« dot wanモニター当選 | トップページ | ウィード復活 »

2007年8月26日 (日)

ウィードのストレス

エルデが来てから2週間、仲良くやってくれていると思ったのですが

ここへ来てウィードのストレスがMAXに達してしまったらしく、

昨日2度ほど嘔吐し、、今朝下痢をしたので慌てて世田谷の病院まで

ウィードを連れて行きました。

Imgp4033

CRP検査(炎症があるかどうかの検査)をしてもらうと、数値が高く

身体のどこかに炎症を起こしていることが分かりました。

原因はエルデじゃないか?と先生も言っていて、いろんなストレスが重なった結果、デリケートなウィードは身体の調子が悪くなったのでは無いか?という事で、抗生物質で治す事に・・・・

エルデを特別可愛がっているつもりは無いけど、おトイレが上手に出来た時等はエルデをオーバーに褒めたりしていたので、ウィードにも当たり前の事が出来ても同じぐらいに褒めて上げる事が大切!という事に改めて気づかされました!!!

ウィードはお兄ちゃんなんだから、出来て当たり前というのが心のどこかにあったんだと思います。それをウィードに察知されてしまいました。。(涙)

ウィードに申し訳ない事をしました。。。。

人間の兄妹もきっと同じなんでしょうね。犬は情深い動物なんだなぁと改めて思います。

Imgp4028

一方、エルデはウィードが大好きで一緒にいないと寂しがって遠吠えをするので、一緒に病院へ連れていきました!↑ついでに検診。

そしたら、近場の病院とはワクチンの考え方が違うらしく、来月ワクチン検査をすることになってしまいました。

今までは、一人ぼっちが嫌いなエルデをリュックに入れて、ウィードの散歩に行っていましたが、「空気感染するよ!」先生にお叱りを受け、エルデは本格的にお留守番の練習を始めることになりました。もちろん、お散歩解禁も来月に先延ばし~

エルデにもしもの事を考えたら、先延ばしの方が安心なので、そのようにします。

今日はいろいろと反省する1日でした。

コメントは承認後にアップいたします。

|

« dot wanモニター当選 | トップページ | ウィード復活 »

コメント

ウィード君、心配です(>ー<)
うちはらんちの方が弟のくせに焼きもち焼きです。
それぐらいむっくをかわいがっているように見えるのかな?
ストレスは目に見えないから気をつけないとですね(>ー<)
早く良くなりますように。。

投稿: むっくのかぁか | 2007年8月26日 (日) 16時17分

あらら、ウィードくん。。。
そんなにストレスが溜まってしまっていたとは
かわいそうに~(>_<)
生活環境が急に変わって、疲れてしまったのね。
動物だって人以上に繊細で、心が疲れてしまう
ことがあるんだね。
”育てる”って、いろんなことに気づかされて
そして学びを与えられる場なのね。
早く、ウィードくんが元気になりますように。
シャムネコさんも元気だしてね!

投稿: shimazo | 2007年8月26日 (日) 19時00分

ウィード君ストレスがたまっていたんですね。。。
意外と(失礼!)ちゅら兄妹はデリケートなんだよね^-^
しばらくはウィード君ペースで見てあげると、きっとすぐに元気になりますよ^-^
お兄ちゃん、頑張りすぎないでねぇ~シャムさんも、気を張りすぎて疲れないように気をつけてくださいね!
ワクチン検査ってどんなんですか~?

投稿: チェリママ | 2007年8月26日 (日) 20時10分

私も、2匹になった時ものっすごい気をつけました!
やっぱり褒めるのも可愛がるのも小さい子優先になっちゃいますからね。
意識して、私だけは常にまろんを優先に、オーバーに扱いました。
それが良かったのか、ストレスは体調に出ませんでした。
それでもまろん、とーっても我慢していましたけどね(笑)

ウィード君もママの事が大好きなんだもんね。
しばらくの間、シャムさんだけでも
ウィード君を優先に、オーバーに扱ってあげて下さいね( -∇-)

投稿: モランゴ | 2007年8月26日 (日) 20時42分

ウイード君疲れちゃったんだね。うちは何でも太郎を一番にしてるけど、つい・・。すごく悲しい顔するよねー。子犬ってテンション高いから疲れちゃうよね。

投稿: カオリ | 2007年8月26日 (日) 22時02分

今までパパとママの愛情を独占していたんだもんね。
急にお兄ちゃんになって色々感じるところがあったのね。
ウィード君、身体はパワフルだけど心は繊細なんだなぁ。
早く元気MAXなウィード君に戻ってね。

シャムさんも気負い過ぎないで下さいね。

投稿: ウサコ | 2007年8月27日 (月) 00時37分

ウィードくん、ストレス溜まっちゃいましたか・・・。
空太はああいう性格なので平気でしたが、ダッキーがやはり下痢&嘔吐をしました。
私もマイロが来てから、空太の接し方については色々と悩みました。
何でも空太を優先させる、空太を怒らない・・・など努力はしてますが、なかなか難しいですね。。
でも自発的に空太と遊んであげたり、抱っこしてあげたりするように頑張っています。
ウィードくんも早く良くなるとイイですね。

ちなみにマイロはワクチン終了前から外に連れ出してたし、ダッキーと空太と遊んでたけど平気でしたよ。

投稿: ちこりん | 2007年8月27日 (月) 01時46分

皆様へ

ウィードの心配をしていただいてありがとうございます。
食欲もあり元気ですが、精神的な面でダメージが大きく今は出来るだけ、ウィードがリラックス出来る環境づくりをするために2匹の距離をおくことにしました。

犬の行動や習性も理解していない私が自分の勝手な思い込みで、2匹目を迎い入れ、早く仲良くなって欲しいと思うあせりとウィードの吠え癖がエルデにうつってしまったら大変!という躾のあせりから
ウィードを精神的に追い込んでしまったんだと思います。

今回の件で、犬は犬同士居た方が幸せなんじゃないか?と勝手に思い込んでいましたが、犬は人間が一番のパートナーだと分かりました。
とは言え、すでにエルデは我が家の一員になっているので、しばらくは2匹の躾をあせらず、1から見直し、エルデもウィードを優先し過ぎて擦れた子に成らないように努力していきたいと思います。(^^)

ご心配をお掛けしました。。。

投稿: シャムネコ | 2007年8月28日 (火) 11時36分

ご無沙汰しちゃってますが、久々におじゃましにきたら… 
チョコタンのピンちゃんがっ!ビックリしました。
でもでもウィード君が…先住犬の病にかかってしまったんですね。2頭目を迎えた方からよく聞きます。何が何でも先住犬が一番!あんたが一番よぉ~とかなり格差をつけてかわいがらないといけないようですね。それに慣れると助け合うひとつの群れになるそうです。大変なことだと思いますが頑張って下さいね。元気になったウィードくんとエルデちゃんに会える日を楽しみにしています♪お大事に。

投稿: サワまま | 2007年8月30日 (木) 02時24分

ウィード君、その後どうですか?
ちょっとお兄ちゃんとして、無理しすぎちゃったかな?
シャムネコさんも、あまり気にしすぎないようにしてくださいね。
ウィード君、早く良くなりますように。。。

投稿: emi | 2007年8月30日 (木) 14時10分

いつも元気なウィード君なだけに心配されたでしょうね。でも人間の子でも妹や弟ができると色々あるみたいですし、長い目で見るとエルデちゃんの存在がプラスになると思いますよ。涼しくなってきたせいか、みりんがパワーアップしてきました。ウィード君元気になったらまた一緒に走って下さいね。

投稿: みりんママ | 2007年8月30日 (木) 20時29分

サワママさん
ご無沙汰しています~
そうなんです。とうとう2匹目飼ってしまったんですよ~
でも、こんなに大変な事だと思いませんでした。(涙)
今はエルデが可哀想と思うほど、格差をつけています。
でも、我が家のルールを覚えてもらわないとと思っています。
お散歩が出来るようになったら、辰巳や豊洲に出没するので、お会い出来るといいですね~(^^)

投稿: シャムネコ | 2007年9月 2日 (日) 12時12分

emiさん
多頭飼いって大変ですね~
今回、身にしみて分かりました。
ウィードがうつ病のような目になってしまった時は
どうなることか。。。
と心配になりましたが、今はテリトリーを分けたら
顔つきがいつものように戻りました・・・
ご心配をお掛けしました!

投稿: シャムネコ | 2007年9月 2日 (日) 12時14分

みりんママさん
みりんママありがとうございます。
猫ちゃんでは、番いにして良かったですし、きっとワンコもそうなることを期待しています。
周りを気にせず、うちはマイペースで頑張りますね~
エルデはビビリだけど、慣れると気が強いので
みりんさんに鍛えてもらわないとね~
よろしくお願いしますよ~(^^)

投稿: シャムネコ | 2007年9月 2日 (日) 12時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162945/7684580

この記事へのトラックバック一覧です: ウィードのストレス:

« dot wanモニター当選 | トップページ | ウィード復活 »