« ワクチン&健康診断 | トップページ | 台風の日 »

2007年7月11日 (水)

お礼!

肝臓に効く(食材&サプリ&ハーブ&漢方)の情報を教えて頂いてありがとうございました!

また皆さんに励ましていただいたおかげで元気が湧いてきました。ご心配をお掛けしました。

食材をもっと追求して、ラーマにあった食事を作っていこうと思います。ラーマ共々頑張りますので、これからもどうぞよろしくお願いします!!好き嫌い言わず食べてよ~ラーマ!!

Imgp3419

このとおり、ラーマは変な格好で寝たり、元気で走り回っております。本当に肝臓悪いの?って思うほど。

Imgp3422

皆さんに教えていただいた情報は、何かの時にこの情報を役立ててくれる方がいるかもしれないので・・・紹介しようと思います。

まずは、お友達にお借りした「ペットのためのハーブ大百科」

Imgp3434

とても、分厚い本なのでまだ読みきっていませんが、これによるとどうやら肝臓には「マリアアザミ」というハーブがいいらしいです。

このように須崎動物病院でも売られています。

サプリメントでは「ACレバーブースト」「アニマストラス」が効く。ただし、臭いや味が強いため、猫が食べない可能性も。POCHIのカウンセラー調べ

あとは自然食材で肝臓に良い物シジミエキス、うこん、れんこん、紅芋、はとむぎ等

今回は獣医師にお薬をもらっているので、自然食材を使ってみて、次回の診断の時にサプリやハーブについても使用してよいか獣医師と相談してみようと思います。

現在のラーマの食事は

Imgp3413 Imgp3415

鳥胸肉2kgに鳥の心臓200gと鳥骨のミンチ100gをスピードカッターを使ってミンチにし、小分けにして冷凍保存していたわけですが、

今回からこれにシジミのだし汁を加えることにしました。↓

Imgp3414

こうして、一気に出しをとって氷にしました。私って豪快!

このお肉とだし汁と人参と大麦若葉とキャットフード少量と缶詰少量で様子をみることにします。

あと、さかい企画さんの免疫向上セットを加えようと思います。

そして病院から頂いた粉末のお薬は

Imgp3417 Imgp3418

市販の空カプセル5号か4号サイズに入れ替えて飲ませます。一見面倒なようですが、猫は犬と違って臭いに敏感で、お薬の臭いがご飯に混ざると食べません。

今までやってきて、この方法がお薬を無駄なく飲ませる方法だと思われます。

はじめから錠剤だと助かるんですけどね。(笑)

さて、話は変わって以前ウィードがモニターになった「健康犬食デトックス」の結果の健康状態チェックが送られてきました!

結果は

Imgp3435

デトックスおやつを与えた後の方がもっと健康になっているんですが、あげる前でもかなり基準値に近い値です。このデトックスで栄養を取りすぎで太ったという説もあります・・・

Imgp3440

ウィードは凄いね!デトックス食べる前から健康優良児だものね!健康てっことは偉いことなんだよ~

Imgp3431 Imgp3443

あら、ほんとだ!ウィードが聞き耳立ててる。

Imgp3446

今日もポチっとお願いします!

コメントは承認後にアップいたします。

|

« ワクチン&健康診断 | トップページ | 台風の日 »

コメント

私も持ってますよ。この本。読むのが大変です。小さい身体だからちょっとしたことでも・・って感じでしょうね。私も肝臓の機能が高くて、機能を弱める注射毎週してたけど効果なくて、ゲルマニウム温浴に2ヶ月毎日通ってたら低くなってたの。びっくりでしょ??足と手で20分だもん。猫でも大丈夫かも。やっぱりデットクス効果ありますよ!!!!

投稿: カオリ | 2007年7月11日 (水) 18時59分

ウィード君怒らないで!
むっくも色素真っ黒だから!(励ましになってない?)
ラーマ君早く調子が良くなりますように!

投稿: むっくのかぁか | 2007年7月11日 (水) 19時40分

あははは、アクセルも真っ黒だよ(笑)
最後の画像、おかんは大好き(笑)

シャムネコさん上の食材すごいな~
シジミエキスもいいアイデアだね。
色々情報集まってよかったね。いいと思われることは少しずつ試してみたらいいよね。
ラーマちゃんガンバッテ~

投稿: おかん。 | 2007年7月11日 (水) 22時02分

シャムさんが元気になって良かった(*^^*)
こんなにママが頑張ってるんだもの、
ラーマ君、少しずつ少しずつ良くなりますよ!

