« 1回目のご対面 | トップページ | 恵比寿ガーデンプレイス »

2007年11月12日 (月)

エルデのお迎え&ラーマ5回目の検診

週末は寒かったですね!土曜日は鎌倉までエルデをお迎えに行ってきました!

合宿所でウィードとエルデにヒールウォークとstayの強化の練習をしました。どうやら、私達のコマンドのタイミングがポイントで、トレーナーさんにバッチリ見ていただきました。

帰りはウィードにエルデを連れて行くところを見られないように、気をそむけながらさっさと出て来ました。。。

家に帰るとシータ姉さんのお迎えが・・・・

Imgp4383

Imgp4433

Imgp4436

Imgp4440

シータお姉ちゃんは温室育ちだから、分からないと思うけど、鎌倉は本当に寒かったのよ~エルデは鼻水出しっぱなしだし・・・・

そしてエルデの合宿の成果は、見違えるように大人しくなりました!

今までゲージの中で落ち着きが無く、よく泣いていたのにそれも治っているし、お散歩も自然にヒールウォークで歩いてくれるので、かなり楽です(^^)

日曜日はラーマの検診とエルデも風邪引いたようなので一緒に病院へ向かいました!

エルデはやっぱり風邪でした。

お尻に体温計を入れられても今回はギャンギャン言いませんでした!合宿の成果が病院でも出ました~(^^)

さて、ラーマの方は・・・・数値が300を超えてしまいました。(--;)

これは、お薬が2.3日切れていたせいで、また1ヶ月分のお薬をもらったのですが・・・

お薬を飲まないと数値が異常に上がってしまう。という事に今の治療で良いのかどうか?と思いました。。。

多分、お薬をあげれば1ヶ月後の数値は200前後に戻ると思いますが、それではいつまでたっても薬に頼らなければ、生きられないのか?という疑問が残って・・・

現在の獣医さんも良い病院なのですが、もっと猫の免疫系専門の病院を探してみようと思いました・・・・

とはいえ、今の獣医さんも内科が専門なので、先生との信頼関係も失いたくなく、病院を探すというのも難しいものですね・・・・

Imgp4442

見た目は何の問題なく、元気なラーマです!

コメントは承認後にアップ致します。

|

« 1回目のご対面 | トップページ | 恵比寿ガーデンプレイス »

コメント

エルデちゃんお帰りなさい!
頑張ってきたんですねぇ。
良かった良かった^^
あ、でも風邪ひいちゃったんだ。
エルデちゃんゆっくり休んでね~^^
病院って変えるのに勇気がいりますよね。
だけど、他の先生の意見を聞くのも大事ですよね><
ラーマ君にとって良い方向に行きますように。

投稿: ヤヨイ | 2007年11月12日 (月) 17時04分

エルデちゃん、お帰りなさぁい。
2週間の合宿で見違えるほどの成果なんて
エルデちゃんはお利口さんですねぇ。

ラーマ兄ちゃんのこと、心配ですねぇ。
お薬を飲んでいれば大丈夫だけど
いつまでもお薬をあげるのも考え物だし。。。
それに、今の先生もよい先生だと
病院を変えるというのも難しいですよね。
何か良い手立てが見つかりますように。

投稿: すぬすぬ | 2007年11月12日 (月) 17時56分

エルデちゃ~ん!お帰り~会いたかったよぉ~
無事訓練をクリアして良い子になって帰ってきたなんて!スゴイですね!えらかったねぇ~
お兄ちゃんはどうでしょう?
遠く離れた親戚のおばちゃんは心配で心配でたまりませんよぉ。。。
風邪流行ってるみたいですね。
早く良くなると良いですね。
ウチの地域も細菌性の気管支炎が流行っていたらしく、先週末に行われる予定だったドッグフェスタが中止になるくらいでした(;;)
これからの季節、人間も動物も気をつけなきゃいけませんね。
ラーマお兄ちゃんはお薬がきれると上がってしまうんですか。。。そうかぁ。
お薬をしばらく続けて落ち着いてくると良いのにね。
人間とでは違うと思いますが、ウチの娘のアレルギー。
1年半薬を飲み続けて、ここ一ヶ月やっと飲まなくても出なくなってきました。
薬との相乗効果でいい結果になっていくと良いのにね・・・
長くなってゴメンナサイ。

投稿: チェリママ | 2007年11月12日 (月) 20時07分

エルデちゃんおかえり!!私も肝臓の数値高くていつも薬飲んでるけど薬飲まないと数値上がっちゃうの。ラーマと一緒だよね~。食べものと運動っていうけどなかなか・・・。

投稿: カオリ | 2007年11月12日 (月) 20時11分

ウサコさんから聞いていたけれど、
2匹とも合宿に行かれていたのですね。
お利口さんになってくれるのは嬉しい事だけれど
ウィード君=ヤンチャが売り!
と勝手に思っている私としてはちょっと寂しい気もします(^^;)

ラーマ君、早く良くなるといいですね。本当に。

投稿: モランゴ | 2007年11月12日 (月) 22時11分

エルデちゃん、お帰り~。
すっかりレディになって戻って来たのね。
よく頑張った!

