« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月26日 (日)

ウィードのストレス

エルデが来てから2週間、仲良くやってくれていると思ったのですが

ここへ来てウィードのストレスがMAXに達してしまったらしく、

昨日2度ほど嘔吐し、、今朝下痢をしたので慌てて世田谷の病院まで

ウィードを連れて行きました。

Imgp4033

CRP検査(炎症があるかどうかの検査)をしてもらうと、数値が高く

身体のどこかに炎症を起こしていることが分かりました。

原因はエルデじゃないか?と先生も言っていて、いろんなストレスが重なった結果、デリケートなウィードは身体の調子が悪くなったのでは無いか?という事で、抗生物質で治す事に・・・・

エルデを特別可愛がっているつもりは無いけど、おトイレが上手に出来た時等はエルデをオーバーに褒めたりしていたので、ウィードにも当たり前の事が出来ても同じぐらいに褒めて上げる事が大切!という事に改めて気づかされました!!!

ウィードはお兄ちゃんなんだから、出来て当たり前というのが心のどこかにあったんだと思います。それをウィードに察知されてしまいました。。(涙)

ウィードに申し訳ない事をしました。。。。

人間の兄妹もきっと同じなんでしょうね。犬は情深い動物なんだなぁと改めて思います。

Imgp4028

一方、エルデはウィードが大好きで一緒にいないと寂しがって遠吠えをするので、一緒に病院へ連れていきました!↑ついでに検診。

そしたら、近場の病院とはワクチンの考え方が違うらしく、来月ワクチン検査をすることになってしまいました。

今までは、一人ぼっちが嫌いなエルデをリュックに入れて、ウィードの散歩に行っていましたが、「空気感染するよ!」先生にお叱りを受け、エルデは本格的にお留守番の練習を始めることになりました。もちろん、お散歩解禁も来月に先延ばし~

エルデにもしもの事を考えたら、先延ばしの方が安心なので、そのようにします。

今日はいろいろと反省する1日でした。

コメントは承認後にアップいたします。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

dot wanモニター当選

ドットわんさんのモニターが当たりました!

Imgp3971

ドットわんスープは牛コツをコトコト煮込んでいるのでコラーゲンがたっぷり!!

びよ~ん、びよ~ん飛び回って追いかけっこする君達には嬉しいコラーゲン!軟骨強化!

Imgp4004

エルデには、食べやすい用におじやにして、ウィードにはハンバーグのソースとしてあげました。

Imgp3974 Imgp3985

食べっぷりは

Imgp3977 Imgp3994

2匹ともとっても美味しそうに食べていました!(^^)

次回は9月1日までの締め切りで「チップス鳥砂肝」だそうですよ~

当たる確率高いみたいなので、ブログをしている方は応募してみては!

Imgp3998

食事に満足した2匹は、再びレスリングを開始するのでありました!

Imgp4015

コメントは承認後にアップ致します!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

ワクチン

今日は近いので銀座の病院へ、エルデの2回目ワクチン接種とフィラリアのお薬をもらいに行きました!

Imgp3961

Imgp3970

エルデさん、待合室にいた外国人の方に「鹿がいる!」と鹿と間違われて、ちょっとご機嫌斜め・・・・

体重は1.48Kgと来た時よりも落ちてしまいました!

食欲は凄いので、あきらかに原因はウィードと遊びすぎ!!

という事は、ウィードも体重落ちているに違いないので、ウィードはダイエット成功!!バンザーイ!!

それはそうと、

今日は目を疑いました!5種ワクチン代が9000円でフィラリアの錠剤が1錠1200円ですって~

これは、銀座価格でしょうか??

いつもラーマやウィードが行っている世田谷の病院は、6種ワクチン6000円でフィラリア錠剤は1錠500円です。

今度からは、遠いけどいつもの世田谷の病院に連れて行こうと思う私でした。(--;)

コメントは承認後にアップ致します!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

殺す気か!

エルデが来てから6日目が経ち、ウィードもエルデもよっぽど疲れたのか

始めのころより寝ている時間が長くなりました。

Imgp3906

しかし、バトルタイムはやっぱり激しく、エルデがウィードを誘いにきます。

Imgp3950

ウィードはエルデの届かない場所へ避難するが、ショウガナク遊び相手になり・・・

Imgp3934

ウィードはエルデの子守に疲れたらしく、どこでも寝るようになりました。

先日はウィードだけ連れて行くドッグランでも、寝てしまったほどです。

Imgp3960

今ではウィードはベットからよく落とされます~(><)

いつもはウィードとエルデのバトルを高い位置から見ているラーマ↓

Imgp3956

2匹がゲージの中に入ると・・・・

Imgp3921

ラーマもワンのオモチャで遊びたくなったようです。ラーマが犬のおもちゃに興味を持ったのは初めてでした。

コメントは承認後にアップ致します。

1クイックお願いします。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

パワフルな妹

エルデはウィードと違って、人間が大好き!2日目からすでに我が家に慣れていました。

Imgp3828

エルデは旦那の心をいち早く、虜にしたようで~旦那はエルデにメロメロです~(^^)

さて、気に入らないのがこの方↓

Imgp3837

2日目から本性を現した我が家のエルデ嬢は、実力でウィードからおもちゃを奪うことに成功!ウィードは悔しかったのか、気に入ったおもちゃは、まだエルデが届かないソファーの上に置くようになりました。

Imgp3895

そして、ゲージの中でもレスリングは絶え間なく行われます。

Imgp3879 Imgp3883

Imgp3870

どうやら、エルデがウィードの事を踏んずけたり、飛び掛ってきたり 遊んでもらいたくてやっている様子。エルデの方が興奮してガウガウうなり声を上げているんです。

Imgp3847

疲れてウィードの方が先にダウンしてしまいます~

そんなウィードでもちょっとだけ優しくなったところがあります。

Imgp3858 Imgp3889

2日目までは、別々のベットで寝ていたけど、3日目から同じベットに入れてくれたことです。

そんなウィードの今の楽しみは、エルデと離れてワンワン広場へお出かけすることのようです。

ニャンズ達の反応は

ラーマは何も変わらず、おっとりマイペース。。。

Imgp3861

案外、一番喜んでいるのはこの方かもしれません。↓

Imgp3857

コメントは承認後にアップいたします。

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

器の小さい兄

今日から我が家の一員になったミニピンのエルデを紹介します!

エルデ(Erde)はドイツ語で大地という意味だそうです。ウィード(Weed)が雑草なので、この子には大地という意味でつけました!

Imgp3559

彼女は5月21日生まれのチョコタンで、以前ウィードと私で見学に行ったとき、ウィードが彼女に尻尾を振って喜んでくれたので、この子に決めました!

エルデは大人しそうな顔をして、かなりのお転婆娘!家に着くと早速ラーマが気に入ったようで、ラーマと追いかけっこを楽しそうにしていました!

すると、今まで見向きもしなかったおもちゃをウィードが独り占めしようと、エルデが触るおもちゃを全部唸りながら奪い始めたのです。

Imgp3803

エルデ持参のおもちゃまで、奪いとってしまいました!

Imgp3804

Imgp3805

年下の子に全部譲ってしまうというのは聞いたことあるんですが、年下に譲らないお兄ちゃんもいるもんなんですね~(恥)

まぁ、エルデも気が強い娘なので、ウィードと取り合いになっていましたが、ウィードにはまだまだ敵わないようです。

そして、ゲージの中でもクッションは譲らず、エルデはクッションの角に座っていました。

Imgp3809

今日は初めて1日過ごした日だからショウガナイかぁ~

エルデ、こんな恐いお兄ちゃんでごめんよ~(><)

もうちょっと大人になってくださいよ~ウィード君!

コメントは承認後にアップいたします。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

東京湾花火大会&ウィードのお兄ちゃん宣言

昨日は我が家のオチビ達をおいて、珍しく夫婦水入らずで東京湾花火大会へ行ってきました~

毎年の事だけど、物凄い人で会場まで歩くのがかなりカッタルイ~

Imgp3764

しかし、夜景をバックにこんなに大きい花火が見れるのは東京湾花火が一番ではないでしょうか。

Imgp3605 Imgp3674_2

ビール片手に花火観賞は夏の風物詩ですね~(^^)

さて、話は変わってウィードの宣言を聞いてやってください~(バナナマン風)

Imgp3563

Imgp3576

明日からウィードはお兄ちゃんになります。楽しみだね!!(^^)

コメントは承認後にアップ致します!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

赤ちゃん見学

ミニピン界の貴公子!お友達のピピ君のお家におじゃましました!

Imgp3521

ピピ君は最近、いつもの広場へ来なくなってしまいました。理由は、妹が来たからです。

Imgp3540

ルルちゃんは現在2ヶ月で850gととっても小さいbabyなんです。ピピ君とは従兄弟同士になるんですって。

Imgp3543

こんなに小さくてもルルちゃんは、ウィードに遊んでもらおうと飛び掛って来て、ソファーから落ちるし、ピピ君のママも大変そう・・・

そして、ウィードがルルちゃんと遊ぼうとすると、ピピ君が見張っていて、「妹をいじめるな!」って叫んでいるようでした。

Imgp3530

ウィードは仲間はずれ・・・・

Imgp3527

私もルルちゃんを抱っこしていると、ピピ王子がずっと見張っているんです。

Imgp3531

はい。すいません、持って帰らないから大丈夫ですよ~

ウィードも妹が欲しいね~そしたら、広場へ毎日行かなくても、お家の中でいっぱい遊べるよ~

ポチってクイックお願いします!

コメントは承認後にアップいたします。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

ラーマのその後・・・・

土曜日はラーマの血液検査をしに病院へ行ってきました。

何も分からないラーマは余裕の顔で、洗濯ネットにも嫌がらず入っていましたが

Imgp3546

Imgp3550

車の中に入ると、泣き喚き、パニックになって、またしても過呼吸になってしまいました~

病院は車で30分なんですが、渋滞だったりすると本当に困ってしまいます。

途中で、病院を変えたくなったほどです。。。

病院に着くと落ち着くのですが、車内が嫌なようです。

病院について、体重を計ると5Kgから4.8kgへダウン。

そして血液検査をするとなんと肝臓数値が前回は589だったのが、今回は189に下がっているではあ~りませんか!!!

何かの間違いじゃないだろうか?良く頑張ったね。ラーマ!!(^^)お薬、ちゃんと飲んでくれたもんね~お前は頑張った!ブチュブチュブチュ。

しかし、正常値は29-84とまだまだラーマは高めなので、継続してお薬を飲むことに~

来月また病院で血液検査をすることになります。

皆様、ご心配をお掛けしました。そして、いろいろ情報を教えて頂きまして本当にありがとうございました。(^^)

これからも継続は力なり。で、ラーマの病気を早く治してあげたいと思っています。

かなり上機嫌になったシャムネコ家。

そして、免疫強化したいのでサプリメントを使って良いか?という質問をしたところ、

使っても良いが効果が現れるかどうかは何とも言えませんよ。それよりも自然の食材を食べさせた方が良い。逆に免疫が強すぎて起こってしまう病気もあるから・・・・という事でした。

人それぞれ考え方はあるけれど、やっぱり医者の立場からは科学的根拠の無いものはお勧め出来ないのだなぁ。。

という事とで、しばらくは無添加無農薬の食材に変えて様子を見ていこうと思います。

さて、家に着くとラーマはぐったり・・・・

Imgp3551

ラーマさんお疲れ様でした。来月も頑張りましょう!!

コメントは承認後にアップいたします~

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

ラーマ貧乏

またまた、さかい企画さんで頼んでいたお肉と嵐山善兵衛の健康一番が届きました!

Imgp3510 Imgp3511

私の発注ミスで冷凍庫の中は、とり農園さんのお肉でぎっしり!このお肉すべてシータ・ラーマ・ウィードの分です。これでも入りきらなかった分は近くにある私の実家の冷凍庫に入れさせてもらいました~

冷凍庫が大きい冷蔵庫が欲しいなぁ・・・・・

猫ちゃん用の鶏肉は、人間よりも贅沢なものをあげることにしました。これもすべて、ラーマの健康の為、仕方ないですよね~(^^;)

Imgp3514

ラーマ↑がこんな風に思ってくれていたら、嬉しいなぁ・・・と勝手に想像していますが、

きっと、「あいつ、ご飯の種類いろいろ変えやがって!」って思っているに違いない・・・

Imgp3516_2

あんたは健康だから、普通のお肉で充分でしょ。

Imgp3517

人間の言葉が分かるようになったのか?最近、よくふて腐れるようになりました。

ラーマの食事代で貧乏生活の我が家に、輪をかけて恐ろしい時期がやってきました!

3匹揃ってアニコムの更新日!

皆さん、ご存知でしたか?アニコムで新プランが出来たんですよ~なんと70%と90%保障!

我が家はアニコム無しでは生きられないので、ラーマだけ70%保障にランクアップさせました。アニコム様ありがとう!!

今週末はラーマの検診の日です。肝臓の数値が下がっていることを願いつつ行って参ります!

今日も募金お願いします!

コメントは承認後にアップいたします!

| | コメント (20) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »