« 猫ドッグ | トップページ | クリスマス »

2007年12月16日 (日)

悪いところが限定されました。

Imgp4705

ラーマは処方食に変えてから、初めての検査に行って来ました。

クリスマス前だからか、病院で赤いスカーフを巻いてもらいました~

実は処方食に変えてから、4.5日連続で嘔吐し、食欲も落ち、食事が合わないのかストレスか?と心配していました。

肝臓の数値は170と今までの中では最低値だということと猫は肝硬変になりにくく、肝臓の病気はどちらかというと犬の病気なので、猫にとってそんなにシリアスな病気でもないので、薬と処方食で様子見という事になりました。

それより先生が気になるとおっしゃっていたのが、ラーマは現在、腸につながる胆のう膵臓に細菌が溜まり、軽い炎症を起こしているそうです。だから食欲が無くなり、嘔吐をしているのだそうで・・・

今は軽い炎症なので、様子を見るしかないけど、このまま食欲な無いようだったら膵炎になってしまうから、また治療をしなくていけないと・・・・

一昨年、ラーマは以前の病院で膵炎の疑いと診断されましたが、あの時も急性膵炎だったという事が分かりました。

という事でラーマは膵臓は弱く、慢性の膵炎になりやすい事が判明しました~

今まで数件の病院を回りましたが、ここまで限定して下さったのは石田先生だけです。赤坂動物病院の石田先生流石です!先生は症例を沢山診て来ているので、悪いところさえ分かれば治療は分かっているので、もう安心して下さい!との事でした。

しかし、ラーマは本当にお金のかかる猫ちゃんだね~(涙)病院通いはまだまだ続くらしい。。。。

お食事の方は私がドライフードだけでは、不安だ~というと、アレルギーの出ないウサギの肉をトッピングしてあげてください~正し、お肉は火を通してドライの10%程度ですよ!って言われました。ウサギ肉高いし、扱っているところも少ないじゃないの。。。

そんな中、ラーマが痩せてくるといつも太ってくるのがシータお姉ちゃん!

Imgp4710

少しどころでは無く、かなりお太りになったと思いますけど・・・(^^;)膝に乗ってこられると重くて足がしびれるし・・・・

同じ物を食べてもシータはいつも元気なのです~(^^)

さて、合宿から帰ってきたウィードですが、以前は興奮するまで吠えていたのですが、今は吠えるけどstayをかけると我慢をよくしてくれるようになりました。(^^)

ただ、トレーナーさんが見ている前ではお利口犬に変身をするようで、合宿中はまったく吠えなかったようです。トレーナーさんに相談すると、ウィードは人を使い分ける犬で、たまにそういう性格の子がいて、トレーナーさんがいる前では飼い主の指示に従うけど、トレーナーさんの姿が見えないと飼い主の指示を聞かなくなるそうです。

基本的にウィードは損得で行動するので、常に大きい餌を見せておいて、ご褒美には小さい餌をあげる。というようなテクニックが必要らしい・・・・

エルデは単純なので、私の指示に従いますが、ウィードの方がかなりズル賢いので、どちらかというと難しいそうです。。。。(泣)

ドッグランでも犬によって態度を使い分けるウィードです。。。(恥)

071201_125301 071202_151601

相手が強いと思うと何もされていないのに、お腹まで見せます~イタグレちゃんの飼い主さんから世渡り上手君!とあだ名を付けられました~(笑)

相変わらずウィードは、汚い男だなぁ!・・・母さんは恥ずかしいよ。。。

※コメントは承認後にアップいたします~

|

« 猫ドッグ | トップページ | クリスマス »

コメント

今も体調が優れないようだけど
悪いところがわかれば
うまく付き合っていく方法も見つかりますよね。
腕の良い先生に出会えて
本当に良かったですねぇ(*^_^*)

ウィードくんってば、賢いじゃないですか!!
相手に合わせられるなんて
私もアンディも全く出来ません(T_T)
エルデちゃんのような素直さも
私達にはないなぁ^^;

投稿: すぬすぬ | 2007年12月16日 (日) 20時53分

不調の原因が特定できて良かったです!!
治療方針が定まらないと不安ですもんね・・・。
ダッキーの目もちゃんと診断してもらってから、調子の良い日が多くなってきました。
治療費は痛いけど、この調子で快方に向ってくれるとイイですね♪

投稿: ちこりん | 2007年12月17日 (月) 01時52分

石田先生素晴らしい!!
安心してくださいって、はっきり言ってもらえたなんて何よりですよね。
良かった良かった。

ウィード君、世渡り上手君に認定されちゃったのね。
賢いなぁ。
大きい餌を見せといて、チョッとしかあげない…、うちでもよくやってます(笑)

投稿: ウサコ | 2007年12月17日 (月) 11時50分

流石!一流といわれている病院ですね!
ちゃんと原因が判明できてよかったです。
ウィードくんはずる賢いところもあるけど、
でも素直ってことですよね^^
ほんと憎めないなぁ♪

投稿: shimazo | 2007年12月17日 (月) 19時40分

ウィード君は頭いいんだなぁ!!
らんちは初めての子にはとりあえず吠えまくるし
相手の方が明らかに大きくてもまだ吠えてるようなアホ君です。。
絶対勝てないのにな、、、って見てる方は思うんですけどね(^ー^;)

病院、はっきりとした結果がでてよかったですね!!