ラーマ君、心配ですね。
でもセカンドオピニオンは大事だと思いますよ。
ラーマ君のことを大切に思っていてくれる先生なら
理解してくれるんじゃないかな。

投稿: ウサコ | 2007年11月14日 (水) 11時03分

エルデちゃんお帰りー(^▽^)
お利口になったんですねー★
ウィード君の変化も楽しみですねっ!

ラーマくん、違う治療法もあるのなら、
試してみたいですよね。。
ずっとお薬飲むのはきっとつらいだろうなぁ(>ー<)

投稿: むっくのかぁか | 2007年11月14日 (水) 20時05分

ラーマ君、
数字に一喜一憂すべきではないと思ってみても、
実際、気になりますよね。
お気持ちすご~く分ります。

病院の事も。。。
私もそうですから。
田舎だと、
病院の件数自体が少ない分、もっと難しいですよ(笑)
でも、少し前、セカンドオピニオンに行ってきました。
違った意見も聞けて確かに勉強にはなりました。
通っているのは元々の病院ですが。
なにか迷った事があったらまたその病院に行ってみようかと、、、
そういう位置づけで。
先生にははっきりと
「セカンドオピニオン、お願いします」と伝えましたし。

投稿: カナッツ | 2007年11月14日 (水) 20時10分

ヤヨイさん
犬が集まる場所だから風邪引いちゃったのは仕方ないですよね~
みんなに大人しくなりすぎて、ミニピンらしくない・・・なんて言われています。

ラーマの件は先生も行き詰っているんじゃないかなぁ。。。なんて、思うんですよ~こっちの勝手な想像だけど・・・
病院は変えないけど、今回の病気に関してはだけは、専門分野の先生に診てもらいたいなぁ。。。

投稿: シャムネコ | 2007年11月14日 (水) 20時34分

すぬすぬさん
2週間で変わってしまったら、ミニピンの性格が・・・とかいい訳出来ない無いですよね。。。
100%飼い主の問題かと。。(汗)

ラーマの件に関しては、専門医に診てもらいたいんですよ。。。でもその専門医を探すのも難しいし。。。
今の先生も内科が専門なので、プライドを傷つけないような言い方をしないといけないし・・・だったら、内緒で専門医に連れて行こうか?
色々考えてしまいますよね。。。

投稿: シャムネコ | 2007年11月14日 (水) 20時38分

チェリママさん
ご心配いただいてありがとうございます!
薄情なウィード兄ちゃんは、2週間目にしてトレーナーさんに懐いていましたよ~(涙)
トレーナーさんが大好きみたいで、飼い主よりトレーナーさんの事、見ている事が多かったような。。。(汗)
居心地よさそうなので、もう安心して学校に預けています。
訓練の方もエルデより順調のようでしたよ~
風邪は犬が集まるところはしょうがないみたいですね。
チェリーちゃんも気をつけてね!

チェリー姉ちゃんもアレルギーのお薬飲んでいるんだものね。。。
でも、落ち着いてきて良かったわ~
うちも落ち着いて来てくれれば、良いのだけどもう半年飲んでいるし、原因や病名が知りたいんですよね。。。
動物の身体は人間より分からない事だらけだからね。。。
専門医探してみます!


投稿: シャムネコ | 2007年11月14日 (水) 20時46分

カオリさん
カオリさんも肝臓が悪いっておっしゃっていたものね。
やっぱり薬飲まないと上がってしまうんだ。。。
食事で免疫つけるしかないのかなぁ。。。
ラーマの場合は、エコー検査で見ても肝臓は肝炎となっていなくて、正常なの。。。黄疸もないし。
でも、数値だけが異常に高いっておかしいでしょ。。
そんな肝臓の病気ってあるのかなぁ。。。
ネットで調べているんだけど、見つからないのよね。。
先生も何とも言ってくれないし、「まだラーマ若いのにね」としか言ってくれないの。。。
だから、余計心配になってしまって。
もし、この症状ご存知でしたら教えて下さい。。。

投稿: シャムネコ | 2007年11月14日 (水) 20時52分

モランゴさん
ウィードはエルデが来てから、益々警備が厳しくなって
犬を連れていない人間は、全部敵になってしまって吠え癖が酷くなってしまったの。。。
吠え癖を中心に治してもらっているのだけど、やっぱり大人しくなって来ていると思うよ~
けど、犬も人間も気質は変わらないので、マロンちゃんに会ったら遊びまくるのではないかな?(笑)

ラーマは専門医を探して見ます。ありがとう!

投稿: シャムネコ | 2007年11月14日 (水) 20時55分

ウサコさん
エルデは大人しくなりすぎて、ミニピンらしくない。。。って言われます。(笑)

セカンドオピニオンかぁ。。。とうとう、赤坂に連れて行く時が来たのかなぁ。。
今の病院の先生とは、絶対に喧嘩出来ないのよね。。。
先生も内科専門だからプライドもあると思うし、言い方を考えなければいけないなぁ。。。
患者の方も気を使いますよね。。。(^^;)

投稿: シャムネコ | 2007年11月14日 (水) 20時59分

むっくのかぁかさん
ウィードの課題は吠えだけなのですが、それ以外のレッスンはエルデより順調みたいですよ~
私も楽しみです。(^^)

そうなんです。猫ちゃんて犬よりもデリケートというか、毎月車に乗って移動するのもストレスだと思うんだよね。
あと、毎日お薬飲むのもストレスになり出しているの・・・最近、拒否し始めたし、、、
病院を変えるつもりは無いのだけど、専門医探してみようかな。。。

投稿: シャムネコ | 2007年11月14日 (水) 21時04分

カナッツさん
カナッツさんに言われて、私もそんなに気にしていなかったんだけど、標準が20から80でラーマは薬飲んでも200前後だから、やっぱり高すぎるのよね。。。
でも、肝臓は肝炎にもなっていないの。。。
変ですよね。。。
原因をしりたいんです。。

カナッツさんははっきりおっしゃったんですね。。。
先生は気分悪い態度されなかった?
私は病院を変えるつもりは無いのだけど、
今回の肝臓のケースだけは、専門医に診て貰いたいんですよ~
旦那に言ってもらおうかな?

投稿: シャムネコ | 2007年11月14日 (水) 21時07分

エルデちゃんがんばったんだね~!
風邪ひいちゃったみたいだけど、
信頼できるスクールに巡りあえて
ほんとよかったね。
ウィードくんの成長振りも楽しみです。

ラーマくん、心配だねぇ。
でも絶対何か原因があるはずだよね。
医療の限界もあるのかもしれないけど
納得いかない気持ち分かるなぁ・・・
専門のいいお医者様が見つかるといいね。
今の先生とのいい関係を考えると辛いところ
ではあるけれど、ラーマくんの肝臓のため
だもんね。

投稿: shimazo | 2007年11月15日 (木) 11時43分

shimazoさん
エルデは風邪持ってきちゃったけど、大人しくなって帰って来ましたよ~
今度、shimazoさん2匹の成長振りを見に来てね!

ラーマは数々の病歴があるから、一度徹底的に検査してもらおうと思っていたの。。。
だって、同じ環境で同じ食べ物を食べているシータは病気にならないしね。。。
やっぱり免疫が弱いとしか思えないから。。。
早速予約をとって行ってみようと思います!心配してくれてありがとうね!(^^)

投稿: シャムネコ | 2007年11月16日 (金) 16時03分

セカンドオピニオンは私自身も今回の病気で体験しましたし、ダッキーも14歳にして転院しました。
何でも年齢のせいにしていた前の獣医と比べ、今の先生は真剣に原因を探ってくれるので、こちらとしても安心してお任せでします。
治療内容はもちろんだけど、先生とのフィーリングも大切だと思いました。
良い治療方法が見つかる事を願ってます。

投稿: ちこりん | 2007年11月19日 (月) 01時57分

ちこりんさん
ちこりんさんはセカンドオピニオンで今の病気を発見されたんですね。命に関わる事だから、変えて良かったですね!
今の先生には満足しているんですよ。けど、ラーマの今までの病歴から考えて、一度設備の整っている病院で精密検査をしてもらおうと考えています。。。
たとえ、何も分からなかったとしても、それが今の獣医学の限界だと納得出きると思うから・・・
ラーマは普通の子じゃないから、やっぱり専門医に見てもらわないと安心できないんです。。。
心配していただいてありがとう(^^)

投稿: シャムネコ | 2007年11月22日 (木) 10時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162945/8881903

この記事へのトラックバック一覧です: エルデのお迎え&ラーマ5回目の検診:

« 1回目のご対面 | トップページ | 恵比寿ガーデンプレイス »