« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月30日 (土)

一年のご挨拶

Imgp0374_1

Imgp0771

今年もあと1日ですね!

シャム家の猫屋敷にウィードがやって来て、最初は大騒ぎでどうなるものかと思いましたが、今ではかなり距離が縮まって来たのでは無いかと思います。

ちなみにこのブログは、わが子の成長記録なんですが同時に写真のブログでもありました。ペットの写真て本当に難しいですね。来年は、もっと良い写真が撮れるように腕を磨きたいです。あとこの子達のホームページも作っていきたいです。

皆様にとってよい1年を迎えられます様に。来年もよろしくお願いします。

↓はシータを譲っていただいたLISALISAさんから頂きましたカレンダーです。
シータの兄妹とパパとママです。あんまり似すぎていてシータがいっぱいに見えます。

2007calender_1 2007calender1_1

素敵でしょ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

Merry Christmas

メリークリスマス!24.25日とお天気が良くて、良かったですね!

Imgp1317

皆さんはどんなクリスマスをお過ごしでしょうか?

シャムネコ夫婦は12月24日で結婚して4年が経ちました。結婚記念日には、ケーキを作ろうと思い、慌てて作ったけどお酒(ラム酒)を入れ忘れた為、微妙な味に・・・・

Imgp1341

後ろでシータお姉ちゃんがクリームを舐めに来ました!シータお姉ちゃんは乳製品が大好物。でも、乳製品は高脂肪だから年に2.3回しかあげられないんです。

Imgp1343

そして、料理はすべて近くのパスタ屋でテイクアウト。普通は料理を作ってケーキを買うだろう。。と、自分に自分で突っ込みを入れてから・・・・

いよいよわが家のサンタさんとトナカイさんに登場してもらわないと・・・
と探していると、

Imgp1308

ラーマがこんなに気持ち良さそうに寝ているので、トナカイはこの方にやってもらう事にしました。

Imgp1310

シータお姉ちゃん、来年はラーマにやってもらうから・・・

そして、サンタ役はこの方に・・・

Imgp1335

まったくやる気の無いサンタさんです。

みんなやる気が無いみたいなので、写真タイムは終了。

次はご飯タイム。

Imgp1346 Imgp1347

左がニャンコご飯:人参、フード、トリムネ、砂肝、ツナ缶、カッテージチーズ

右がウィードご飯:人参、キャベツ、フード、馬肉、ストロベリーヨーグルト(ワン用)、イチゴ、カッテージチーズ

カッテージチーズはお祝いの時しか出てこないスペシャルメニューです。ウィードは、30秒ほどで完食しました。

Imgp1348Imgp1356_1

そんなにがっついて食べてくれるのは嬉しいんだけど、あの~シータお姉ちゃんお鼻にカッテージチーズがついていますけども・・・・

いつも、ウィードばかり色々買ってあげてしまうので、今回はニャンズに奮発プレゼントを用意しました。

Imgp1360

キティハウス!これ2匹入れるサイズなのよ~しかし、ニャンズは最初の偵察に入ったきり、何事も無かったかのように違うマットの上へ・・・・

シータ姉ちゃん、流石に鋭いわね。

皆さんは、サンタさんから何を貰ったんでしょうか?

| | コメント (14)

2006年12月18日 (月)

お使い&バトン2個目

土曜日、シャムネコの母(シャムバァバァ)に頼まれて銀座へお使いへ行って来ました。
私一人でさっさと行ってきてもいいんだけど、お天気も良かったのでお散歩がてらウィードも銀座に連れて行くことに・・・・我が家から銀座までは歩いて30~40分だけどいくつも橋を渡ります。

最初に着いたのは築地・・・しまった。正月前の築地は人ごみなのだ~てっきり忘れていたよ~。ちなみにカメラは一眼じゃなくて、普通のデジカメなのでブレブレでごめんなさいね。

Dscf0002

そして、歌舞伎座を超えて銀座のミキモト前へ到着!

