« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月30日 (月)

第二の扉

我が家は1軒家ですが、2階3階が居住スペースなんです。

1階は倉庫状態になっています。なので、ニャンコは2.3階を行ったり来たり自由に出来る訳ですが・・・一つ困ったことがありまして、ラーマが2階の扉をあけた瞬間に扉の隙間をスルスルっと通り抜けて、階段をおりて1階へ脱走してしまうことです!

お外に出るわけではないのですが、1階倉庫に飛び出してしまうのはとっても恐いことなので、何とかしたいと思っていました。

最初は犬用の柵を取り付けましたが・・・ジャンプ力のあるラーマは楽勝で飛び超えてしまいます!

そこで、考えたのがドッグラン方式の二重ドアにするという事!

Imgp3500

分かりますか?扉の前に網戸になっている扉をつけたのです!ボタンを押すと扉が開くようになっています。

これだけ高い扉なら、ジャンプ力のある猫さんでも流石に飛び越えられないでしょう。

早速偵察に来たシータラーマの反応は

Imgp3504 Imgp3505

興味深々のようです。。。。父さん頑張って付けてくれた甲斐あります!

しかし、この扉を取り付けてくれる間、電動ドライバーの騒音がうるさくて猫さん達は3階のお部屋に非難してしまったのに、

ウィードと来たらうるさい部屋で爆睡中でした!

Imgp3497

その図太い神経は誰に似たんだい?母さんは羨ましいよ~

ポチお願いします!

コメントは承認後にアップいたします~

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

犬用の豆腐

東京毎日暑いです!風は無い!反射熱!皆さんのところもそうですか~

うちの3匹も昼間はみんな伸び切ってます。

という事で、ウィードから

Imgp3488

暑さで頭がイってしまいそう~

こんな暑い日にお友達からステキな食べ物を頂きました!ステラママありがとう!!(^^)

Imgp3478

「ワンコ用のお豆腐」お豆腐の野口屋さんの商品です。ここのお豆腐屋さん、築地からリヤカー引いて売りに来てくれますが、高いと聞いていたのでまだ人間用のお豆腐も食べた事ないのに、ウィードに先に食べられてしまうとは・・・・

こんな爽やかな食べ物が夏に食べれるなんて、ウィードは犬で良かったね!

Imgp3479

その後、数秒でお腹の中へ消えていきました。

今日も1クイックお願いします!

コメントは承認後にアップいたします。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

新しい本

イヌ・ネコ家庭動物の医学大百科 Book イヌ・ネコ家庭動物の医学大百科

著者:山根 義久
販売元:ピエ・ブックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ラーマが今までにいろんな病気になるので、イヌネコの医学書が一冊欲しいと以前から思っていました!

そして、とうとうこの本を購入しました!イヌネコ以外にもフェレット、ウサギ、ハムスター、鳥、亀なども載っています。

かなり内容も細かく専門的な事まで書いてあるので、この値段は安いと思いました!

この本があれば、どんな病気が起きても慌てず騒がず出来るかしら??

さて、以前注文していたさかい企画さんの免疫セットが届きました!

Imgp3467_1 Imgp3461

鶏肉も今までのものよりグレードアップ!無添加・無農薬・抗生剤を使わないとり農園さんの肉に変えることにしました。

しかもとり農園さん、半額セール中だったので~

ラーマに見せると↓

Imgp3464

          ↓

Imgp3465

         ↓

Imgp3466

あれま~口元に持っていくと、ちょっと食べるぐらい。ほとんど残る。。。

Imgp3470

ウィードはダイエット中。。。。もったえないけど、ダメです!

Imgp3471

わがままなお猫さん達です。色といい香りといい、とり農園さんの方が新鮮で美味しそうなのにね~

今日もポチお願いします!

コメントは承認後にアップいたします。

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

台風の日

週末は東京も台風で、2日間お外へ出れなかったウィード。

家ではいつも寝ているウィードですが、よっぽど飽きたのか?ラーマと久しぶりに追いかけっこをしていました。

こんな狭いところで追いかけっこしたら、危ないよ~

親バカですが、ウィードが偉いなぁと思うところは、ラーマに対してはとっても手加減をして遊んでいるところなんです。アマガミもしないんです。

ワン友と遊んでいる時とは、アマガミしまくるんですけどね~全然違います!

そして、ラーマと遊ぶだけでは物足りないようなのでこんな練習もして見ました!↓

これは、溺れているんじゃありません。スイミングの練習風景!

画面が暗いので、ウィードの必死で泳ぐ表情が見えにくいのが残念!でも、母さんはとっても面白かったわ!(笑)ウィードが面白い子で良かった!!

夏になったらプールで泳がせてあがるからね!(^^)

ポチっとクイックお願いします!

コメントは承認後にアップいたします。

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

お礼!

肝臓に効く(食材&サプリ&ハーブ&漢方)の情報を教えて頂いてありがとうございました!

また皆さんに励ましていただいたおかげで元気が湧いてきました。ご心配をお掛けしました。

食材をもっと追求して、ラーマにあった食事を作っていこうと思います。ラーマ共々頑張りますので、これからもどうぞよろしくお願いします!!好き嫌い言わず食べてよ~ラーマ!!

Imgp3419

このとおり、ラーマは変な格好で寝たり、元気で走り回っております。本当に肝臓悪いの?って思うほど。

Imgp3422

皆さんに教えていただいた情報は、何かの時にこの情報を役立ててくれる方がいるかもしれないので・・・紹介しようと思います。

まずは、お友達にお借りした「ペットのためのハーブ大百科」

Imgp3434

とても、分厚い本なのでまだ読みきっていませんが、これによるとどうやら肝臓には「マリアアザミ」というハーブがいいらしいです。

このように須崎動物病院でも売られています。

サプリメントでは「ACレバーブースト」「アニマストラス」が効く。ただし、臭いや味が強いため、猫が食べない可能性も。POCHIのカウンセラー調べ

あとは自然食材で肝臓に良い物シジミエキス、うこん、れんこん、紅芋、はとむぎ等

今回は獣医師にお薬をもらっているので、自然食材を使ってみて、次回の診断の時にサプリやハーブについても使用してよいか獣医師と相談してみようと思います。

現在のラーマの食事は

Imgp3413 Imgp3415

鳥胸肉2kgに鳥の心臓200gと鳥骨のミンチ100gをスピードカッターを使ってミンチにし、小分けにして冷凍保存していたわけですが、

今回からこれにシジミのだし汁を加えることにしました。↓

Imgp3414

こうして、一気に出しをとって氷にしました。私って豪快!

このお肉とだし汁と人参と大麦若葉とキャットフード少量と缶詰少量で様子をみることにします。

あと、さかい企画さんの免疫向上セットを加えようと思います。

そして病院から頂いた粉末のお薬は

Imgp3417 Imgp3418

市販の空カプセル5号か4号サイズに入れ替えて飲ませます。一見面倒なようですが、猫は犬と違って臭いに敏感で、お薬の臭いがご飯に混ざると食べません。

今までやってきて、この方法がお薬を無駄なく飲ませる方法だと思われます。

はじめから錠剤だと助かるんですけどね。(笑)

さて、話は変わって以前ウィードがモニターになった「健康犬食デトックス」の結果の健康状態チェックが送られてきました!

結果は

Imgp3435

デトックスおやつを与えた後の方がもっと健康になっているんですが、あげる前でもかなり基準値に近い値です。このデトックスで栄養を取りすぎで太ったという説もあります・・・

Imgp3440

ウィードは凄いね!デトックス食べる前から健康優良児だものね!健康てっことは偉いことなんだよ~

Imgp3431 Imgp3443

あら、ほんとだ!ウィードが聞き耳立ててる。

Imgp3446

今日もポチっとお願いします!

コメントは承認後にアップいたします。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

ワクチン&健康診断

週末、シータラーマとウィードのワクチン&健康診断の為、少し離れた世田谷のアルマ動物病院へ行ってきました!

ここは、高速を使って30分程かかります。車の中は猫ちゃんにとって拷問の時間。

特にラーマが騒いでキャリーの中から出ようと爪から出血!

可哀想だけど、ラーマの病気を見つけられるのはここの内科専門の動物病院だけなので我慢してね~

そして、何とか病院へ到着!

Imgp3379

シータお姉ちゃんは大興奮のラーマに潰されているようですが、この日の為に購入したカート!かなり、重宝しておりました!

