« 明けましておめでとう!! | トップページ | 新しいお友達 »

2007年1月 6日 (土)

お正月の過ごし方

お正月休みも終わってしまいますね~皆様どんなお正月を過ごされましたか?

実は私、元旦に家の階段から落ちてしまい尾骨を打ってしまい散々なお正月でした。(泣)
一番辛かったのはウィードの散歩。歩いても尾骨に響くというのにウィードったらお構えなしに走り回るし。
ウィードはワンコだからショウガナイですよね~私がドジなので・・・もう若くは無いんだな。と実感しました・・・

それで、その時に子供達の性格がはっきり分かったんです!

階段からドーンという落ちた音にビックリして一目散に逃げ出したのがシータ姉ちゃん。

心配してすぐに飛んで来てくれたのがラーマ。

ウィードは私が階段から落ちた音にも気づかず爆睡中~

窮地の時に本性があらわれるのは人間も一緒ですね!

Imgp0743

これでお母さんの事、みんながどんな風に思っているのか大体分かりましたからね。

ラーマ以外はただの飯炊きオバハンだと思っていたら、承知せんぞう!!お前達!

そして、3日は痛いお尻を押さえつつウィードを連れて旦那の実家へ挨拶へ。

ウィードは始めてジジとババにご対面。

みんなより早くついたウィードは早速ご馳走を偵察中です。

Imgp1413

そして、みんな揃ったところでウィードにとって拷問の時間がやって参りました!

Imgp1420

Imgp1418

ウィード君、最初からかなり可哀想だったけど思ったより我慢できて良かったです。

そして、旦那のお父さん(ジジ)は以前甲斐犬を飼っていたほどの大の犬好き!

ウィードの事をオモチャ犬と言いながらも大変可愛がって頂きました!

Imgp1417

そして、ウィードは風邪の為、本日病院へ・・・・

病名は「犬パラインフルエンザ」又の名を「ケンネルコフ

おそらくドッグランへ毎日連れて行っているのでその時に感染したようです。

そして、一丁前に吸入器の中に入れてもらいました。

070106_113901

ウィードが気管支が弱いので、加湿器を購入しようかと思います。

でも、ダニも増えるし、カビも増えるみたいですね~

加湿器を使用されている方いかがですか?掃除は小まめにされているんですよね~やっぱり。。。

|

« 明けましておめでとう!! | トップページ | 新しいお友達 »

コメント

散々なお正月だったのですね~
まだ、痛いですよね。。。。
私も子供の頃に尾骨を折りました。
しかし、親に言ったら叱られると思って言えませんでした。
1か月くらい痛くて、椅子にも座れなかった記憶があります。
早く良くなるといいですね。 お大事にしてくださいね。

投稿: 石ちゃん | 2007年1月 6日 (土) 21時50分

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
シャムネコさん、大丈夫?
尾骨を打つなんて想像しただけでムズムズしちゃう。
ご自愛くださいね。
それにしても三者三様のリアクション、性格が良く出てて面白い。
うちはヨッシュの実家でひたすら借りてきたDVDを観る正月でしたよ。
ジイジに可愛がってもらって良かったね、ウィード君。
シャムネコさんもウィード君も早く元気になってね。
今年もヨロシク!

投稿: ウサコ | 2007年1月 7日 (日) 00時38分

ウィード君の病状も心配だったんだけど、シャムさん大丈夫?
尾骨って・・・痛そう(;;)
お大事に・・・

ケンネルコフって・・・恐い病気かと思っていたんだけど・・実際の所どうなの?大丈夫そう?
ウィード君、気管弱いんだ。同じ兄妹でも、違うんだね。
チェリは咳とかは聞いたことないので、どちらかと言えば、胃腸が弱い感じ・・・
加湿器は今年は出してないけど、毎年使ってるよ。
今年は出すのが面倒くさいのと、邪魔になるので出してないんだけど・・・そのかわり、だいたいいつも、チェリの服やチェリの足ふき雑巾なんかをケージの周りに洗って濡れたのを干したりしてる。
観葉植物や金魚なんかを置くだけでも、違うよ。

とにかくお大事に・・・しばらくはお二人(ウィード君とシャムさん)お散歩も短め、もしくはお休みに・・・。

投稿: チェリママ | 2007年1月 7日 (日) 10時49分

あ、加湿器のこと書くの忘れてた。
うちはヨッシュが喉弱いので毎年使ってます。
お掃除は特別なこと何もしてなくて、いつも通りだけど。
気化式にすれば加湿し過ぎることもないので、良いのではと思います。
(うちはスチーム式だけど)

投稿: ウサコ | 2007年1月 7日 (日) 13時02分

石ちゃんさん
尾骨骨折しちゃったんですか~痛かったでしょう。。。
座るとき痛いだけじゃなくて、クシャミや咳しても響いて痛いですよね~
お年寄りの気持ちが分かったような気がします!

ウサコさん
ウチの階段急なんですよ~去年も落ちたので、滑り止めつけます。
シータお姉ちゃん、薄情でしょ。。ほんとに恐がり過ぎなんですよ~それに比べてラーマはとっても優しい子なんですよ~
加湿器、先生に超音波以外にしなさいと言われました。
今候補はハイブリッド式です。いろんな種類があって困りますね~今年もよろしくお願いします!

チェリママさん
私、ドジなんですよ~病院で沈静剤もらったので大丈夫です。
ウィードの散歩は旦那にお任せ中なんだ~
ご心配ありがとうございます。

犬パラインフルエンザは人間でいう風邪が流行るようにワンコの風邪だそうです。症状は酷い咳だけ・・・食欲あるし、元気に走り回ってました。年末で病院が終わっていたので、ウィードは気管支炎症起こしていたけど。すぐ連れていって、抗生物質飲ませていれば、すぐ治ったみたいです。
犬パラインフルエンザってワクチンに入ってるんだよね。
ウィードは抗体が出来ていたなったのかも知れないです。
それほど大変な病気じゃないから大丈夫ですよ~
いつも心配していただいてありがとうございます。
それで、胴輪にした方がいいって言われました。首輪だと気管支に負担がかかるから・・・でも躾は首の方がいいんだけど仕方ないですよね~
だから加湿器を買おうと思いました。
カビとダニが出やすくなったら嫌だけど、小まめに掃除します。

投稿: シャムネコ | 2007年1月 7日 (日) 14時40分

あらら~、尾骨打っちゃったんですか!!
お正月なのに災難でしたね。でもこれも厄落としに?!
なったと思って、体大事にしてくださいね。
私はぎっくり腰を何度かやったことがあって、あれも
辛いです・・・朝は特に要注意です。

加湿器は、今日ちょうどTVでやってましたよ!
ドクターのおすすめは、やはりハイブリッド式で
気化式に比べてお手入れもラクだし、電気代もかから
ないそうです。お肌にいいそうですよ~って、
ウィード君用でしたね。

先日、やっぱりペットが飼いたくて、タイニープードルの
ブリーダーのところに行ってきました!
子犬たちはほんとにかわいいかったし、お店のスタッフさんも
親切だったので、「飼います!」と言いそうになりましたが
オットと協議した結果、ペット可のところに引っ越してから
ということで、泣く泣く帰って来ました・・・ざんねん。

投稿: shimazo | 2007年1月 8日 (月) 01時17分

シャムネコさん、大変でしたね~
痛そうです。どうぞお大事に。

ウィードくんの調子はどうですか??
家も加湿器使ってますが、掃除とか注意しなきゃならいとは知りませんでした(汗)

暖房をよく使うので、加湿器が無いと私も喉が痛くなるほど乾燥しちゃうんです。

投稿: emi | 2007年1月 8日 (月) 15時39分

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくどーぞですm(__)m

私も高校生の時に、尾骨やりましたぁ。
当時は、自転車で通学していたので
とっても辛かったなぁ。
その辛さを思い出して、お尻がムズムズしちゃった(^_-)
しばらくは、痛みが続くと思いますが
お大事になさってくださいねぇ。
ワンコの吸入って、すごいところでやるんだねぇ。
ウィードくんもお大事ね(^^)
私は、就寝時のみ加湿器をつけてますよ。
朝、カーテンを開けたときに結露を拭き
朝食中は、部屋の窓を開けて風を通したりしてます。
面倒なことは多いけど、気管支へは優しいですよ(^-^)

投稿: すぬすぬ | 2007年1月 8日 (月) 21時35分

大丈夫ですか???お風呂も大変そうですねえ。だんな様に甘えてください♪お姫様抱っこもありですね。ウイード君のウイルス感染読んで太郎も病院連れて行こうかなあって思いました。人間も風邪引きやすい季節だもんね。犬だってそうだよねえ。

投稿: カオリ | 2007年1月 8日 (月) 21時46分

私も腰痛で散々な年末年始でしたが、 尾てい骨強打、 相当痛そう~~!! 少しは良くなられましたか??

シャム猫さんが階段から落ちてしまった時の子供達の様子、 三者三様で思わず笑ってしまいました^^ 
心配して飛んできてきてくれたマーマちゃん、 とってもお利巧さんですね♪ そういう非常時って、 ワンコは意外と気づいてくれなくて、 うちのもきっとグーグー寝てると思います~~;
加湿器は うちも今迷ってるところ。 
空気が乾燥してきたら 慢性だった外耳炎が治ってきて、 このままのほうが良いかなと思ったり。。。
又良い情報があったら 教えてくださいね。
では、 シャム猫さんもウィード君もお大事になさってくださいね♪ 

投稿: donchan | 2007年1月 8日 (月) 22時25分

shimazoさん
今年は前厄ですよね。これが厄落としになるかしら。。
加湿器はハイブリッド式にしました。勉強になりました~
shimazoさんもワンコ飼うの?
飼ったら楽しいですよ~一緒にカフェ行きましょうね!
トイプーにも大きさがいろいろあるんですね~
トイプーは賢いし大人しいからペット可じゃなくても
ばれないかもよ~

emiさん
大分よくなりました!ありがとうございます。
お正月で旦那が全部動いてくれたからラッキーでした。
ウィードは咳も治まってきましたよ~
加湿器って重要だったんですね~知らなかった!

すぬすぬさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
尾骨打って自転車通学は拷問ですね~(><;)
立ち漕ぎしか出来ないよ~皆さん我慢強いなぁ。

吸入器に入れるって言われた時、ビックリしました。
人間みたいって~多分、ここまでやってくれる病院は普通無いと思いますが・・・・
ここの先生は、以前ラーマがお世話になった先生で内科専門なんです。ちょっと遠いところにあるんだけど、通っているんですよ~何でも無い病気(目の怪我)とかは近くの病院と分けているんです~
加湿器って皆さん使っているんですね~

カオリさん
お姫様だっこは重くて無理です~(><;)
でも、やっと痛みも治まってきたので大丈夫です。
ありがとうございます。。
太郎君も夜とか明け方によく喘息みたいな咳しますか?
1週間以上続くようであれば、見せに行った方がいいと思いますよ!
あと、胴輪にした方が良いって言われました。

donchanさん
donchanさんも腰大変でしたね~私も同じ頃、泣いていましたよ~お互い気をつけましょうね!
今は痛みが治まったので、散歩も楽になりました~

3匹の態度で今後のご飯の量が変わるかもしれないです。(^^;)
加湿器はハイブリッドがお勧めですよ!スチームや超音波はダメみたい。

投稿: シャムネコ | 2007年1月 9日 (火) 13時45分

シャムさん、大丈夫ですか?
(@_@;)
正月早々、可哀想に・・・
無理しないで下さいね。

私もかなり骨折王ですが、安静が一番ですょ。
お大事に!

投稿: モランゴ | 2007年1月11日 (木) 13時25分

モランゴさん
お久です~クレア見たよ!!
ドジなんです。私。。。
もう大丈夫なので、1月会いたいね!

投稿: シャムネコ | 2007年1月11日 (木) 14時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 明けましておめでとう!! | トップページ | 新しいお友達 »