Dscf0008_1 Dscf0006_1

ここもしまった!せっかくなのでツリーの前で写真と思ったけど、ミキモトの前だけ異常な程の人ごみでした~ウィード君、ビックリしたね!クリスマスって、昼間からこんなに人が集まるもんなんですね~でも、「このワンちゃんバーバリー着てるわ!」って言われてたよ~

Dscf0007

ウィードも寒がっているので、さっさと用を済ませ帰る途中、お友達ミニピンのピッピ君と偶然会いました!

Dscf0019

ピッピ君は築地に住んでいるので、この辺りがお散歩コースだったのね!!

Dscf0013

途中まで送ってくれたピッピ君、どうやらウィードが恐いみたいで微妙な距離・・・・
スタイル抜群のピッピ君と並んでいるとやっぱりウィードは頭が大きくて、手足が短いチワワだね。プップ~(笑)
ピッピ君、今度はドッグランで遊んでね!

そして、再びバトン!今回のバトンはチェリママさんからです

好きなものをたった一つのみ答えるそうです。

複数回答はNGだそうです。沢山あるけど、スタート!!

  1. 動物は?
  2. 最初から難しい~「毛が生えている哺乳類」でいいんですかね?毛があって赤い血の動物です。
    私大体の動物は大好きなんだけど、魚や爬虫類はダメなんです。

  3. お菓子は?
  4. ケーキが大好き!和菓子はダメなんです。

  5. 料理は?
  6. 韓国料理!!辛いの大好き!

  7. 缶ジュースは?
  8. カフェオレとかミルクが入ったコーヒー

  9. インスタント食品は?
  10. やっぱ王道はぺヤングソース焼きそばでしょ。いまだによく食べるんですよ~

  11. 寿司ネタは?
  12. マグロ系(特にに赤身)値上がりしないでほしいなぁ。

  13. パンは?
  14. おかずパン、私の中で甘いパンは許せないんです。

  15. ドンブリは?
  16. 海鮮丼(光物は抜きね!)

  17. お酒は?
  18. 甘いお酒しか飲めません。

  19. 好きなテレビは?
  20. 「CSI:4科学捜査班」テレビ東京でお昼に放送しています。毎日見ています。

  21. 洋楽は?
  22. 今はほとんど聞きませんがマイケルジャクソンかな。今は別の意味で輝いているけど、昔はとっても素晴らしかった。輝いていましたよね。

  23. 芸能人は?
  24. 凄いなぁと思う人で美輪明宏さん。
    ↓の歴史上の人物にあげようか思ったほど、オーラがあると思います!オーラの泉で江原啓之とお二人に前世とか守護霊さんを見てもらいたい。

  25. 歴史上の人物は?
  26. 豊臣秀吉。よく働いたし、頭の回転もいいし、交渉の達人だから。因みに我が夫は織田信長だそうです。←だから、こき使われるのかなぁ~

  27. 作家は?
  28. 私、本読まないんです。昔から好きじゃなくて。昔読んでいた、シドニーシェルダンは読みやすかったし、面白かったかな。

  29. 雑誌は?
  30. これまた雑誌も読まないんですよ~最近は動物病院においてある無料のペット雑誌ばかりです。

  31. 漫画は?
  32. テレビでしか見たことないけど、「銀牙伝説WEED」って書くしかないよ。

  33. 映画は?
  34. ここでは語りつくせないほど映画大好きなの。今まで見た映画で皆さんが知っている映画だったら、「ゴットファザー」かな?映画はベスト10ぐらいはありますよ!

  35. 洋服は?
  36. 働いていた頃はマックスマラーとかだったけど、今はユニクロで充分です。

  37. 香水は?
  38. 香水は好きじゃないです。あえて言うなら爽やか系のもの。外人がつけている強い匂いは好きじゃない。

  39. アウトドアスポーツは?
  40. ウィードと一緒にウォーキングかな。昔からスポーツダメダメでした。

  41. インドアスポーツは?
  42. 見ているだけだけど、格闘技。結構面白いですよ~

  43. 装飾品は?
  44. 指輪!でも、アレルギーなのでつけられない。

  45. 季節は?
  46. 夏。寒がりだし、だら~っと出来し。

  47. 落ち着く場所は?
  48. 我が家のパソコンの前。

  49. 旅行先は?
  50. 行った事ないけど、アフリカのサファリで生の動物をウォッチングしたいです!
    エジプトも行きたいけど、やっぱり野生動物を見てみたいなぁ。

  51. インターネットサイトは?
  52. 「だいじょうぶマイペット」動物のSNSサイト

  53. 必ず名指しで1~5人に回してください!
  54. ウィードの姉マロンちゃんの飼い主でモランゴ&カリーニョさんお願いします!
    御時間のある時でいいので、よろしくお願いしま~す!

| | コメント (12)

2006年12月13日 (水)

バトン

モランゴさんからバトンが来たよ~

Dscf0164

正解はシータお姉ちゃん!子供の頃から美猫でした!我が家に来たばかりの時はクールじゃなくて、甘えん坊さんだったのです~

C538

では、バトンスタート!

  1. 回してくれた人の印象
  2. モランゴさん
    とっても可愛いく、面白く、皆さんご想像の通り頭の回転の速い才女さんです。
    そして、ラブリーな物が好きでケーキ作りが得意!とっても素敵な方です。

  3. 周りからみた自分はどんな人だと思われますか?
  4. 頑固で面白人間で動物好きな人。下町育ちなので、人情派なのかしら?
    そうそう、私の使命はこの子達を健康で長生きさせる事だと思っております!!

  5. 自分の好きな人間のタイプ5つ
  6. 思いやりのある人
    面白な人
    動物が好きな人
    責任感のある人
    楽しい人

  7. 反対に嫌いなタイプ
  8. 無責任な人、自分勝手な人。

  9. 自分がなりたい理想像
  10. 理想像というか、とりあえず、結婚前の体重に戻りたい~恐くて体重計乗れないけど、10Kgは太ったと思う(><)

  11. 自分のことを慕ってくれる人へ叫んでください。
  12. これからも仲良くしてくださいね=大好きよ!(^^)

  13. 5人にバトンタッチ(それぞれの印象付きで)
  14. 私も2名にします!

    チェリママさん
    ウィードの妹(チェリーちゃん)のママ。
    娘さんもいて、とっても優しいお母さんです!私もチェリママさんのような優しいお母さんに成りたいです。
    まだ一度もお会いした事はありませんが、是非お会いしたい方です!

    ウサコさん
    モデル犬るぼんちゃんのママで、チワピン友達では、一番お会いしている方です。
    とってもサバサバしているお姉さんなので、とっても話安いし、気さくな方です。

    チェリママさん、ウサコさん御時間のある時にお願いしま~す!

これは最近、ご飯を待っている時のウィードの顔です。
ご飯の順番はウサギ→ニャンズ→ウィードなので、よくふて腐れるようになりました。

Imgp1271

この憎たらしい顔!!

| | コメント (12)

2006年12月12日 (火)

シータの反撃&2回目のトレーニング

先日、お気に入りの場所をウィードに奪われてしまったシータお姉ちゃん

今日はシータお姉ちゃんがウィードに反撃していました~

Imgp1274

Imgp1275

ちょっとズルイ気もしたけど、シータお姉ちゃん大勝利!!
シータお姉ちゃんはウィードがゲージに入って居る時しか、反撃出来ないのよね!
ラーマの様に正々堂々と戦ったら?

そして、昨日はウィードの2回目のトレーニングdayでした~

ウィードはリードウォークも中々良く出来ていたので、次は拾い食い防止訓練!

Dscf0006

トレーナーさんが居る時は、とってもお利口さんです!

そして、ウィードの遊び仲間のいる公園へ移動し、お友達との遊び方を見てもらいました。
この日はトイプー軍団がいて、ウィードを遊びに誘って来ます。ウィードは唸りながら噛み付きます。
でも、トイプー達は噛まれてもウィードを誘って来ます。

トレーナーさん:
「ウィード君は唸りながら噛んでいるから一見乱暴のように見えるけど、何の問題も無いですよ~噛まれて嫌だったら、犬の方が寄って来ないし。ただ、トイプーのオーナーさんはあまりいい顔をしていないので、違う子と遊ばせた方がいいのかも?」

犬同士は遊びたがっているのに、人間の都合で思い切り遊べないって、何だか可哀想だなぁ。。。
ウィードと遊んでくれて、尚且つ教育的指導をしてくれるワンちゃんをこれから一緒に探そうね!
今度のトレーニングは2週間後です!

| | コメント (4)

2006年12月 8日 (金)

ウィードの企み

我が家のニャンズのお気に入りポジションは、窓際のソファーの背もたれの部分。いつもニャンズはここに座って居眠りしています。
一方、ウィードは背もたれまでジャンプ出来ないので、ソファーの上にウィード用のソファーを置いてそこで居眠りをしています。

先日、こんな光景を目にしました。

Imgp1280

気持ち良さそうに寝ているラーマをじっと見つめるウィード・・・・

Imgp1278

Imgp1276

すると、突然ウィードがラーマに飛び掛りました~

やっぱりウィードはラーマと遊びたかったのね~もっとラーマと遊ぶ時間を作らないと!っと反省する私でした。

ところが次の日、ウィードの散歩から帰ってきた私はソファーに座ったまま居眠りをしてしまい、気が付くと顔に何だかいつもと違う毛の硬い生暖かい物体が寄り添っていました~

Imgp1283

ゲッゲッゲ!ウィードだ!さては、私の腕づたいに背もたれまで上ったのね!
どうやら最初からこれが狙いだったようだ

そして、ウィードにお気に入りの場所を追い出されたシータお姉ちゃんは・・・・

Imgp1282Imgp1281

シータお姉ちゃんは新たなる開拓地を探すのでした・・・・
タスマニアンデビルよう似てる!

| | コメント (12)

2006年12月 5日 (火)

しつけ1回目(リードウォーク)

昨日は、いよいよウィードのレッスン1日目引っ張り癖があるこの子に、リードウォークの練習から入りました!

早速、トレーナーさんのズボンの裾に噛み付いて「遊ぼ!遊ぼ!」の勘違い攻撃をするウィード・・・リードを引っ張っては戻され、引っ張っては戻され、ムカついたらしく数分でこの態度。

Imgp0816

こんなワガママ息子に育ててしまいました。
いつもだったら、歩かなくなるとすぐ抱っこしてしまっていたんだけど、そこはトレーナーさん、引っ張って歩かせ始めました~
トレーナーさん:
「ウィード君は、嫌な事があると動かない。自分を構ってもらえなかったり、飽きると噛み付く。とっても分かり易い性格ですね~」
ということで、ウィードは物凄い単純boyと言われ~こういう子には怒っても、その後「オスワリ」をさせてオヤツをあげると、怒られたけど良いことあった!って思ってくれるそうです。
お母さん:
「お母さんは君の性格が羨ましいよ~」

ちなみに今日の復習トレーニングでは、徐々に引っ張り癖良くなってきています。ただ、リードをゆるい状態にしているので、その分拾い癖が酷くなりました。
なので、「放せ」を言うと放してくれますが、ちょっと恐いです。釣り針を2回も拾ってきました

そして、トレーニングが終わって家に戻ると、ウィードのゲージの蓋を閉じ忘れてしまったらしく、このような光景が・・・

Imgp1290

シータがラーマに命令しているのか?ラーマの事を見守っているか?は疑問だけど、ラーマはよっぽどウィードの物が気になるらしい~

この前もウィードが居ない隙を見て

Imgp1289

ウィードのソファーで寝ていました!猫って他の動物の臭いを凄く、嫌がるもんじゃないの?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »