« ニャンズパラダイス | トップページ | エルデのお迎え&ラーマ5回目の検診 »

2007年11月 6日 (火)

1回目のご対面

先日の日曜日にウィード達に会いに鎌倉まで行きました!1週間ぶりに会えるという興奮と張り切り過ぎからでしょうか、昨日は生まれて初めて高熱が出てダウンしたシャムネコです~(^^)今まで身体だけは丈夫がとりえだったのですが、免疫下がって来ているのかなぁ。。。。

Imgp4363 Imgp4365

東海道線に乗って大船にやって来ました。広い住宅街にあるドッグスクールはやっぱり英国風の造りでした~

こちらには、ドーベルマンやシェパード、ラブラドールなど大型のワンちゃんも沢山いるので、ウィードにとってとても良い刺激になっているようです。

これから1週間ぶりに2匹に会えると思うとテンションが上がります~

スクールに入って、トレーナーさんから2匹の様子を聞き、2匹をこれから連れて来ますが、守っていただきたい事があります!と言われました。

2匹はきっと、1週間ぶりに飼い主さんに会えて、飛びついたり大興奮をしますが、けして声をかけたり目を合わせないで下さい。落ち着くまでは無視を続けてください。と言われました・・・・

思えば・・・・家でも帰ってくると、お帰りダンスをしてくるウィードに嬉しくて声を掛けたり、触ったりしていたなぁ。。と思い、そんな行動がきっと我がままにさせる原因の一つだった。。と気づかされました。

そして、2匹が私達を見つけると案の定大興奮、でも目をあわさず、リードを短く踏み、するとウィードが自然にフセをしました!

そこで、初めてトレーナーさんが優しく身体を撫でてあげてください。と言われ短期間にずいぶん変わったなぁと驚きました!続いて、エルデもフセしました。

それから、2匹にホールドスチールを行い、手足の先や耳口の周りを触ると、これがまた大人しいのです。家でも私達が毎日やっている事なのですが、どうしてココまで大人しくなったのか?と尋ねると、スクールでは毎日トレーナの生徒さんが沢山出入りしているので、その度に毎日ホールドスチールを5分から10分程度されているそうです。そのおかげで人間に対しての免疫が付いたのかもしれません。

そういう事を考えると、飼い主だけで社会性を付けさせるのは限界を感じました。

人間もそうですが、小さい頃からいろんな経験をさせるって大切な事なんですね~

今日のトレーニングはココまでだったのですが、次々と面会の飼い主さんがやってきました!

結構、お子さん連れのご家族が多くいらっしゃっていて、ウィード達は吠えてしまったのですが、すぐに吠え止み、子供嫌いだったウィード達がすぐに打ちとけられました!↓

Imgp4377

今までのウィード達では考えられない行動です。

ウィード達の様子と課題を載せてもらいました!→こちら

来週はエルデのお迎えです。そして2匹の成長が楽しみです。

コメントは承認後にアップ致します~

|

« ニャンズパラダイス | トップページ | エルデのお迎え&ラーマ5回目の検診 »

コメント

アラ~。。。シャムさん大丈夫ですか?
もう熱は下がりましたか?

ステキなドッグスクールですね^-^
安心して預けられそうですね!
しかも!ちゃんと成果が出てるのがスゴイですね!
ウィード君とエルデちゃんの課題も、読ませてもらいました。
この調子だと、お迎えの時がホントに楽しみですね☆

投稿: チェリママ | 2007年11月 6日 (火) 20時06分

ウィードくん、エルデちゃん、がんばってるんですね★
シャムネコさんも、エルデちゃんの帰宅まであと少し!!
がんばってくださいっ★

投稿: むっくのかぁか | 2007年11月 6日 (火) 21時58分

高熱とは大変でしたねぇ。
お大事になさってくださいね。

ウィードくんもエルデちゃんも
立派に成長してますねぇ。
読みながらウルウルしちゃった。。。
ウチも『怖いものに吠える』だけは
何とかしないとだなぁ(^_-)

投稿: すぬすぬ | 2007年11月 6日 (火) 22時50分

熱は一日でおさまりましたか?
ウィード君たちが心配で免疫が下がったかな?

ワンズは順調ですね~。
スクールの環境も凄く良さそう。
1ヶ月経ったらどんな風になるんだろう。
何だか私もワクワクです。

投稿: ウサコ | 2007年11月 6日 (火) 23時19分

チェリママさん
普段から平熱が低いので、37度程度の熱しか出ないんだけど~今回は知恵熱でしょうか?
初めて熱が出て寝込む人の気持ちが分かりました~(><)もうコリゴリです・・・・

ここまで、短期間に変わってしまうと犬の性格とかいい訳出来ませんね~完全に飼い主の叱り方や対応に問題があったのだと思います。(--;)
今後は、継続できるように飼い主がしっかりしないといけないですね~頑張ります~

投稿: シャムネコ | 2007年11月 7日 (水) 07時36分

むっくのかぁかさん
はい~毎日たくさん運動して、頭使っているのでホールドスチールしてすぐに2匹とも寝てしまいました!
これって、今までではありえない事でした~
やっぱり家だと退屈だったのかなぁ~
でも、2匹とも合宿頑張っているみたいなので安心しました!(^^)

投稿: シャムネコ | 2007年11月 7日 (水) 07時38分

すぬすぬさん
毎日ビタミンCを飲んでいるのに~やっぱり免疫落ちているのかなぁ。。。
すぬすぬさんもお身体お大事にしてくださいね!(^^)

アンディ君も吠えるって言ってましたものね。。。
ウィードも実は恐がりで神経質だったみたいです。。
吠え癖は時間がかかりますが、飼い主さんの努力次第で良くなってくるので、一緒にアンディ君も図太い神経になりましょうね~(^^)
実は吠え癖を本気で治したい!と思ったのは、リーダー犬は長生き出来ない・・・という事を知ったからです。
私が手作り食や病気に気を使っているのは、1日でも長生きして欲しいからなんです。どんなに身体を丈夫にしても心も丈夫でないと私のやっている事は無駄になってしまう。。。と思ったから。
人間も神経質な人より図太い神経の方が長生きしますよね。ワンちゃんも同じなんだなぁと思いました。。
アンディ君も一緒に頑張ろうね!(^^)

投稿: シャムネコ | 2007年11月 7日 (水) 07時48分

ウサコさん
もともと平熱が低いので、今回は最悪でした~
ラッキーな事に旦那の会社の抗生剤があったのとバナナを買っておいたので、あとはアイスノンと冷えぴたを冷凍庫からはって取りに行きました。あとはひたすら寝るだけ・・・・初めて熱で倒れる人の気持ちが分かりました~(><)その甲斐あってか、熱は1日で引けましたよ~

ワンズは順調なのですが、問題が2つあって~
1つはスクールが縄張りではない事ともう一つはスクールから帰ってから飼い主がキチンと躾を出来るか?
という事です。
飼い主側の躾は努力しますが、縄張りだとウィードの吠えが酷いので家に帰ってから心配なんですよ~

投稿: シャムネコ | 2007年11月 7日 (水) 07時57分

体調くずしちゃったんだね~あらら。
心労で、免疫がさがっちゃたのかなぁ。
エルデちゃんたちが帰ってくるまで、
もう少しの辛抱だけど、シャムさん、
無理しないでねぇ。お大事に。

ウィードくんとエルデちゃんの様子、
短期間なのに成長していて、感心しました!
ワンちゃんも社会性やマナーってとっても
大事なのねぇ。
大船に、こんなステキなドックスクールが
あるなんて、勉強になりました~^^

投稿: shimazo | 2007年11月 7日 (水) 17時33分

1週間でそんなに変わるとは、さすがトレーナーの方はすごいですね!
私も入院中に空マイと会えなかったので、シャムネコさんの気持ちがよく分かります!!
ギュッと抱きしめたい気持ちを抑えるのもツラいですよね…。
私も留守番させた時は、自分の着替えが終わるまでは、ゲージから出しません。
一瞬静かになるけど、出した途端に大暴れですよ…。
空マイもトレーニングが必要かなぁ(汗)

投稿: ちこりん | 2007年11月 7日 (水) 22時37分

シャムさんの決意とウィード君エルデちゃんの頑張り 感動しました。記事を読んだいて泣きそうになりました。シャムさん 熱の方は大丈夫でしょうか。
スクールでの成果 すごいですね。
ウィード君 エルデちゃん 頑張ってますね。
陰ながら 応援してます!

投稿: mist@大将 | 2007年11月 8日 (木) 10時32分

shimazoさん
多分、今までの生活リズムが崩れて急に引きこもりになったからだと思います!また東海道線が蒸し暑くて(><)~
横浜越えて行ったからね~デジハリの頃を思い出しましたよ(^^)

そうなの~一週間で大人しくなりました!こんなに吠えるようになったのは、完全に飼い主の甘やかせが原因よね・・・
ドッグスクールは神奈川には沢山あるんだよ~
東京は土地も狭いし、値段も高いから、立地条件的にも神奈川の方が良いドッグスクールあると思います。。。

投稿: シャムネコ | 2007年11月 8日 (木) 12時35分

ちこりんさん
お身体のほうは順調ですか?

>1週間でそんなに変わるとは、さすがトレーナーの方はすごいですね!
はい。面目ないです。。犬の性格に問題があったわけでは無く、飼い主側の問題でしたね~(><)

>ギュッと抱きしめたい気持ちを抑えるのもツラいですよね…。
そうです!!感動の再会だと思っていたのに、がっくりしました。でも、犬の要求に応えないというのは、リーダーとして重要な事なので、守ってください!と言われました・・・・
でも、2匹がお利口になっていたので、とっても安心しました。
トレーナーさんでもお気に入りの方が出来たようで、飼い主そっちのけで、尻尾振りに行ってた時があったので、もう安心して預けられます。

>空マイもトレーニングが必要かなぁ
ウィードは吠え癖なので、空マイちゃんとはまた違う悩みなんだよね~それぞれ悩みはあるけど、一つ言えるのは犬にとって良い経験になっている。という事は確かだと思うよ~
本当は出張トレーニングが良かったけど、時間とお金もかかるので、私は預けたの・・・
また、会ったときにいろいろお話しましょうね!(^^)

投稿: シャムネコ | 2007年11月 8日 (木) 12時53分

mist@大将さん
この子達の事で感動して頂いて、ありがとうございます~(^^)
本来なら、飼い主がしっかりしていればスクールにも預ける必要も無かったのですが、アウトドア派の子達なのでいろんな所へ連れていってあげたいんですよ~けど、人間に吠えるのでは、連れていける場所も限られてしまうので、今後のためにも改善しないと!って思いました。
合宿で頑張っているのは犬達なので、帰って来てから私達が頑張らないと!って思います。
1回目の面会でウィード達が元気だったので、かなり安心しました。応援ありがとうございます(^^)

投稿: シャムネコ | 2007年11月 8日 (木) 13時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162945/8783908

この記事へのトラックバック一覧です: 1回目のご対面:

« ニャンズパラダイス | トップページ | エルデのお迎え&ラーマ5回目の検診 »