« ウィードのカウンセリング | トップページ | ウィードの企み »

2006年12月 5日 (火)

しつけ1回目(リードウォーク)

昨日は、いよいよウィードのレッスン1日目引っ張り癖があるこの子に、リードウォークの練習から入りました!

早速、トレーナーさんのズボンの裾に噛み付いて「遊ぼ!遊ぼ!」の勘違い攻撃をするウィード・・・リードを引っ張っては戻され、引っ張っては戻され、ムカついたらしく数分でこの態度。

Imgp0816

こんなワガママ息子に育ててしまいました。
いつもだったら、歩かなくなるとすぐ抱っこしてしまっていたんだけど、そこはトレーナーさん、引っ張って歩かせ始めました~
トレーナーさん:
「ウィード君は、嫌な事があると動かない。自分を構ってもらえなかったり、飽きると噛み付く。とっても分かり易い性格ですね~」
ということで、ウィードは物凄い単純boyと言われ~こういう子には怒っても、その後「オスワリ」をさせてオヤツをあげると、怒られたけど良いことあった!って思ってくれるそうです。
お母さん:
「お母さんは君の性格が羨ましいよ~」

ちなみに今日の復習トレーニングでは、徐々に引っ張り癖良くなってきています。ただ、リードをゆるい状態にしているので、その分拾い癖が酷くなりました。
なので、「放せ」を言うと放してくれますが、ちょっと恐いです。釣り針を2回も拾ってきました

そして、トレーニングが終わって家に戻ると、ウィードのゲージの蓋を閉じ忘れてしまったらしく、このような光景が・・・

Imgp1290

シータがラーマに命令しているのか?ラーマの事を見守っているか?は疑問だけど、ラーマはよっぽどウィードの物が気になるらしい~

この前もウィードが居ない隙を見て

Imgp1289

ウィードのソファーで寝ていました!猫って他の動物の臭いを凄く、嫌がるもんじゃないの?

|

« ウィードのカウンセリング | トップページ | ウィードの企み »

コメント

ムカついて歩かなくなっちゃうなんて
ウィードくん可愛いねぇ(*^_^*)
分かり易い性格って、素晴らしいよ!!
アンディなんて、未だに理解できないところがあるし
ものすごく頑固なんだよぉ~。
アンディもすっごく引っ張るから
街中でお散歩するときは恥ずかしいの。。。
ラーマくん、ピンクのベッドが良く似合ってるね!!
指摘されなきゃ、ラーマくんのベッドかと思うよ♪

投稿: すぬすぬ | 2006年12月 5日 (火) 17時31分

ウィード君の性格。。。はじめて分かった気がする・・・
男の子だから、チェリなんかよりずっと強いんだよね・・・
でも、とっても愛おしく感じたよ。。。
動かなくなるなんて、だだっ子みたい。。。
ウチは娘もチェリも一人っ子だから、何でも、自分が一番って思ってるけど、ウィード君はお姉ちゃんお兄ちゃんがいるもんね。。。
自然と甘えてるんだよね。
チェリもチャマクンにご飯あげてると、必ず見てます。
ヤキモチなんだろうね。。。
ウィード君ママにいっぱいご褒美もらって頑張るんだよ!!

投稿: チェリママ | 2006年12月 5日 (火) 19時10分

いよいよ始まりましたね!
ウィード君、褒めて伸びていくタイプなんですね。
いっぱい褒めてあげて下さい(o^∇^o)ノ
ラーマ君もベッド似合っているょ☆
ラーマ君、ウィード君の事気になっているんだね。
シータ姉さんは相変わらずクールですが(笑)

投稿: モランゴ | 2006年12月 5日 (火) 19時47分

ウィードくん、単純boyなんですか~(笑)
でも、とっても素直ってことですよね。
かわいいな♪
ラーマくんもシータちゃんも、ウィード君に
興味深々だけど、普段は距離を置いている
ところがなんだか、かわいいですね。

投稿: shimazo | 2006年12月 5日 (火) 21時00分

リードウォークなんて初めて知りました(恥)
以前、犬と暮らしてる時なんか
何も考えず、歩いたり、走らせたりしてました(再・恥)
 ↑
ま、超・自然一杯の超・田舎だったんで。。。

ほんと~にナイスショットな数々、素晴らしいデス♪
最後の写真の「ふふん♪」ってカンジが猫好きにはたまらんデス!!

投稿: にゃすぞう | 2006年12月 5日 (火) 21時59分

すぬすぬさん
あれ。アンディ君は頑固なんだ~。ウィードはへそ曲げてもオヤツで買収されちゃうから、ど単純なんですよ!
拾い食いはしないよね~ウィードは食いしん坊なので、今度は拾い食いなんとかしてほしいです。
ソファーはウィードの体臭でプンプンしてるのよ~ん。

チェリママさん
ね!チェリーちゃんより言う事聞かないでしょ!
人間の子供のようですよね~
雄ってみんな甘えん坊なんでしょうね~ラーマも同じ。
それって、チャマクンに焼もちですよ~

モランゴさん
叱りっぱなしだと、捻くれちゃうんですね!
褒めないとモチベーションさがっちゃうみたいね。
トレーナーさんに頼んで良かったです。
シータ姉さんは、ウィードみたいなうるさい子嫌いみたいです。ウィードがチョッカイだすと、フゥ~って怒っています。

shimazoさん
単純だから躾もしやすいってことなのかしらね。
ニャンズはお利口だから、ウィードが居ない隙に
いろいろ探索しているみたいです。
ホントはとっても気になっているんだよね~

にゃすぞうさん
私も始めて知りましたよ~
リーダーウォークとも言うそうです。
ウィードは私の事、リーダーだと思っていないからですよ~
あれ、にゃすぞうさんもワンちゃん飼っていたんですね~
ラーマってボケ顔なんですよ~

投稿: シャムネコ | 2006年12月 5日 (火) 23時49分

いよいよ本格的になってきて、 ウィード君もこれは駄々こねてるだけじゃ 我がまま聞いてくれそうにないぞ~~~って
わかって来たかな?

飼い主が自分でトレーニングしようと思っても、 ついお互い甘えや妥協が出てしまうけど、 ちゃんとトレーナーさんが付いてくださると すごく効果ありそうですね!

それにしても ニャンコたちの様子、 とっても面白い~~~!!!
ウィード君のことが すっごく気になってるんですね~~♪
両方飼えると 大変だけど、 色々楽しそうです♪

投稿: donchan | 2006年12月 6日 (水) 00時28分

ウィード君、飲み込みが早いね!
順調そう。
単純ということは、素直ってことだもんね。
良い部分をどんどん伸ばしていって下さい。
ラーマ君、ウィード君と仲良くしたいんだね。
ウィード君のソファーに入ってると、
その大きさが良く分かる!

投稿: ウサコ | 2006年12月 6日 (水) 10時46分

初めて遊びに来ちゃいました!
最初から見せて頂きました。
ウィード君のわがままも後少ししか見れないと思うと少し寂しい。
シータ様の目線は最高!
なんかラーマ君とウィード君の距離縮まってる気がするのは私だけ?(ノ^o^)ノ ♪


投稿: FA | 2006年12月 6日 (水) 11時06分

donchanさん
引っ張り癖無くなってきているんですが、donchanさんの言うとおり、今日のお散歩では、また歩かない攻撃とズボンの裾を齧って遊ぼ遊ぼ攻撃していました。
心を鬼にしないとダメですね~
ニャンコとワンコで、毎日が忙しいですよ~ペットシッターのようです。

ウサコさん
少しずつ分かってきていると思うけど、ウィードはズル賢いところがあって、放せをしたらおやつもらえるの分かっているから、何でも拾って来ちゃうんですよね~(--;)
ラーマとは少しずつ遊ばせるようにしているんですよ~
でも、ウィードが居る時はラーマはチョッカイ出さないんです。

FAさん
凄くお久しぶりです~お元気でしたか?
もう、ほとんどブログ中心にしています。
最初の頃に比べたら、すごく距離は縮まっていますよ~
最初の頃は、ウィードがすぐ攻撃しかけていましたからね!
また、遊びに来てくださいね!(^^)

投稿: シャムネコ | 2006年12月 6日 (水) 15時12分

太郎もウイード君に似てるかも。かなり引っ張りますよ~。シャムネコさんの家、動物いる割にきれい!!汚いのは私の家だけかしら・・。散歩中に座り込むなんて頑固者ですね(笑)シャムネコさんの住所教えてもらっていいですか?ぜひ石鹸送ります!!

投稿: カオリ | 2006年12月 7日 (木) 23時29分

カオリさん
引っ張り癖、リードウォークでかなり良くなりましたよ~
だだし、お散歩道限定みたいだけど。
始めて歩く道はやっぱり引っ張ります~
家の中は、とっても汚いです~掃除嫌いだし・・・
だから、ソファーの上でしか写真撮らないんですよ~^^;
うわ~石鹸ありがとうございます!
楽しみだ!^^

投稿: シャムネコ | 2006年12月 8日 (金) 10時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162945/4435859

この記事へのトラックバック一覧です: しつけ1回目(リードウォーク):

« ウィードのカウンセリング | トップページ | ウィードの企み »