投稿: むっくのかぁか | 2007年12月17日 (月) 20時17分

すぬすぬさん
一難さってまた一難ですが、そりあえず悪いところが限定されたという事だけでも検査して良かったと思います。(^^)

ウィードはどうしたら、オヤツを沢山食べられるか?自分にとって有益な人間にしか懐かないんですよ~
ズル賢いヤツです。。。
それに比べて、エルデは恐がりだけどいう事を聞いてくれるので扱いやすいです。。。
男の子は難しい性格の子が多いみたいですね・・・
アンディ君はやっぱり恐がりなんですよね(^^)

投稿: シャムネコ | 2007年12月18日 (火) 20時56分

ちこりんさん
ほんと、治療費高いです。。。
ラーマはアニコムの7割保障に入っているのですが
赤坂は高すぎるのであんまりお得感ありません~(泣)
でも、健康になってくれればそれでいいんですけどね・・
やっぱり健康はお金にはかえられないですものね。。。

投稿: シャムネコ | 2007年12月18日 (火) 20時59分

ウサコさん
石田先生は症例をアメリカも含めて沢山お持ちなので、それで言っているのだと思います。
実績命の方なんですよ~
だから、手作り食については批判的なんです。。(汗)
手作りについては実績無いでしょ。。。
治療法もラーマにステロイド治療をするってはっきり言っちゃうんですよ~
ステロイドを定期的にしても、長生きしている猫も沢山いるって・・・・
強い薬を使って短期に治すか?体に優しい薬や食事でのんびり治すか?
後者は世田谷の先生の治療です。。
飼い主が病気によって2者を使い分けて、判断するしか無いんですよ~
お医者さんもいろんな考え方があるんですね。。。

るぼんちゃんも大きい餌ですか~
ウィードはドライフードじゃ見向きもしないので、最近はささ身を丸ごと持ってお散歩しています。。。

投稿: シャムネコ | 2007年12月18日 (火) 21時05分

shimazoさん
とりあえず、悪いところが分かっただけでも良かったです。。
治療は強い薬を使うので心配なんだけどね~
上手く付き合っていくしかないのです。。。

ウィードは計算しているからね、、汚いヤツです。。
皆さんにウィードの行動は面白い!ってよく言われます。(恥)

投稿: シャムネコ | 2007年12月18日 (火) 21時08分

むっくのかぁかさん
ウィードはズルイんですよ~
違うところで頭良くなって欲しいものです。。。。
ランチ君はまだ赤ちゃんだからね~
ウィードも6ヶ月ぐらいまでは、自分が一番強いと思っていろんな犬に飛び掛っていたんだけど、
ある日、これではいけないと思ってドッグランに行ったら、ジャックやビーグルに追いかけられて
やっと自分より身体の大きい子は、強いという事を学習してくれました!
犬って驚くほど経験するといろいろ学習しますよ~
悪い事ばかり真似しちゃうんですけどね。。。

ラーマの悪いところが分かっただけでも良かったです。(^^)

投稿: シャムネコ | 2007年12月18日 (火) 21時13分

ウイード君はスネ夫タイプかな??華子もそれに近いかも(笑)悪いところ限定されてよかったです!!!猫って太りやすいイメージがあるんだけど大丈夫ですか??あと、2段のサークルすごいですねえ。

投稿: カオリ | 2007年12月18日 (火) 21時22分

カオリさん
そうそう~ウィードはスネオタイプです!強い者にこびて、弱い者を虐めます。根っからの性悪男ですよ~あら、華ちゃんもそうなの(笑)
怒らないといけない事沢山あるんだけど、呆れて笑ってしまうのよね~

ラーマの悪いところが分かっただけでも、ドッグを受けて良かったです。。。
シャム猫はもともと食が細いので、タヌキ状態にはならないみたいですよ。
カオリさんも肝臓お大事にして下さいね・・・生きる為に大事な機能の臓器だものね。

投稿: シャムネコ | 2007年12月23日 (日) 10時51分

病気と付き合っていくのは大変ですが、なんとか良い方向に向かってくれると良いですね。
基本はやっぱり食事ですものね。

ウィード君賢い!
流石~^3^~
そんなお兄ちゃんが大好き☆

今日はイブですね!
ステキな夜をお過ごし下さい。

投稿: チェリママ | 2007年12月24日 (月) 22時04分

チェリママさん
病気を受け入れるしか無いんですね。。
強い薬の副作用とかが心配なんですが、先生でも考え方が色々あるので、それを決めるのはやっぱり飼い主なんですよね。。。
あ~悩む。。。

ウィードは賢いというか性格悪いんですよ~悪がきはウチの旦那だけで充分です。1家族に1人で充分。(><)
チェリママ家も楽しいクリスマスを!(^^)

投稿: シャムネコ | 2007年12月25日 (火) 13時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162945/9429415

この記事へのトラックバック一覧です: 悪いところが限定されました。:

« 猫ドッグ | トップページ | クリスマス »