ウィード君、さすがまろんの弟ね。
健康って素晴らしいね!
またランしようね~

投稿: モランゴ | 2007年7月12日 (木) 13時25分

良いものが見つかったようで
良かったですぅ~。
私もアンディのフードでは
悩むことがたくさんで
未だに、オロオロしちゃってます。
けれど、ママの愛情が何よりも一番だよね♪
シャムネコさん家の子は
みんな幸せだねぇ(^-^)

投稿: すぬすぬ | 2007年7月12日 (木) 22時10分

カオリ様
この本持ってますか~確かに読むの大変!!でも、犬猫の食生活についてとてもよく書かれている本ですよね。
大変参考になりました。
カオリさんも肝臓が弱いんだ。お酒も飲めないし、薬のむのも心配ですね。
ゲルマニウム温浴か~動物でも大丈夫かしら?
ただ、猫はお水が大嫌いなんです。
でも代謝を良くするといいのかもね。情報ありがとうございます。(^^)

投稿: シャムネコ | 2007年7月13日 (金) 16時51分

むっくのかぁかさん
ブラタンだから真っ黒ですよね~(^^)
色素が濃い子は健康な子が多いですよね!!
健康であることは親孝行ですよ~

投稿: シャムネコ | 2007年7月13日 (金) 16時53分

おかん。様
アクセル君もブラタンチームですね!!
おかんさんいろいろ情報をありがとうございます。
食材も増えてお金は飛んで~
ちょっと大変になったけど、継続は力なりで頑張りますね!
アクセル君はほんといい物食べてますよね!!(^^)

投稿: シャムネコ | 2007年7月13日 (金) 16時56分

モランゴ様
ご心配していただいてありがとうね~(^^)
ラーマは普通の子じゃないから、ラーマに何かあると冷静さを失ってしまうのよ~
いつも命に関わる病気が多いから。。。
食材を無添加無農薬の天然の物に変えていって、免疫を強化させるように頑張ります。

そうなの、ウィードが健康だからラーマの食事にお金が掛けられるって事もあるんだよね~
ウィードはラーマと同じ食材レベルには上げられないけど、私にとっては親孝行な息子です。
チュラ兄妹はみんな親孝行だね!!(^^)

投稿: シャムネコ | 2007年7月13日 (金) 17時02分

すぬすぬ様
ラーマの体に何かあると、我を忘れてしまうんです。。
やっぱり普通の子よりとっても弱い猫なんで、
神経質になってしまうんですよね。
今の獣医さんにもラーマについては、神経質なくらい気を使ってください。と言われているんです。
まだ2歳なのに、命に関わる病気を幾度と乗り越えてきている訳ですから・・・
アンディ君は元気そうだけど、もしすぬすぬさんが心配だったら、無添加無農薬の生肉をあげれば、体はかなり丈夫になりますよ!
私がラーマで必ず結果を出してみせます!!(^^)
ご心配をお掛けしました。ありがとうございます。

投稿: シャムネコ | 2007年7月13日 (金) 17時11分

シャムネコさんスゴイですね!
シータラーマちゃんのご飯、すごく手が込んでて、真似できないです。
ウィード君も、良い物食べさせてもらってるから、健康優良児ですね!
コレ申し込んでみたけど、ウチも来るかなぁ?
これでチェリが優良児じゃなかったら、明らかに食べ物ですよね(汗)
恐くて見たくなーい(;0;)

投稿: チェリママ | 2007年7月13日 (金) 18時56分

チェリママさん
いえいえ、チェリママさんは娘さんがいるし、チェリーちゃんも健康だからいいんですよ。
もし、家族に体の弱い子がいたら、チェリママさんだってこういう食事を作られると思いますよ~
だって、チェリーちゃん愛情たっぷりの手作りごはんを食べているじゃないですか~

このモニター終わっちゃいましたよ~
でもこの毛の検査は、楽天とかで売っているよ~
尻尾の毛を10本以上切って送るだけなの~
でも、同じ値段払うなら病院で血液検査の方がいいと思うよ!
もし気になるようだったら、チェリーさんは来年、調べてもらったら?ウィードの妹だし、きっと健康だと思うよ~(^^)

投稿: シャムネコ | 2007年7月14日 (土) 17時39分

皆さんに色んな情報もらえて良かったねぇ。
ママの元気が何よりの薬だよね。

うちも健康犬食の検査結果来ました。
血液と消化器系の数値が上がったよ。
まだ1袋終わってないんで、当分続けられそうです。

投稿: ウサコ | 2007年7月15日 (日) 23時06分

ウサコさん
ウサコさんも色々情報を教えていただいて
ありがとう!(^^)
ラーマが元気になったら、また一緒にご飯を食べに行きたいですね!!

るぼんちゃんも結果来ましたか~やっぱりデトックス効果があるんだね!
るぼんちゃんもっと健康になって下さいね!!

投稿: シャムネコ | 2007年7月17日 (火) 01時51分

この本、前から気になってました!
でもお高いんですよね(^^;
内容どうですか?

いろいろ効きそうなサプリメントとか分かって良かったですね(^^)
にゃんこは匂いとか味に敏感だから、ワンコよりほんとに大変そうだけど頑張ってくださいね!!

ウィード君はすっごい健康優良児ですね〜♪
こちらもきっと普段の食事がいいからでしょうね(^^)

投稿: emi | 2007年7月17日 (火) 11時46分

emiさん
ハーブの事についてとっても詳しく載っていますよ~
薬草だから、飲ませ方間違えると逆に内臓に負担をかけてしまう場合もあるしね。
専門の道に進まれる方は必要かも。専門書ってどれも高いからね。

そうなんです。ワンと違って猫は食べてくれないんだ~
最悪、カプセルに入れて飲ませるしかないんだけど。。。
マツコちゃんも結果来たのかしら?

投稿: シャムネコ | 2007年7月17日 (火) 15時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162945/7101414

この記事へのトラックバック一覧です: お礼!:

« ワクチン&健康診断 | トップページ | 台風の日 »