imgp3379

シータお姉ちゃんは大興奮のラーマに潰されているようですが、この日の為に購入したカート!かなり、重宝しておりました!

Imgp3382

そうです!ウィードも去年、ここで去勢手術をしたよね~

早速、2ニャンと1ワンはワクチンを接種、2ニャンに関しては手作り食を始めて1年が経った為、血液検査もしました。

手作り食を始めてから病気がちだったラーマは元気になったので、どんな健康な数値が出るか期待をしていたら、ラーマだけ診察室に呼ばれる事に・・・・・

Imgp3381

ラーマの肝臓の数値(ALT)正常なら29から84までがラーマは589という何と異常な数値が出てしまいました。シータも134で高めだけど、ラーマの方が数値が高いのでエコー検査をすることになったのです。

Imgp3386

ラーマは仔猫の時に眼球を摘出し、1歳で膵臓の病気になり、手作りに変えてやっと元気になってくれたかと思ったら、今度は肝臓が悪くなっていました。まだ2歳になったばかりなのに。

エコー検査をしたけれど、何も見つからず、まだ肝炎にはなっていないということなので、ビタミンタウリンのお薬を処方してもらう事になりました。

カリカリを食べている普通の猫ちゃんより、生肉を食べているラーマの方がタウリンビタミンを多く摂取しているはずなのに、これはどういうことなのか?私もかなり落ち込みました。そして、手作り食の見直しをしようと思いました。

先生にも、もしかしたらラーマは免疫が弱いから臓器に影響を及ぼしているのかもしれない。現在カリカリを少量あげているのですが、それももっと減らしていく方向にするように言われました。幸い、肝臓は腎臓と違って悪くなっても再生機能のある臓器です。早いうちに治せば良くなる可能性は高い!と言われて希望がもてるようになりました。

肝臓の悪い子に何か良い食材やサプリがありましたら、教えてください。

土曜日はこんな事があり、かなり落ち込んだので次の日は友人と浅草へ行って来ました!

Imgp3394

Imgp3398 Imgp3410

下町って風流があって面白いです!

ラーマが健康で長生きしますように!

1クイックお願いします。

コメントは承認後にアップされます。

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

アロマグッズ

チワピンの太郎君の飼い主:カオリさんからアロマの石鹸を頂きました!

Imgp3067 Imgp3071

リンスや肉球クリームまで、沢山ありがとうございました!

ウィードは特に皮膚に問題は無いものの、代謝が良いせいか体臭があるのと、気性の荒さが気になっていた私ですが、カオリさんにいろんな種類&効果のある石鹸を頂きました。

早速使ってみると・・・

Imgp3078

いつものシャンプーとは毛の硬さが違うみたい。天然素材で作ったものは、やっぱりいいのですね~

そして、カオリさんのネットショップがプレオープンしたそうです。まだ商品が少ないようですが、本格オープンは7月だそうです。ご興味のある方は是非覗いてみてください。→こちら

そして私事ですが、3週間程仕事が入ったので、更新は今まで以上にスローペースになりそうです。わんわん広場へは6時過ぎに行く予定なので、みんなとすれ違いになっちゃうかな?

シータ&ラーマ&ウィード。お留守番よろしくお願いしますね~

Imgp3061

ウィードなんだか楽しそうだね~

Imgp2970

やっぱりそうだよね~

コメントは承認後にアップいたします!

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

目に傷が・・・

今朝、起きてみるとウィードの様子がおかしいんです。

元気が無いし、動かないし・・・

右目が腫れて、なんだか喧嘩でやられた人の顔みたい・・・

Imgp1182

抱えてよく見ると、右目に炎症を起こしていて、目やにが沢山流れていました。

君達、知らない?

もしや、日ごろの恨みでお母さんのスキを狙って、ウィードに猫パンチしなかっでしょうね。

Imgp1147

と、ニャンズはマイペース。

急いで病院へ連れて行き、見てもらうと大きな傷がついていました。

昨日の夜までは、元気だったのにいつつけたんだろう?

心当たりがあるとすれば、昨日の夕方のお散歩でお友達と相撲をとったときに
ひっかいちゃったみたいです。

とりあえず、目薬を2種類と1日5回セット注してくださいといわれました。

しかし、ウィードは目薬注す時噛み付くんです。それを1日10回も注すなんて~
獣医さんて当たり前のように言うけど、結構大変なんですけど・・・
明日から手袋してやろうかな?
皆さん、目薬注す時は大人しく注させてくれますか?
でも、ウィードの為だからしょうがないですよね~
噛まれても格闘して注そうと思います・・・・

そして今日は特に寒く、お散歩もブルブル震えていたので急いでホームセンターへ行き、
ウィード用に湯たんぽを買ってきました。

早速、ウィードに見せると、

Imgp1190

無視されました~(><:)せっかく買ってきたのに~

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日)

抜糸の日

去勢手術から一週間、ウィードはいつものお散歩友達とも会わずに頑張ってきました!

今日はいよいよ抜糸の日です。

診察中の会話

先生:ウィード君は何日落ち込んでいましたか?

:図太い性格なもんで、1日だけでした。

先生:ちょっとは落ち着いたかな?

:以前とまったく変わっていないと思います。

先生:ウィード君、もしかして取り忘れちゃったんじゃないの?

もう1回手術する?

Imgp0782

こんな顔で抜糸され、ヨードチンキみたいなもの塗られていたウィードです・・・

今日は、お天気だったのでドッグランへでも連れて行こう!一週間分のウップンを発散したまえ!と話していたら・・・

先生:それから、お散歩やお風呂は3日後ね!

私、主人、ウィード:ズコ~ット!みんなでコケそうになりました。。。。

Imgp0780

お散歩まで、あと3日!頑張れ~

| | コメント (10) | トラックバック (0)