« 目に傷が・・・ | トップページ | しつけ1回目(リードウォーク) »

2006年11月29日 (水)

ウィードのカウンセリング

皆さん、ウィードのお目目ご心配いただいてありがとうございました。
お蔭様で、
昨日からウィードの目も開くようになり、いつもの元気印に戻りました~

さて、昨日はウィードのトレーナーさんがカウンセリングにいらっしゃって、いつも通りのウィードを見てもらえたと思います!
そこで今回は、超クール姉さんことシータの目線で書いてみようと思います~

Imgp1211

一番上の棚からクール姉さんが見張っています。

Imgp1210

Imgp1221

トレーナーさんが来て、ニャンズは上の棚へ上り
早速、ウィードとご対面・・・しばらくウィードの様子を見てもらう事に。
そして、ウィードが現時点で何が出来るかを見せて欲しいと言われ、
『オスワリ』、『フセ』、『マテ』、『ツケ』を披露しました。

Imgp1224

素早い反応&ビシッと決ったウィードに対して、この子は反応がとても良いですね~
瞬時に指示を聞ける事は偉いんだよ~っと大変褒めていただきました。

Imgp1220

お母さんもこの予想外の展開に、顔がほころびましたよ~。

Imgp1225

そして、問題行動のお話へ・・・・

  1. 噛み癖(人間に対してとワンちゃんに対して)
  2. 家の中での吠え癖
  3. 拾い食い

1.について
人間の場合、今まで怒っても止めないので、無視をしました。それでも、しつこく噛んでくる時は、噛み防止スプレーを手や洋服にかけるといいそうです。

Imgp1208

2.について
来客時の時、あんまりうるさいと他の部屋に閉じ込めていたのですが、それはこの子に逆効果だったようです。一緒にソファーの上でしばらく遊んであげると、落ち着きました~なので、犬嫌いの方は我が家へは入れません。
そして、家でウィードが吠える原因の1つがこの子達でした~

Imgp1247

シータ姉ちゃんは結構必死そうだけど・・・二匹とも楽しそうに追いかけっこします。

Imgp1241

ラーマはスキを見て、ウィードのゲージに上ります。

Imgp1246

ウィードが怒るのも仕方ないわよ!

トレーナーさんはちゃんと見ているのよ!特にラーマの方がウィードを遊びに誘っているのだそうです。

Imgp1250

3.について
拾い食いと1.のワンちゃんに対して噛みは、来週からお外でのトレーニングが始まります!
ウィードは、ミニピンに近いそうです。反応にとても敏感な為、逆に人間が反応することを楽しんでいるところもあり・・・。
ダメ!という事は分かっているが、怒っても何度も繰り返すそうです。
自己主張がとても強い子だと言われました~
しかし、ガッツキ精神から覚えが早いという事で、ウィードの今後の成長が楽しみ!一緒に頑張りましょうね~

納得いかないしらばっくれコンビは・・・・

Imgp1263

いつも通りマイペースでした~

|

« 目に傷が・・・ | トップページ | しつけ1回目(リードウォーク) »

コメント

アップ、キタ━(゚∀゚)━ !!
オマケにシータ姉さんの目線でなんてっ!!
たまりませんっ!!!
ワンちゃんの性格(?)のことはよくわかりませんが、
頭の良い子なので今は色んな事に興味津々ってこと?
なんにしろこれからの展開がとても楽しみデ~ス♪
シータちゃんの表情、ツボです(笑)

投稿: にゃすぞう | 2006年11月29日 (水) 20時21分

すごい!べた褒めじゃないですか!?
問題もすぐに解決しそうな雰囲気☆
がんばってくださいね~♪

投稿: 石ちゃん | 2006年11月29日 (水) 21時27分

シータ姉さん待ってました!
ウィード君、現時点でできることが多い!すごいなあ。
アトムより早く卒業するんじゃないか・・・?
お互いがんばりましょうね!!

投稿: おかめ | 2006年11月29日 (水) 22時48分

「予想外の展開だわね」のシータさん!素敵です!
ウィード君、ビシっと決まって良かったね。
シータ&ラーマ姉兄さんと遊びたいのかな?
とにかく、来週からトレーニングなのね。
がんばれ!ウィード君 (`0´)ノ オウ!

投稿: モランゴ | 2006年11月29日 (水) 23時01分

シータ姉さん、クールで超格好良いねぇ。
私、大好きだわ(^-^)

ウィードくん、すっごく賢い子なんぢゃん!!
トレーニングでさらに賢さアップだね!!
トレーニング風景・トレーニング後を楽しみにしてまぁす。

投稿: すぬすぬ | 2006年11月29日 (水) 23時49分

ウィードくん、目が良くなってよかったですね♪

今回はシータちゃんの写真が満載ではないですか!
あの鋭い目線、たまりませんー(シャムネコさんの
コメントが面白すぎ!)

ウィードくんは賢くてすぎて知能犯だったのですね。
今後のトレーニング、期待大ですね~!!

投稿: shimazo | 2006年11月30日 (木) 00時37分

ウィード兄ちゃんエライでちゅ!
頑張ったね!!
ちゃ~んと出来るんじゃな~い!!
やっぱりシータちゃんとラーマ君がいるんで、ウィード君なりに大変なんだよ。。。(シータちゃんとラーマ君もだけどね・・・^^;)

シータちゃん目線・・・おもしろいですね~☆
クールだわ♪

投稿: チェリママ | 2006年11月30日 (木) 08時23分

にゃすぞうさん
にゃすぞうさんの好きなシータの目線を沢山入れてみました~
喜んでいただけて良かったです。
しかし、シータはいつとっても冷たい目に映るんですよね~
可哀想だけど、悪役向きだわね。。。
ウィードは利口じゃないですよ!
すべてはおやつ欲しさに頑張っているんです。
単に食い意地が張ってるだけです。ーー;

石ちゃんさん
ところが、興奮すると全く指示を聞かないですよ!
お外は特に誘惑が多いから、私の言う事聞かないです。

おかめさん
トレーナーさんは褒めてくれたけど、室内だからなんです。
お外では、全然言う事聞かないです。
このトレーナーさんは、褒めて育てるタイプなのかもしれないですね~ウィードには、怒るよりそっちの方があっているのかなぁ。お互い頑張りましょうね!

モランゴさん
シーちゃんの目線が好評で嬉しいです。
旦那はこれじゃシータが意地悪みたいじゃないか!って怒っていたけど、そういう顔つきだから仕方ないわよね~
そうなんです。トレーナーさんに言われたんだけど、ラーマと遊ばせてウィードは少し恐い目に合った方が良いと・・・
でも、怪我すると恐いから、中々取っ組み合いまではさせてないんですよ。

すぬすぬさん
シータファンが増えると嬉しいです。
シータはホントはとっても臆病なんですよ~だから、カメラを向けると嫌な顔ばっかり。クール姉さんは実はとても神経質な姉さんなのです。
ウィードは賢くないですよ!全ては食べ物の為。
しかし、お外へ出たら自分の欲望のままに歩き、私の指示など聞いちゃいないんですよ~
今後のトレーニングでボロが出ます。

shimazoさん
ウィードの目は日に日によくなっています。ありがとう!
shimazoさんの好きなシータの目線を沢山いれましたよ~
あの鋭い目だから、意地悪キャラになっちゃうんだよね。
ウィードは食べ物の事ばかり考えているから、もらえるには
どうしたらいいか?常に考えているんだと思う。

チェリママさん
お外に出たら、お母さんの言う事なんて聞いてられないデシ!
だって、お友達もいるし、食べ物やオモチャも落ちているデシからね!
シータは来客をいつも高い位置から観察するんですよ~
そして、この人大丈夫。って思うと近くに寄ってくるんです。
この人ダメ!っていう人には、フゥーって威嚇するんです。
この日はトレーナーさんをじっくり観察していましたよ!


投稿: シャムネコ | 2006年11月30日 (木) 15時06分

シータ姫、いつみてもクールビューティ。
メーテルみたいで美猫さんだねぇ。
ウィード君、びしっと決められたんだ!
賢い賢い。
褒められると飼い主もやる気が出ますもんね。
良いトレーナーさんみたいで次回が楽しみですね。

ラーマ君、本当はウィード君と遊びたいんだね。
そう言えばウチによく遊びに来てくださるemiさんも犬猫多頭飼いされていて、以前の記事に、
猫は新しい家族とは「喧嘩しながら仲良くなっていく」ので喧嘩のような真似をしても人間が止めてはいけない
という本の内容を書いてらっしゃいました。
参考になるかもです。
emiさんのブログ↓
http://blog.livedoor.jp/showtikubye/archives/50761887.html

投稿: ウサコ | 2006年11月30日 (木) 17時56分

太郎もよく私たちの指とか噛んでて私はオエってなるまで指をつっこんでやってましたよ!!ウイード君ってやっぱり似てるねえ。マロンちゃんとチェリちゃんに。日向ぼっこ暖かそうう・・。

投稿: カオリ | 2006年11月30日 (木) 21時19分

ウサコさん
シータは目が大きいですからね。メーテルかぁ。宇宙人顔かも・・・
ラーマも最初ウチに来た時は、シータとよくじゃれあっていたんです。emiさんのブログ読ませていただきました。ウメちゃんとマツコさん仲良さそうだけどなぁ。
我が家は♂と♂なのなで、少しずつ様子みて遊ばせるようにします。

カオリさん
ウィードも指突っ込みをやってましたが、それでも倍に向かってくるんです。
人間が負けちゃいけないんですよね~因みにマロンちゃんは、その方法で噛み癖が治ったそうです。
3ワン兄妹似ているけど、ウィードが一番効かん坊ですよ~

投稿: シャムネコ | 2006年12月 1日 (金) 10時53分

ウィード君 目も治り元気印でよかった~!
へえ~ 問題行動の原因&対処 勉強になりますね。
大将も2が当てはまるのですが かまってもらえば吠えなります。ウィード君と一緒かな。
自己主張が強いも当てはまる気がします。
トレーナさんの指導の様子また教えてくださいね♪
ガンバレ ウィード君&シャムネコさん!

シータ姉さんとラーマ君仲良しですね。
毒舌ぶりも一緒で(笑)
クールキャラ好きです!

投稿: 大将飼い主 | 2006年12月 2日 (土) 01時05分

大将飼い主さん
元気さあまって怪我ばかりするウィードです。
大将君もそうですか。男の子って甘えん坊なんですよね~
トレーニングの成果が出るように頑張りますね。
ニャンズは仲良しです。3匹でお昼寝してくれるのが私の夢なんですけどね!

投稿: シャムネコ | 2006年12月 2日 (土) 15時37分

こんにちは!
こちらに来るの、久しぶりになってしまいました。

ウィードくんって、賢いんですねえ!
それにしても、おうちでトレーナーさんにまで来てもらえるなんて、おぼっちゃまですねえ!

ラーマくんは、ほんとにうちのYUMに似ていますね。
体格とかも。
YUMの両親や兄弟より、似ていますよ。
彼だけ、ミニライオンみたいに、でかいんですもん。
私は、堂々として、好きなんですけどね。
性格も、堂々としていたら言うことないんだが…。

投稿: みーYUM(★日がな一日シャム♪) | 2006年12月 4日 (月) 12時43分

みーYUMさん
シロちゃん、足が早く治るといいですね。
この時期に思いっきり遊べないのは、キツイかもしれないけど、足が治るまで我慢ですね。
ウィードは賢くないですよ~おやつ欲しさに頑張っているだけなのです!
YUM君も好奇心旺盛なのかしら。。
ラーマは何でもチョッカイだすから、みんなに怒られるんです~でも、この性格が憎めないんですよね~

投稿: シャムネコ | 2006年12月 5日 (火) 13時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162945/4358866

この記事へのトラックバック一覧です: ウィードのカウンセリング:

« 目に傷が・・・ | トップページ | しつけ1回目(リードウォーク) »