« 犬用の豆腐 | トップページ | ラーマ貧乏 »

2007年7月30日 (月)

第二の扉

我が家は1軒家ですが、2階3階が居住スペースなんです。

1階は倉庫状態になっています。なので、ニャンコは2.3階を行ったり来たり自由に出来る訳ですが・・・一つ困ったことがありまして、ラーマが2階の扉をあけた瞬間に扉の隙間をスルスルっと通り抜けて、階段をおりて1階へ脱走してしまうことです!

お外に出るわけではないのですが、1階倉庫に飛び出してしまうのはとっても恐いことなので、何とかしたいと思っていました。

最初は犬用の柵を取り付けましたが・・・ジャンプ力のあるラーマは楽勝で飛び超えてしまいます!

そこで、考えたのがドッグラン方式の二重ドアにするという事!

Imgp3500

分かりますか?扉の前に網戸になっている扉をつけたのです!ボタンを押すと扉が開くようになっています。

これだけ高い扉なら、ジャンプ力のある猫さんでも流石に飛び越えられないでしょう。

早速偵察に来たシータラーマの反応は

Imgp3504 Imgp3505

興味深々のようです。。。。父さん頑張って付けてくれた甲斐あります!

しかし、この扉を取り付けてくれる間、電動ドライバーの騒音がうるさくて猫さん達は3階のお部屋に非難してしまったのに、

ウィードと来たらうるさい部屋で爆睡中でした!

Imgp3497

その図太い神経は誰に似たんだい?母さんは羨ましいよ~

ポチお願いします!

コメントは承認後にアップいたします~

|

« 犬用の豆腐 | トップページ | ラーマ貧乏 »

コメント

猫ちゃんはホントに頭良いもんね!
ドアや網戸は簡単に開けられちゃう・・・スゴイ!
となりのチャマ君も私が網戸にしたまま散歩に行ってたら、帰ってきたら中から口舐めずりをして「ニャ~」とでてきます。。。(網戸閉めていってくれないかなぁ・・・)
パパさん頑張ってくれて良かったですね!
ウィード君・・・スリムになってきてる?

投稿: チェリママ | 2007年7月30日 (月) 17時38分

おお、ダンナさんすごいDIY(◎▽◎;)

ネコちゃんはほんとにアタマいいからねぇ、ちょっとの隙間でもすぐ見つけちゃうし、もしものことがあったら大変だもん・・・ドアつけてもらって正解だね。
しかしウィードくん、さすが大物(笑)
ヒサビサに見たけどやっぱかわいいわ~。

投稿: おかん。 | 2007年7月30日 (月) 20時17分

ウィード君かわいいーー!
爆音でも寝れるのは私とお、な、じ♪
(嬉しくないなんて言わないで!笑)
最後の写真のオーバーオール?
めっちゃ似合ってますーむっくはもうパツパツで
着れなくなっちゃったんですよ〜(泣)

投稿: むっくのかぁか | 2007年7月30日 (月) 22時22分

猫ちゃん達の反応もオモシロイけど、それにもましてウィード君ったら、ボケすぎ~~。でも超かわいい。

投稿: etsuko | 2007年7月31日 (火) 01時20分

チェリママさん
頭が良いというのかスバシッコくて、縄張り意識が高いのか家中の隙間は、自分が入っていかないと気がすまないようです。
チャマ君網戸開けちゃうんだ~凄い!!
ウィードはちょっと引き締まったけど、
体重は3.3のままです。お尻や胴囲に筋肉がつき、体長も伸びたみたい!
お誕生に買った服、着れなくなりました~(--;)

投稿: シャムネコ | 2007年7月31日 (火) 01時46分

おかん。さん
家中の隙間という隙間は、全部入ろうとしますよ~
まったく恐いったらありゃしない。
おかげで我が家はシータラーマの為の予防策がいろいろあって忍者屋敷のようです。
アクセル君ももうすぐこんな鈍感な神経になっていくのかなぁ・・・大物だよね~

投稿: シャムネコ | 2007年7月31日 (火) 01時49分

むっくのかぁかさん
むっくのママもどこでも寝れるタイプ~
私は電車とか飛行機の中でも寝れないタイプです。
羨ましいわ~
オーバーオールむっくんも着てたよね!
ウィードはネットで買って、とても大きかったの~
でも取替えてくんなかったから私が縫い縫いしたのよ~
それ以来、ネットで洋服を買うのは辞めました~(><)

投稿: シャムネコ | 2007年7月31日 (火) 01時52分

etsukoさん
オリバー君は大豆もダメなのね~可哀想に・・・
そうあの豆腐は人間がたべてもとっても美味しかった。
ウィードは20円の豆腐で充分だよ~これからも20円豆腐だよ~
こんな鈍感ウィードですが、これからもよろしくね~
オリバー君の様子はどうですか?
今日ね、中央区のHPで「区長への手紙」で広場の清掃の件、提案しておいたよ~
蒸れちゃって、オシッコ臭が凄いもの~(><)

投稿: シャムネコ | 2007年7月31日 (火) 01時56分

ふふ。きっと両親犬のどちらかが図太いのでしょうね~
だって、まろんにも同じ図太い血が(笑)
ラーマ君、知能犯なんだね。
うちも玄関にゲートつけなきゃな~
パパさん、扉付けお疲れでしたっ(*^^*)

