« 東京マラソン2007 | トップページ | バトン&迷子札 »

2007年2月21日 (水)

ラーマの誕生日

Imgp1801 Imgp1751

2月19日はパパの誕生日!20日はラーマの誕生日!なので我が家では、2月20日に一緒に誕生日をやっています~

ラーちゃんおめでとう!!今年で2歳、ラーちゃんは体の弱い猫なので、元気で育ってくれる事が何より嬉しい私達です!

ラーちゃんとの出会いは、当時共働きだった私達はシータの遊び相手を探す為に元気で明るい子猫を探していました。そして、数少ないシャムブリーダーさんを見つけ、群馬まで車で会いに行きました!

いろんな種類の仔猫が20から30匹ぐらい居る中で、ラーマは片目だったけど、一番元気があって走り回っていました。そして、ブリーダーさんと話をしている間、旦那の膝の上でスヤスヤ寝ているでは、ありませんか!そして、単純な旦那様はラーマの誕生日が自分の誕生日と1日違いという事を知ると益々運命を感じてしまったらしく・・・・この図々しさ&愛嬌があるという事もあり、即、この子に決定!!現在に至る。

今、考えるとラーマはよっぽどブリーダー宅から逃れたかったんじゃないかしら?

まんまとラーマの作戦に引っかかる単純な夫婦です。(^^;)

Imgp1782 お肉の好きなラーマには、馬肉たっぷりとかつお、トリムネ、心臓、と無添加フードです。

去年は大変な病気をしたけど、ご飯を手作り&生肉に変えてからは、まだ一度も病気になっていません。

ご飯を手作りにする前は、2.3ヶ月に1回は病院へお世話になり、様態が悪くなると抗生剤を飲んでを繰り返していました。そして、去年の4月にとうとう抗生剤を吐き出すようになってしまい即入院!3日間の入院となりました~原因は分からず・・・ただ免疫が普通の子より弱いので、何でも感染しやすいと言われ、獣医師の勧めで手作り食をやってみよう!と自分なりにネットや本で調べて、現在の食事にたどりつきました。

Imgp1820_1 肉大好きな旦那様には極上ステーキ!

この日は、ラッキーな事に値下がっていた!(喜)

この肉を食べて、頑張って働いて来て下さいまし~(^^)

↓さあ、ラーマよ!馬肉ご飯をお食べ。

Imgp1790

Imgp1791

流石、姉弟愛!!

一見シータがご飯を譲っているように見えるけど・・・・

実はシータお姉ちゃん、ラーマと一緒にご飯を食べたくないみたい~(><)

だって、シータが食べているとラーマが邪魔しに来るから、いつの間にかラーマを先に食べさせるようになりました。

↓ラーマは食べられないけど、ケーキも作ったよ~

Imgp1810 Imgp1817

形が歪だけど、今回はラム酒を忘れずに入れました~味が全然違いますね!

そして、パパへのプレゼントは・・・・

Imgp1818 Imgp1831

ゴマすりにつきますね~(^^)

コメントは承認後にアップいたしま~す!

|

« 東京マラソン2007 | トップページ | バトン&迷子札 »

コメント

パパさん、ラーマちゃん、お誕生日おめでとうです♪
元気に楽しく過ごしてくださいね!
楽しい日記ネタがたくさんできますように☆

投稿: 石ちゃん | 2007年2月21日 (水) 17時09分

イケメンのご主人サマ、ラーマ君、お誕生日おめでと~~♪

目のことは聞いてましたが、
ずっと色々と病院通いされてたんですね。。。
元気になってくれてよかった~~(;_;)←嬉し涙デス。
いまじゃ毛艶も素晴らしいしっ!!
シャム猫さんの愛情たっぷりのご飯のお陰ですね~♪

この一年が楽しく元気でありますように(*^_^*)
ご主人様も立派な黒毛和牛(!!)食べて元気にお過ごしくださ~い♪

↓ひっそり(?)とお知らせ(笑)
ウチのは明日が誕生日デス~~~~☆
ちなみに今日は実家の母の誕生日。
シャム猫さんチとは連続誕生日の仲です~。
(もっと言えば、9月6日は実家・父の誕生日デス~)

投稿: にゃすぞう | 2007年2月21日 (水) 17時25分

旦那様、ラーマ君、お誕生日おめでとう♪

一日違いなんですね!・・・旦那様、ラーマ君に合わせられちゃったけど、超高級ステーキなので、一日待った甲斐がありましたね~☆
ホントに美味しそう♪
旦那様の笑顔がステキ~♪
幸せ家族って感じでいいですね~^-^

投稿: チェリママ | 2007年2月21日 (水) 18時22分

ああああ!!
シャムさんの作ったケーキもとっても美味しそう♪
ラム酒入りなんて、本格的!
書き忘れるなんて、何て失礼な奴だ!ゴメンナサイ!

投稿: チェリママ | 2007年2月21日 (水) 18時23分

パパさん、ラーマくん、お誕生日おめでとう\(^o^)/
ラーマくんが病気知らずで過ごせるのは
シャムネコさんの愛情たっぷりのご飯のお陰なのね♪
ラーマくんもシータ姉ちゃんも
ウィードくんもホント幸せ者だぁ~。
そして、パパさんも!!
立派なお肉に、手作りケーキでお祝いなんて
幸せだねぇ~(^-^)
こんなに家族を愛してやまないシャムネコさんは
本当に素敵だねぇ☆

投稿: すぬすぬ | 2007年2月21日 (水) 21時49分

旦那様・ラーマ君、お誕生日おめでとうございます!!
あの高級な肉に釘付けになりました(笑)

投稿: 孝之 | 2007年2月21日 (水) 23時40分

旦那様・ラーマ君おめでとう♪ ヘ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ ♪
ますます元気に過ごせると良いですね。
毎日手作りの食事、シャムネコさんの家族は幸せですね。

投稿: FA | 2007年2月22日 (木) 11時06分

旦那様&ラーマ君お誕生日おめでとう!!
・。+゚ココロカラ(*・ω・*)ノ+。☆・☆祝☆・☆。+ヽ(*・ω・*)オメデトウ゚+。・

お二人とも誕生日が近くてお肉好きなんて、運命的ですね〜(笑)
ラーマ君、生肉が好きなんて偉いぞ〜♪
たくさん食べて免疫アップだぁ!!

ケーキすっごく美味しそう。私も食べたい!

投稿: emi | 2007年2月22日 (木) 12時22分

石ちゃんさん
ありがとうございます!(^^)
以前飼っていたシャムネコは19年生きてくれました。
ラーマ達も大事な家族だから、それ以上長生きしてほしいです!
動物って敏感だから、飼い主の思いは伝わるって思っています。みくちゃんも長生き出来ますよ!(^^)

投稿: シャムネコ | 2007年2月22日 (木) 13時48分

旦那さま、ラーマ君
誕生日おめでとうございます(*^^*)☆☆
愛情こもったご馳走の数々に皆が笑顔ですね♪
一日違いの誕生日で運命感じるのは分かる~
本当に嬉しそうなスマイルショットの数々に
私まで微笑んでしまいました~(はぁと)
ラム酒入りって、おいしいですよね~!!いいなぁ。

投稿: モランゴ | 2007年2月22日 (木) 13時56分

にゃすぞうさん
ありがとうございます。(^^)
イケメンだなんて、とんでもない。褒めていただいてありがとうございます。←本人が読んで調子に乗ってしまいそう(><)
年に一度ぐらいは、良い物を食べさせてあげないとネ。(^^)
我が家はペット達の方がエンゲル係数が高いものですから。

あら、ふくちゃん今日が誕生日!!おめでとうございます。
そして、お母様もおめでとうございます。
凄い偶然!!
にゃすぞうさんと我が家は、赤い糸でつながっているのかも知れないですね~(^^)

投稿: シャムネコ | 2007年2月22日 (木) 13時58分

チェリママさん
ありがとうございます。(^^)
我が家はペット中心に動いているもので・・・
旦那様にはいつも後回しにされています~
ちわぴんの方は皆さん、料理やお菓子作りが上手な方なので
恥ずかしいのですが、一応、私もお菓子作るんですよ~
形が歪ですけどね!
シロップに本物のラム酒入れると凄くおいしいです!

投稿: シャムネコ | 2007年2月22日 (木) 14時06分

すぬすぬさん
ありがとうございます。(^^)
ペットの健康管理は飼い主の責任だから、とくにラーマに対しては神経質なぐらい注意してあげて下さい!と先生に言われているです。
せっかく助かった命ですから。去年の4月はもうダメかも?っと思った程、危険な状態でした。
病院を何軒も回りましたから。もう2度と同じ事は繰り返したくないです。
でも、人間の方の健康管理はぜんぜん出来ていないです。(笑)誕生日ぐらい、パパに贅沢させてあげないと捻くれると大変なので・・・・
私達の元気の源はこの子達ですね!(^^)

投稿: シャムネコ | 2007年2月22日 (木) 14時20分

孝之さん
ありがとうございます。(^^)
お肉は焼いたら、黒くなっちゃったんで
生肉を撮っておいて良かったです!
この肉をお店で食べたらいくら取られるんだろう??
って話してました(笑)

投稿: シャムネコ | 2007年2月22日 (木) 14時22分

FAさん
ありがとうございます。(^^)
元気が一番ですよね~
健康な子ってそれだけで、恵まれているんだぁと
ラーマが来てから思うようになりました!
生肉はホントにお勧めです!

投稿: シャムネコ | 2007年2月22日 (木) 14時24分

emiさん
ありがとうございます。(^^)
この辺りの誕生日って肉好きなのかな?って思いますよね。
タケちゃんとウメちゃんは生肉食べませんか?
ラーマは何でも食べてくれるけど、シータが好みがあるので
いつも生肉に猫缶をすこし混ぜるんです。
そしたら、シータも食べてくれました。
ワンコと違って猫のご飯は好みがあるから難しいですよね。
ケーキは形が歪でしたが、中々美味しかったですよ!

投稿: シャムネコ | 2007年2月22日 (木) 14時28分

モランゴさん
ありがとうございます。(^^)
旦那はラーマの事を運命協同体と思ってるのか、激可愛がっています。モランゴさんも気持ち分かる?
モランゴ師匠にケーキを見られるのは、とっても恥ずかしい~
けど、レシピ通りに作ったら、やっぱり美味しいですね!

投稿: シャムネコ | 2007年2月22日 (木) 14時36分

だんな様のめがねがお洒落そうな感じで羨ましいです。生肉とか火を通さないのは本来の姿らしく動物にいいって本に書いてあったよ。健康がなによりだね!!!

投稿: カオリ | 2007年2月23日 (金) 10時24分

パパさん、ラーマ君お誕生日おめでとうございます♪
ラーマ君、ほんと元気になってよかったですね。
やっぱり手間と愛情がちゃんと伝わっているんでしょうね。
ペットって敏感ですもんね。

手作りケーキ、おいしそう!私もラム酒入りすんごい
スキです♪

投稿: shimazo | 2007年2月23日 (金) 11時50分

遅くなっちゃたけど
旦那様★ラーマ君お誕生日おめでとう≧(´▽`)≦
ラーマ君との出会い 運命ですね。心が温ました。
ほんと 元気で健康が一番ですよね。うんうん。
手作り食 適当につくってた私、、反省です。。

旦那様 やさしそうですね~。
幸せいっぱいでうらやましいです!!
最後のウィード君のアピールがかわいい!

投稿: 大将飼い主 | 2007年2月23日 (金) 11時52分

カオリさん
旦那の眼鏡?韓国製の安いやつですよ~カオリさんは、眼鏡好きだったんですよね!
カオリさんの旦那様も眼鏡とっても似合ってますよね!

>生肉とか火を通さないのは本来の姿らしく動物にいいって本に書いてあったよ。健康がなによりだね!!!
その通り!!ペットフードはバランスがとれているかもしれないけど、保存料、添加物も多いので、今になって免疫の弱い子が増えてきているみたい。
ワンコもニャンコも肉食動物だものね!

投稿: シャムネコ | 2007年2月25日 (日) 12時02分

shimazoさん
ありがとうございます。(^^)
現在の先生に会えて良かったです。それまでは、検査ばかりされて結局、分からないという先生ばかりでした。
無難に抗生剤しかくれないし。
ご飯を生肉にするだけで、こんなに元気になってくれて本当に嬉しいです!
shimazoさんも、良かったらケーキ簡単なので作ってみては!
生クリームとか動物性100%にすると凄く美味しいよ!

投稿: シャムネコ | 2007年2月25日 (日) 12時14分

大将飼い主さん
ありがとうございます。(^^)
私も適当ですよ~きっちり出来ないので。。。
でも、雑でいいから長続きする方がいいって書いてありました!
だから、ウィードのご飯は生肉と野菜2種類とペットフード少々これだけです!
お肉も基本は馬肉だけど、たまに鶏肉だったり、野菜もくず野菜を使ったり適当です。

旦那様は人間(特に私)には手厳しいけど、動物には優しいですよ。(^^)

投稿: シャムネコ | 2007年2月25日 (日) 12時20分

お誕生日だったのですね~^^
おめでとうございます。
偶然にも…私の夫と誕生日が近いです(24日でした)。

ラーマちゃん、去年は大変だったのですね。
ウチも手作りに変える前は、代わるがわる病院に連れて行っていました^^;
やっぱり手作りに変えてからは、全く病院に行く事がなくなりました。
やっぱり基本はゴハンだなあ~とつくづく思います^^

投稿: jetme | 2007年2月27日 (火) 10時02分

jetmeさん
うちのと誕生日近かったんですね~
旦那様お誕生日おめでとうございます!
去年の4月は、ラーマは危なかったです。しかも、弱った体で血液検査で何回、血を採られたことか・・・・
それがトラウマで車と病院は大嫌いになってしまいました。

jetmeさんに教えていただいたgenmeet大活躍しています!
ありがとうございます。
jetmeさんのニャンズ達も病気知らずですか~生肉パワー恐るべしですね!

投稿: シャムネコ | 2007年2月27日 (火) 12時24分

久しぶりに、今日は、ブログちゃんと見られます!!
なので、コメントも入れられる!
いったい、いつも、どうしたんだろうなあ。

さてさて、手作り食って、すごいんですねえ!
生肉パワーかあ。
特にレオが喜ぶだろうなあ。
うーん、私も、がんばってみようかしら。
それに、YUMが、このごろ、体調悪そうだし。
ちょっと痩せました。
よく吐くし。

でも、生肉に慣れてしまったら、忙しいとき、カリカリをやって、食べてくれるかしら。
それが、心配だわ。

ラーマくんとの出会い、改めて知りました。
やさいいご夫婦に出会えて、ラーマくん、本当によかったなあ!
感動!

投稿: みーYUM(★日がな一日シャム♪) | 2007年3月 1日 (木) 01時27分

あ、お誕生日、おめでとうございました。
ダンナ様、ラーマくん。
書き忘れて、失礼しました~!

投稿: みーYUM(★日がな一日シャム♪) | 2007年3月 1日 (木) 01時28分

みーYUMさん
ありがとうございます!(^^)
コメントできるようになったんですね~良かった!
え~YUMくんどうしたのかしら?
吐くから痩せちゃったのかな?

これは、ラーマの獣医さんが話してくれた事ですが、
まず、色素の薄い子は免疫が弱い子が多いそうです。
そして、カリカリを主食としてはいけないのは
猫は砂漠に住んでいた動物なので、水分をあまり取らないそうです。そういう体に出来ているのに、カリカリは塩分が高く、添加物が多く含まれているので、最近、尿結石や腎臓の病気が増えてきているそうです。
本来、肉食動物なので、生肉をあげることで、生肉の水分や火を通すと無くなってしまう栄養素を補うことが出来るそうです。
↑上手く、説明出来てないかもしれないけど・・・・
先生は共働きも多いことだし、どうしてもそんな時間が無いという人は無添加フードに切り替えてって言ってました。
うちは、生肉だけじゃなく、無添加フードも食べますよ!
ちなみに以前使っていたのは、セレクトバランスでした!
有名なプレミアムフードだったけど、獣医からNGが出たので
今はアニマルワンの無添加フードに変えました。
これだけでも、効果はかなり出ましたよ~

YUM君はラーマと同じDNAが入っているから、絶対喜んで食べてくれるはずですよ~
もし、手作り食の事で聞きたいことがありましたら、遠慮なくご連絡くださいね~
私のプロフィールをクリックすると、メールを送れるようになっているので。
では、お仕事頑張ってください~

投稿: シャムネコ | 2007年3月 1日 (木) 11時28分

シャムネコさん、ご親切に、いろいろ、どうもありがとう!!
ちょっと真剣に考えてみようかなあ。
実は、3年前に16歳で亡くなった丸顔シャムの「にゃんた」は、人間の食べ物や市販のフードをやっていた若いころ、何度もFUSになり、2、3歳くらいからは、獣医さんのところで買うフードに変えました。以来、十数年、FUSになることはなかったので、獣医さんのフードなら大丈夫と信じてきました。

でも、YUMは確かになんか良くないです。
生後4ヵ月半の2回目のワクチンのとき、先生に「アレルギーかな、歯茎が赤い」と言われ、この間の1年後のワクチンのときもまた、言われました。
それに、みーちゃんやレオが全く吐かないのに、YUMはよく吐きます。最近は週に2、3度、ちょっと増えてます。
やっぱり、ライラックって、シャムの白子みたいなもんだし、確率1/16で生まれてくるような子だもの、弱いというのは、よくわかります。
体格が立派なので、強そうに思ってきたけれど、体質と体格とは別だものね。

馬肉とかの生肉は、冷凍したら、ダメなのかしら?

投稿: みーYUM(★日がな一日シャム♪) | 2007年3月 1日 (木) 12時19分

コメント、ありがとうございました!
メール、今朝、送りました。

投稿: みーYUM(★日がな一日シャム♪) | 2007年3月 2日 (金) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162945/5429753

この記事へのトラックバック一覧です: ラーマの誕生日:

« 東京マラソン2007 | トップページ | バトン&迷子札 »