« as know as de wan | トップページ | ワンコチームの1日 »

2007年10月12日 (金)

ラーマ4回目検査&エルデパルボワクチン

ラーちゃん、今月も恒例の検査に行ってまいりました!肝臓の数値先月は237だったのが、今月は196とちょっとだけ落ちました!

とは言え、まだ高めなのでまたお薬を貰い、来月も来院決定!!

Imgp3902

ラーマが処方されているお薬はビタミンとタウリンで、簡単に言うと栄養剤なんです。

というのも、クスリ(薬)は反対に読むとリスクというように、どんなお薬も多少の副作用はあるものなので

ラーマのような特に身体の弱い子は、肝臓数値を下げるお薬を使うとどんな副作用が起こるか恐いので、使わずに治せていけるのであれば、それに越した事はない。。という先生の配慮からゆっくり治療して行きましょうという事になりました。

そういえば、ラーマの肝臓数値が高くなってから、猫さん達だけお肉を良質のものに変えました!もともと生肉をあげていたので、毛艶は良かったのですが、益々毛に柔らかさと光沢が出てきました!

シータお姉ちゃん爆睡中だけど毛艶分かりますか?↓

Imgp3901

そして、エルデの方はパルボワクチンだけ打って帰りました~肛門に体温計を入れられて、案の定、殺されるぐらいの勢いでギャンギャン騒いでいたけど、

体重は2.2kgになりました!順調に筋肉がついてきています。

彼女は細いのに大食い。毎日どのくらいたべるかというと~

Imgp4223

↑あんまり美味しそうじゃないけど~犬達は美味しいみたいです。(^^;)

お肉だけで1日100~200gは食べます!(馬肉、おから、キャベツ、人参、アルファルファ、ゴマ、ヨーグルト、プロポリス、玄米など)カロリー計算を病院でして貰いました!

Imgp4128

こんなに食べても全然太らないエルデが羨ましい~

コメントは承認後にアップ致します!

|

« as know as de wan | トップページ | ワンコチームの1日 »

コメント

ラーマ君、安定しているようですね。
あと一息ですね!でも、お薬飲まずにこれだけ成果が出ているなら、ゆっくり様子を診ていくのがほんと、良いですよね。
毛艶、分かりました~
シータちゃんもだけど、ラーマ君のお尻の辺りがフワフワでものすごくキレイでびっくりしました。
猫じゃないみたい(変な言い方でゴメンナサイ)
ギャルエルデちゃん♪私も羨ましいぃ~

投稿: チェリママ | 2007年10月12日 (金) 21時14分

さすがシャムさん、食べ物がいいわー!
みんなつやつやだもんね~。

ウチもごはんには、プロポリスと黒ゴマ使ってるよー(笑)
今度プロポリスなくなったら、ピーポーレンていうのを使ってみようかなーと思ってるのよ~(検索してみてね)
あとね、ゴマはそのままであげるよりすり鉢ですってからの方が吸収がいいんだって。(知ってたらごめんね)

ラーちゃん、数値が少しでも下がってよかったね。
なるべく食べ物で補ってあげたいよね~。
今度行くときまた数値が下がってるといいね。


投稿: おかん。 | 2007年10月12日 (金) 22時54分

ラーマくんの数値は、上がったり下がったりで
急に良くなるものじゃないと思うけど
シャムネコさんの手作りご飯とお薬で
順調に良くなってきているようですねぇ(^^)
お肉をあげると、本当に毛艶が良くなりますねぇ。
アンディは太りやすいので
ささ身しかあげられないけど
ささ身をあげるようになってから
だいぶ毛が柔らかくなってきました(^^)

おNEWのお洋服、可愛いですねぇ。
ウィード兄ちゃんのお下がりでも
エルデちゃんが可愛いから
とっても似合ってますよ♪

投稿: すぬすぬ | 2007年10月13日 (土) 14時59分

ラーマ君、
シャムネコさんの努力の成果が出てますね~。
急激に数値が下がらなくて、徐々にって所が、上手く言えないけれど、
体質が改善されてる!ってカンジがします。

以前から、にゃんずの毛艶の良さは際だってましたが
ほんと、ツヤツヤピカピカ☆ですね~。
凄いです!!

シータ姉さんの爆睡姿に思わずニンマリしてしまいました(笑)

投稿: カナッツ | 2007年10月13日 (土) 19時00分

ウィード君、今度は真っ赤なダウンなんだね。
カラフルな兄弟だわ!
たっぷり食べて健康筋肉体!理想ですよねー

ラーマ君、数値少しでも下がって良かったね。
スローペースで頑張れ!

投稿: モランゴ | 2007年10月13日 (土) 22時13分

チェリママさん
ラーマは病院無しでは、生きられないですね~(^^)
近くの獣医さんでも、お手上げ状態だったので
こちらの先生にめぐり合えて本当に良かった!(^^)って安心しています。。
良質の蛋白質ってこんなに違うのか!って思うほど、毛の1本1本にハリが出てきました~
きっと人間の髪の毛とかもそうなんだろうね~
どんなにトリートメントしても、やっぱり食から見直さないとダメなんでしょうね~
うちは人間の方が安いお肉なのよ~(^^;)

投稿: シャムネコ | 2007年10月14日 (日) 11時36分

おかんさん。
だって~うちは人間の方が安物のお肉食べてんですよ~
ニャン&ワンゲル係数が高い我が家です。。

おかんさんも、物凄く勉強されていますものね!
いつも色々な事を教えていただいて本当に嬉しいです(^^)
私はおかんさんが素晴らしいと思うところは、うちはラーマがこんな状態だから、手作りにするしかなかったけど、おかんさんのワンちゃん達は健康な子なのに、いろいろ気を使ってあげているところ!!
中々出来ないと思いますよ~(^^)

あ、袋の裏にゴマは擦ってご使用ください!って書いてあったわ~(^^;)
面倒なので、今度からすりゴマ買ってこよう!!っと。
プロポリス系でピーポーレンというのもあるんですね!
おかんさん、ドッグケアーアドバイザーの資格とってみたら?絶対取れるよ~

投稿: シャムネコ | 2007年10月14日 (日) 11時43分

すぬすぬさん
おかげさまでちょっとずつですが、下がってきているので安心しています。
毛艶はほんと、生肉パワーですね!
すぬすぬさんもお忙しいのに手作り大変ですよね~
アンディ君はささ身と野菜なのね~穀類の比率を控えるとすぐに痩せますよ~
カリカリを少なくして、その分、野菜とささ身を多くするとか~あと馬肉もカロリー低いですよ~

ダウンは壊されないようにお出かけお散歩限定使用なんですよ(^^)

投稿: シャムネコ | 2007年10月14日 (日) 11時48分

ほうほう、ドッグケアアドバイザーねぇ。
でもおかん。は今更いいの(笑)
自分ちの子たちだけで精一杯(笑)
アタマもついていかないわー(笑)

食べ物ってね、やっぱし元気なときにこそちゃんと食べさせてあげなきゃいけないって思うのよ。
人間だってジャンクフードや偏った食事ばっかしだと身体ダメになるでしょ?
今だから言えることだけど、フードの怖さを知るまでは、そこらへんに売ってるのをほんとにわからずに食べさせてたの。
でもフードのことを色々調べたり、4Dミートなんかのことを聞くと怖くなってねぇ。
すっごく後悔したんだわ。ナンも勉強してないことに。
おやつも絶対そこらへんで売ってるのは買わない。
ジャーキーもあげない。
とにかく口から入れるものは安全なものしかあげたくない。
すぐに症状は出なくても、蓄積していくからねぇ、防腐剤や添加物は。
病気がわかったときはもう遅いよ。
だからほんとに食べ物だけは気をつけてる。
他のことはなんもしてあげれてないけどねぇ(笑)
ウチはハマり出すと止まらないのよ(爆)
回りからは犬貧乏って言われてるよ(笑)

投稿: おかん。 | 2007年10月14日 (日) 18時43分

カナッツさん
毛艶は益々良くなりましたよ~(^^)
栄養が毛先にまで行き届いているんだなぁって思います!
ふくちゃんも少しずつ落ちてきましたもんね~
シータお姉ちゃんの目恐いでしょ(^^)

投稿: シャムネコ | 2007年10月15日 (月) 11時15分

モランゴさん
ダウンは旦那にエルデ用を買え!って言ったのに、なんでウィードがおnewでエルデがお下がりなんだ!!!~
って怒られたわ~(^^;)
ラーマは気長に治していきます~毎年、病院にお世話になっているのでアニコム入っていて良かった~(^^)

投稿: シャムネコ | 2007年10月15日 (月) 11時20分

おかんさん。
充分頭ついていってますよ~(笑)
でも、その知識持った得ないと思うんだけどなぁ~
mewさんの店員になって、ドッグケアーアドバイザーって理想じゃないですか?

なるほどね。私とおかんさんは、最初の切欠は違うけど行き着くところは同じですよ♪
私は人間なんて、医療が発達しているからちょっとした病気もすぐに治してくれるじゃない。。
うちの父なんか何回、手術で助かっている事か~今は電池で動いているようなもんですよ~(^^)
でも、ペットについては医療って発展途上。。。進歩はしているものの、やっぱり人間ほどの進歩も技術はないもんね。
だから、少しでも健康で長生きして欲しいから、ペットの食事にはお金をかけているんですよ~
うちも近所からバカ夫婦って言われてる~(笑)

投稿: シャムネコ | 2007年10月15日 (月) 11時30分

ラーマ君、順調ですね。
お薬って肝臓に負担かかるもんね。
ママの手作りゴハンと愛情がが一番の薬だよね。

エルデちゃん、いっぱい食べるねー。
もう2キロ超えたのか。

投稿: ウサコ | 2007年10月16日 (火) 10時05分

ウサコさん
おかげさまで何とかね!でも、標準は80だからまだまだ先は長いのよ~
本当にアニコムに入っておいて良かったと思います~(^^)
家に大食い娘がいると、食費かかります~(><)
我が家はみんな手作り食なので、火の車よ~

投稿: シャムネコ | 2007年10月16日 (火) 11時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162945/8371904

この記事へのトラックバック一覧です: ラーマ4回目検査&エルデパルボワクチン:

« as know as de wan | トップページ | ワンコチームの1日 »