投稿: モランゴ | 2007年7月31日 (火) 02時56分

おはようございます(*^-^*)
初コメント♪
ドッグランでは、いつもお世話になっています☆

ウィードくんは、とってもお洒落さん♪
素敵なママさん達と暮らしているウィードくんは、
ドッグランは、アイドルです♪☆♪☆♪

昨日撮ったウィードくんのお写真、ドッグランに
持っていきますね(o^-^o)ノ

投稿: はな&きちママ | 2007年7月31日 (火) 09時57分

旦那様、ナイスDIY!
これでニャンズの安全が守られますね。
るぼんもリビングのドア開けた拍子にダーっと脱走して
寝室とかに駆け込んでいくよ。

投稿: ウサコ | 2007年7月31日 (火) 11時47分

あ、賢い。中央区のHPっていう方法があったのね。
結局まだ清掃入ってないんだー。雨よけになって便利だけど、その分汚れもたまる一方だもんね。特にこの季節はキツイわ。綺麗になったらまた行きたいけれど、その前にトレーニングもちゃんとしなきゃって。。。ほら最近スゴク吠えるでしょ~。あの広場だといばっちゃうんだよね。2匹いるとなかなかトレーニングもはかどらないけど、地道にチャレンジしてみなきゃ・・・。

投稿: etsuko | 2007年7月31日 (火) 12時18分

頼もしい寝っぷりだすね、ウィードくん。
アンディにも少し分けてください(>_<)
小さな物音にすぐに反応して起きるから
一緒に寝ている私も目が開いちゃうんですよ(T_T)

投稿: すぬすぬ | 2007年7月31日 (火) 16時08分

モランゴさん
はは~ん。沖縄の大自然で野生児のように育った父母のDNA引き継いでいるんだものね~
ちょっとやそっとのことじゃ~驚かないよね~(^^)
マロンちゃんも脱走しちゃいそうなの~
じいじに付けてもらいな。

投稿: シャムネコ | 2007年8月 1日 (水) 15時24分

はな&きちママさん
こちらこそいつもお世話になっています。
華ちゃんの事、昔、いじめてごめんなさいね~
でも華ちゃんはとっても強い子になりましたね~
アイドルだなんて、ただ精神年齢が低いだけでございます。(--;)
華ちゃんときち君、ウィードの事これからもよろしくね~

投稿: シャムネコ | 2007年8月 1日 (水) 15時26分

ウサコさん
やっと取り付けてくれましたよ~
3週間もかかったんですよ!
るぼん邸にも玄関に柵あったんじゃなかったけ?
るぼんちゃんは大人しいから、逃げてもすぐに捕まりそうだね~(^^)

投稿: シャムネコ | 2007年8月 1日 (水) 15時28分

etsukoさん
オリバー君、旅行先で大変でしたね。。。
それがさ~HPで投稿したところで返答が来るのが1ヶ月後なのよ~(--;)
遅すぎでしょ。。。。
オリバー君をはじめ、ララちゃん、小春ちゃんとみんな身体悪くなっちゃっています。
etsukoさんもお暇な時に
https://www.city.chuo.lg.jp/cgi-bin/formmail.cgi?d=emailkun
区長への手紙へ投稿してみて~
複数の要望があれば、すぐに動いてくれるかもしれない。

投稿: シャムネコ | 2007年8月 1日 (水) 15時33分

すぬすぬさん
アンディ兄さんは恐がりなんですね~
花火の音も恐いんだもんね~可愛いわ~(^^)
ウィードにもその可愛らしさを分けておくんなさいまし~
でも、宅急便のお兄さんが来た時の反応といったら
素早く起きて吠えますね。
地獄耳なんです!!

投稿: シャムネコ | 2007年8月 1日 (水) 15時36分

ウィードくんはかなり大物だね!
ドリルの音にも動じずとは。
二重とびらにして、これでニャンズが一階に
行かずに安心だね~、器用な旦那様で頼もしい!

投稿: shimazo | 2007年8月 1日 (水) 19時39分

東京で一戸建て、しかも3階なんてすごい!!羨ましすぎます!!!ダンナ様すごい、何でもできるんですねー。ボタン
を押すってところが本格的でかっこいいーー

投稿: カオリ | 2007年8月 1日 (水) 21時50分

そっかぁ〜ネコはジャンプ力があるから、脱走してしまうんだ!?
パパさんの努力の甲斐あって、見事成功ですね!
私も先日、実家の部屋に付けたんですよ。
ボステリでもジャンプ力がスゴい子がいるけど(ランのフェンスを飛び越えるくらい)、空マイはナイから、市販の高さで大丈夫でした。

投稿: ちこりん | 2007年8月 1日 (水) 23時34分

shimazoさん
ほんとにどんな神経をしているんでしょうね~(笑)
あの狭い階段に取り付けてくれて
頑張っていただきました!

投稿: シャムネコ | 2007年8月 2日 (木) 15時00分

カオリさん
一戸建でもいろいろありますから~(汗)
我が家は下町なんで、土地が狭すぎるから高さを高くするしかないんですよ~(涙)
マンションでいったら、3部屋あるところを1階.2階.3階って分けているだけなんです。効率悪いでしょ・・・

投稿: シャムネコ | 2007年8月 2日 (木) 15時03分

ちこりんさん
猫ちゃんのジャンプ力は凄いですよ~
ウィードなんか相手にならないです。
空マイちゃんもジャンプ力ありそうだものね~
うちはワンコ用の市販の高さだめだったので
こうするしか無かったのよ~
ベランダも柵を沢山つけているから、近所の方は知っているけど、知らない人はあの家、
精神病でもいるんじゃないか?って思われているかもね(笑)

投稿: シャムネコ | 2007年8月 2日 (木) 15時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162945/7329085

この記事へのトラックバック一覧です: 第二の扉:

« 犬用の豆腐 | トップページ | ラーマ貧乏 »