Imgp3382

そうです!ウィードも去年、ここで去勢手術をしたよね~

早速、2ニャンと1ワンはワクチンを接種、2ニャンに関しては手作り食を始めて1年が経った為、血液検査もしました。

手作り食を始めてから病気がちだったラーマは元気になったので、どんな健康な数値が出るか期待をしていたら、ラーマだけ診察室に呼ばれる事に・・・・・

Imgp3381

ラーマの肝臓の数値(ALT)正常なら29から84までがラーマは589という何と異常な数値が出てしまいました。シータも134で高めだけど、ラーマの方が数値が高いのでエコー検査をすることになったのです。

Imgp3386

ラーマは仔猫の時に眼球を摘出し、1歳で膵臓の病気になり、手作りに変えてやっと元気になってくれたかと思ったら、今度は肝臓が悪くなっていました。まだ2歳になったばかりなのに。

エコー検査をしたけれど、何も見つからず、まだ肝炎にはなっていないということなので、ビタミンタウリンのお薬を処方してもらう事になりました。

カリカリを食べている普通の猫ちゃんより、生肉を食べているラーマの方がタウリンビタミンを多く摂取しているはずなのに、これはどういうことなのか?私もかなり落ち込みました。そして、手作り食の見直しをしようと思いました。

先生にも、もしかしたらラーマは免疫が弱いから臓器に影響を及ぼしているのかもしれない。現在カリカリを少量あげているのですが、それももっと減らしていく方向にするように言われました。幸い、肝臓は腎臓と違って悪くなっても再生機能のある臓器です。早いうちに治せば良くなる可能性は高い!と言われて希望がもてるようになりました。

肝臓の悪い子に何か良い食材やサプリがありましたら、教えてください。

土曜日はこんな事があり、かなり落ち込んだので次の日は友人と浅草へ行って来ました!

Imgp3394

Imgp3398 Imgp3410

下町って風流があって面白いです!

ラーマが健康で長生きしますように!

1クイックお願いします。

コメントは承認後にアップされます。

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

突然のお客様

昨日は築地のドッグランに、突然のお客様が現れたよ~

何方かというと、以前一緒に遊んだ空マイコンビ

Imgp3354

空マイちゃん達は千葉へ旅行へ行った帰りによってくれました!

早速、空ちゃんとマイロ君と走りまわった後に、もう一匹ボストンテリアの姫ちゃんが登場!!今日は珍しくボステリちゃんづくしです。

Imgp3348

ウィードはどうやら女の子にしか勝てないみたい・・・やっぱり弱いなぁ。。。

Imgp3357

やっぱり空マイコンビのパワーは凄いですね~ウィードは自分より強い事を前回で学習したらしく、今回はまったく抵抗しなかったわね~大変よく出来ました!!

ちこりんさん、また遊びにきてくださいね~

空マイコンビと別れた後、家に帰ってこんなものを付けてみた!

Imgp3360 Imgp3367

ウィード抵抗するかと思いきや、以外と大人しく付けさせてくれたのでビックリ~

ラーマにも付けてみた。↓

Imgp3372

ラーマはすぐ嫌がって取ってしまった。

一番可笑しかったのはこの方↓

Imgp3374

このまま硬直してしまった。。。

よっぽど恐かったのかビックリしたのか?

Imgp3377

シーちゃんにストレスばかり与えてごめんなさい。と反省する母でした。

ご協力お願い致します。

コメントは承認後にアップします!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

代々木ドッグラン

Imgp3293

母さんのお気に入りの洋服屋さんで、ズボンのサイズが無かったのでスカートをはかされたデシ~だから、アタシがスカートをはいている時は「ウィド子」って呼んで下さい。

Imgp3280 Imgp3284

今日はお友達のるぼ子を誘って、新しく出来た「代々木ドッグラン」へ来てみたの。

Imgp3331 Imgp3330

大きな木が沢山あるから、日中でも日陰になって涼しいのよ~地面はウッドチップだからとっても走りやすかったわ!

あたし達は何回も撮影しているせいか、だんだん上手く撮れるようになったと母さんが言ってた!

Imgp3298

Imgp3301

何言ってるのよ~るぼ子の方こそ、相変わらずガッツキ娘だからアタシより前へ出ようと必死じゃないの~

Imgp3307

ほらね!何回フェイントしてんのよ~

ドッグランで遊んだおやつ貰った後、あたし達は原宿まで移動!

YAFFAcafeでランチを食べました。

Imgp3333 Imgp3339

アタシはもらえないの分かっているから、母さんの膝で寝てしまったの。

店を出たところで、るぼ子ファミリーはソフトクリームを買ってたわ!

Imgp3340

3人並んで、選んでいる姿が可愛かったから、母さんが写真を撮っていたわ~

当然、るぼ子の分は無いのに、るぼ子ったら一緒に選んでいたに違いないわ~

ヨッシュさん、ウサコさん、るぼ子遊んでくれて有難う!!楽しかったわ~

今度は浴衣を来て、お出かけしたいですね~

そういえば、3日前にウチの母さんがとうとう入隊したようです。

good job叫んでました!

Imgp3343

どうか続けられますようにウチの母さんの事、応援してくださいませね!

ご協力よろしくお願い致します。

コメントは承認後にアップされます。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »